トータルプロデュース モコ 遺品整理と特殊清掃 トータルプロデュース モコ 
0120-978-491

トータルプロデュース モコ ブログ

2015.05.07進歩が感じられないこの1年

カテゴリ:特殊清掃師

0


おはようございます。

今日の青森市内は朝日をあびて

今日一日穏やかな天気に恵まれそうです。

さて、弊社ではFacebookを利用して孤独死・孤立死

自殺死等の発生や原状などプライバシーを守りつつ

青森県やこの東北で現状をブログ・コラム・Facebook等で

活動報告をしています。

皆さんはこの東北で、いや地元で孤独死や孤立死がどの位

発生していると想像していますか?

多くの方達は、年間数件やあっても数十件程度だろ~と・・・・

そう思う方は考えが甘いです。

今、私達の住む青森県での事例でお話すると

恐らく皆さんは腰を抜かすほどの発生件数なのです。

例をあげると、三沢市で年間150件前後、

毎年孤独死や孤立死が発生しています。

(三沢市民のみなさんこれでよいのですか?)

十和田市もおおよそ三沢市と同じくらいの発生件数です。

(十和田市民のみなさんは?)

八戸市や青森市では恐らく300~400件発生していると

(八戸や青森市のみなさんは?)

他人事だから関係ないですか?

警察関係者から直接聞いた時はビックリでした。

※この数字は弊社が実際に所轄担当者より直接お話を聞いた

数字になります。

けして適当にこれぐらいだろ~と曖昧な数字を今公表している

わけではありません。

多くの孤独死・孤立死・でのご遺体は早い時期に

発見されてはいますが、この発生数の1割から2割弱が

死後数週間から数か月たち悪臭や害虫の大発生にて

発見されると言う悲しい結果なのです。

では、なぜ県や地方自治体がこの孤独死・孤立死の

発生件数を把握しないのか?県内どこの役所へ行っても

自分の街でどれ程の人が誰にも看取られる事なく自室で

息を引き取っている人がいる事すら知らない役人が多いのか!

県議・市議・町議・村議でもこの孤独死・孤立死等での

議論が本当にされているのか?

自分達の街で今、どの様な事例有るのか?分かっているのだろうか?

ただ、選挙の時は選挙カーで名前を連呼して走り回るアピールをし

どこの議員さんも孤独死や孤立死の原状を聞きに来た人はいないのが

私達の住む青森県の現状です。

少なくても私は沢山の孤独死・孤立死・自殺死の現場に入り

亡くなられた方の最後の生活の様子をじかに見たり聞いたり

どの様な人間関係をされてきたのかが警察の次に詳しく

知っていると自負していますが、県も市も町も村も

この孤独死や孤立死を重大な事として受け止めていないと

言うのが私の素直な感想です。

この問題に国が動かないのなら県が率先して条例を作り

動いてほしい!!

そして、市や町や村に号令をだし重いしりをたたき

動かしてほしいい!!いつまで孤独死や孤立死を出しているのか?

一個人事業主がブログやFacebookやコラムで訴えたり

ボランティアで講演をしても進展はみられないと

つくづく実感させられました。

今回のFacebookの過去の思い出をチェックで思い知らされました。

1年前の今日書いたタイムラインと1年後の昨日書いたタイムラインの

記事を読んで頂くと分かると思います。

偶然ですが、ゴールデンウイークでの孤独死・孤立死の現場の

お身内からのSOS(原状回復)のきじです。

いつになったら重いしりをあげて活動し始めるのか「青森県」

いい加減目を覚ましたらいかがでしょうか?

このままだと、税を払う大切なお客様のほとんどが孤独死・孤立死で

いなくなってしまいますよ。

人口減少問題と同じように世論が騒ぎださないと

動き出さないのでしょうか?

皆様はどう考えますか?

若い警察官がこの孤独死や孤立死された腐敗したご遺体を

死体袋に入れる作業をすると言います。

多くの若者がこの変わり果てた人間のご遺体を素手で

運び死体袋に入れる作業での心へのダメージで止めて行くと

言います。

仕事だから・・・・大切な税金で・・・などと言われる方達も

多いかも知れませんがこの作業と検視や解剖作業の方を思うと

頭がさがります。

1日も早く悲しい事故を防ぐ仕組みや取り組みを作ってください。

一市民いや県民の大きな願いです。

私のタイムラインです。http://www.facebook.com/totalproducemocohttp://www.facebook.com/totalproducemoco


青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当:花輪 隆俊

戦う特殊清掃士達のブログへようこそ!!
トータルプロデュース モコは青森県、岩手県、秋田県をはじめとする
東北6県において特殊清掃や遺品整理をおこなっています。
故人様やご依頼者様の心情を考えあえて悲惨な現場写真などは
ひかえつつ現代社会の闇と戦う特殊清掃士達の日々の業務を
ご紹介しています。
東北地方でも私共独自の消臭技術で孤独死などで住宅に染みついた
悪臭を完全消臭する技術で東北各地からご依頼を頂いています。
プライバシーを配慮し(故人様)日々の活動をブログで配信しています。
また、お困り事はお気軽にご相談ください。

カテゴリ

バックナンバー

ページのトップへ戻る
お問い合わせ