トータルプロデュース モコ 遺品整理と特殊清掃 トータルプロデュース モコ 
0120-978-491

トータルプロデュース モコ ブログ

2014.12.20いけばな教室に行って来ました。

カテゴリ:日々の出来事

0

こんにちは。

今日は本当に良いお天気でした。

ただ、青森市内の国道4号線は上り下りとも

片側3車線が寄せ雪の影響で2車線になり

本日、一日中大渋滞しています。

予算の関係上致し方ないのかもしれませんが

緊急車両もあれじゃスムーズに走れなく大切な命も

救えないのではないでしょうか?

さて、本日は当社協力会社様である平安閣さんにおいて

草月流 いけばな教室が開催されました。

青森冠婚葬祭互助会主催のいけばな教室も第6回目になりました。

私達夫婦も忙し毎日の中で少しは花の良さや花からの癒しを求め

生け花教室が開催されるたびに出席させて頂いています。

講師は草月流 青森支部の佐藤 良寿先生です。

そうそう、ご存知の方も多いかも知れませんが

TVなどでもちょくちょく見る花道家の假屋崎さんも

この草月流の流派なのだそうですよ。

今回のテーマは クリスマス花制作

花材はくじゃくヒバ・ガーベラスプレー菊です。


まずは、先生の作品からです。

先生は、お正月用の花を私達に見せてくれました。

我が家には床の間が有りませんので玄関先や居間に

飾ってもいい感じのデザインを教えてくれました。


今度は、クリスマスなどの華やかないけばなも

披露して頂きました。

赤い色のが見てると思いますがなんとストローなんですよ。

使い方一つでオシャレになるもんですね。


 


この作品が私です。

はじめた当初はもう何が何だか・・・・

バランスも悪く変で不格好でしたが少しは

バランスが良くなってきたと褒められた(笑)


うちの妻の作品です。

先生に手直し無しの満点を頂いた作品です。

ん~何が違うのかが分からない私です(笑)

やっぱり私には美的センスは全く有りませんが

生けている時の心の安らぎや全体のバランスを意識する

様になって来たような気がします。

少しは成長できたかな?

今日の花材を仏壇に飾ると仏壇にクリスマスが来たようです。

メリークリスマスご先祖様!!

ちょっと早かったかな(笑)

 


青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当:花輪 隆俊

戦う特殊清掃士達のブログへようこそ!!
トータルプロデュース モコは青森県、岩手県、秋田県をはじめとする
東北6県において特殊清掃や遺品整理をおこなっています。
故人様やご依頼者様の心情を考えあえて悲惨な現場写真などは
ひかえつつ現代社会の闇と戦う特殊清掃士達の日々の業務を
ご紹介しています。
東北地方でも私共独自の消臭技術で孤独死などで住宅に染みついた
悪臭を完全消臭する技術で東北各地からご依頼を頂いています。
プライバシーを配慮し(故人様)日々の活動をブログで配信しています。
また、お困り事はお気軽にご相談ください。

カテゴリ

バックナンバー

ページのトップへ戻る
お問い合わせ