トータルプロデュース モコ 遺品整理と特殊清掃 トータルプロデュース モコ 
0120-978-491

トータルプロデュース モコ ブログ

2015.07.09熱中症予防対策指導員講習

カテゴリ:遺品整理師

0

おはようございます。

本日の青森市内の朝は雲に覆われています。

天気予報では、最高気温23℃と涼しい一日の予報です。

皆様のお住いの地域はいかがでしょうか?

さて、昨日は去年より受講したくて中々時間があわず

受講できなかった講習に行って来ました。

この講習はタイトルでご存知でしょうが熱中症予防対策指導員と

ちょっと長い名前の講習です。
 

遺品整理の現場に関係があるの?と思う方も

この熱中症と遺品整理はすごく関係性が深いんです。

ちなみに去年私も熱中症の症状(軽症)になった事があります。

その時は、両足がつりお腹の筋肉がつりとほんの数分間ですが

苦しい思いをしたり、夜布団に入り横になり寝ようとすると

足がつるなど様々な筋肉障害を引き起こしていました。

スタッフ達にこの話をすると同じような症状がスタッフ達も

経験していた為、色々しらべてみると水分やミネラル不足による

筋肉障害=熱中症の軽症から中等症の症状と分かりました。

この熱中症で中等症の症状ですとみなさん1週間前後の

入院治療が必要になってくるのはご存知でしたか?

屋外だけが熱中症の危険が有るのではない事もご存知でしょうか?

屋内にいても熱中症の危険や、同じ環境下でも

着ている衣類の素材や種類によっても熱中症になる人とならない

人がいるのもご存知でしたか?

私達の作業風景を写真などで目にした事もある方も少なくないと

思いますが、まさにこの写真の作業服が熱中症の危険度が上がります。
 

上の写真の防護服のガスマスクや防塵マスクなどの

装備が必要な作業時が特に注意が必要だと講習の時

講師の先生より教えて頂きました。

思い起こすと特殊清掃が続いている現場が多い時に

帰宅後や就寝時に足がつる症状が現れていたようにも

思います。

今回の講習で学んだ事は非常に大きく現場で多くいかされ

現場での作業環境の改善が必要な点も多々ありますので

スタッフや自分の身の安全を守る為、WBGT値(暑さ指数)を

計測する温度計を毎現場に持ち込み熱中症危険値を早目に知り

危険を回避できる環境作りをしていきたいと思っています。

みなさんもこれからが(梅雨明け)熱中症の危険が襲って

きますよ。

対策は万全ですか?毎年沢山の方がこの熱中症でお亡くなりに

なられています。

私共も毎年、熱中症でお亡くなりになられた孤独死でのご依頼を

月に1~3件頂いています。

他人ごとではすまされない時代になっています。

お気を付け下さい。


青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当:花輪 隆俊

戦う特殊清掃士達のブログへようこそ!!
トータルプロデュース モコは青森県、岩手県、秋田県をはじめとする
東北6県において特殊清掃や遺品整理をおこなっています。
故人様やご依頼者様の心情を考えあえて悲惨な現場写真などは
ひかえつつ現代社会の闇と戦う特殊清掃士達の日々の業務を
ご紹介しています。
東北地方でも私共独自の消臭技術で孤独死などで住宅に染みついた
悪臭を完全消臭する技術で東北各地からご依頼を頂いています。
プライバシーを配慮し(故人様)日々の活動をブログで配信しています。
また、お困り事はお気軽にご相談ください。

カテゴリ

バックナンバー

ページのトップへ戻る
お問い合わせ