トータルプロデュース モコ 遺品整理と特殊清掃 トータルプロデュース モコ 
0120-978-491

トータルプロデュース モコ ブログ

2015.05.09地域の見守り活動での注意点

カテゴリ:見守り活動

0


おはようございます。

本日の青森市内の朝は雲が多いものの

穏やかな朝を向えています。

さて、今回のブログでは地域の「見守り」での

注意点を少しお話いたいと思います。

この地域の見守り活動ってなに?って言う方も

少なくないでしょうね。

一昔前の日本では、向こう三軒両隣と言う言葉が

存在し、遠くの身内より近くの他人と言う言葉が

ありご近所さんとの付き合いが深かった時代がありました。

この頃は、近所で困り事があるとご近所が集まり

その困り事をご近所みんなで力を合わせ解決すると言う

今の時代では考えられない地域コミュニティーが

存在していました。

誰かが長期家を空ける時などは、ご近所に何時から何時まで

家を空けるや実家に遊びに帰る時などは実家の住所や

電話番号などをご近所で信頼できる方へ教えて行くなど

今では考えられない事では有るでしょうがこの時代には

当たり前にこの様な事がされていました。

この様な事が有った時代には、近所で孤独死や孤立死が

あったけどご遺体が腐敗して発見されるような

悲惨な出来度とは、本当に稀な事だったように思います。

私が子供の頃、近所のおじさんが自宅で倒れていた所を

たまたま通りかかった近所のおじさんが昨夜から居間の

電気が付いていておかしいと言い勝手に家に上がり込み

台所で倒れていたおじさんを見つけ救急車を呼び命を

助けたなんて話などもちょくちょく聞いていたように

記憶しています。

昔は、小さな親切大きなお節介などは当たり前で

少しうざったい事もしばしば有りましたがこの頃は

町内も元気だった様な気がします。

この様に現代では、向こう三軒両隣の精神が亡くなりつつある今

核家族化が進み若い世代は親元をはなれ核家族が超核家族化へと

姿をかえて町内には子供の声も消えかけ独居老人が増えてきて

以前あった向こう三軒両隣の精神も何時の頃か無くなり

他人様の事に口を出すもんでは無いと言うような風潮になり

隣が良ければ間違っている事でも口を出さずいつの間にか

わがまま三昧のお宅も少なく無くなって来て

地域に誰が住んでいるかすらわからなくなり

外を歩いている人全てが不審者に見え

子供達にも外で知ら無い人に声をかけられても話を

してはダメだと教え、何時しか朝夕のあいさつすら

出来ない子供達が増え公園や空き地で遊ぶ子供達も少なくなり

今では、外で遊ぶ子供達を見かける事もほとんどなくなって

しまった様な気がします。

この様な世の中になってしまった今重要なのが地域の

見守り活動なのです。

この地域の見守り活動を通して昔ながらの向こう三軒両隣精神を

復活させれれば高齢化社会の大きな助けになると私は信じています。

この見守り活動と言うとプライバシーが守られないのではと

思われる人も少なくは無いと思いますが、このプライバシー保護と言う

大きな高い壁にはばまれ毎日大切な尊い命が失われています。

また、見守りは大事だ!自分の住む地域は自分達で守らないとと

正義感の強い方もまた沢山いるのも事実なのですが

この様な正義感の強い人達が陥りやすいのが、地域の見守りを

しているのですが地域住民より不審者と間違われ警察に通報され

職務質問されたなどと落ち込み地域の見守りをあきらめると言う

方も沢山お会いしていています。

では、地域の見守りは必要だ、と言うのは皆さんが感じていますし

また、現代では核家族化が進み共働きの家も少なくなく

地域の見守りまで時間が無い、自分の家の事で手がいっぱいと言う方も

多いでしょう。

これは見守り=見回りになっているからではないでしょうか?

私が皆様に伝えている地域の見守り活動は、見回る必要はありません。

例えば、会社へ出勤する際に向こう三軒両隣を「さり気なく」見守り

また、買い物や外出時に向こう三軒両隣を「さり気なく」見守る事で

本当に近いご近所であればあなたが不審者なのか隣の家の人なのかは

近隣住民であれば分かりませんか?

また、向こう三軒両隣であれば、普段と違う!あれ?おかしい?

お爺ちゃんが最近やここ2~3日ゴミ出しに姿が見えない?

などの些細なあれ?些細なおかしい?些細な普段と違う?が

発見できると思います。

向こう三軒両隣であればチョッとした事であればプライバシーが

などと難しい問題も普段から関わりがあれば

無くなるのではないでしょうか。

年をとっても安心して住み慣れた家で

最後まで暮らせる仕組みが地域の「さり気ない見守り」

活動だと思います。

みんなで「さり気ない見守り」活動を広めて行きませんか?

自分の住む地域は自分たちの力で!!ね。


 


青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当:花輪 隆俊

戦う特殊清掃士達のブログへようこそ!!
トータルプロデュース モコは青森県、岩手県、秋田県をはじめとする
東北6県において特殊清掃や遺品整理をおこなっています。
故人様やご依頼者様の心情を考えあえて悲惨な現場写真などは
ひかえつつ現代社会の闇と戦う特殊清掃士達の日々の業務を
ご紹介しています。
東北地方でも私共独自の消臭技術で孤独死などで住宅に染みついた
悪臭を完全消臭する技術で東北各地からご依頼を頂いています。
プライバシーを配慮し(故人様)日々の活動をブログで配信しています。
また、お困り事はお気軽にご相談ください。

カテゴリ

バックナンバー

ページのトップへ戻る
お問い合わせ