トータルプロデュース モコ 遺品整理と特殊清掃 トータルプロデュース モコ 
0120-978-491

トータルプロデュース モコ ブログ

2016.02.18見守りでの注意点とは?

カテゴリ:特殊清掃師

0

おはようございます。

今朝の青森市内の朝の新たな積雪は
2~3cmぐらいです。
予報ではもっと降るのかなと
思っていましたが思いのほか
ここ数日の積雪はありませんでした。
今日の夜中より今度は、雨が降る予報です。
八戸市では、春を呼ぶ祭りえんぶりが
昨日から始まりました。

さて、当ブログでも度々、地域の見守りの
ご参加をお願いしてきました。
本日は、どの様な場合が通報したらよいのかや
どの様な場合危険なのかなどを今までの
私の体験の中から少しお話をしたいと思います。

見守りと言うとみなさんはどの様な行動を
されますか?
少し考えて見て下さい。


考えてみましたか?


私がよく皆様にお願いしている見守りとは
向こう三軒両隣の「さり気ない見守り」活動です。
なぜ、向こう三軒両隣だけの見守りなのか?
見守りなら自分の住む町内会や自分が見守れる範囲の
町内範囲を見守りすればいいのではないか?と
思う方もいると思いますが、これが大きな落とし穴
なのです。

何が大きな落とし穴化と言うと、
この見守りと言うのは第一にさり気ないと
言うのが第一条件だと私は考えているからです。
なぜ、さり気ない見守りでなくてはいけないのか
と言うと見守られる側の人のことを考えてほしいのです。
もし、あなたが見守られる対象者だったら
他人様からは、私は孤独死する様な人に見られていると
思われていると傷つきますます人と関わる事を
拒否する人もふえるのではと言う心配などがあると
考えられるからです。
また、逆に見守ってくれて有り難い感謝すると言う人も
いるとは思いますがあえて見守りを相手に話す必要も
ないのではないかと思います。

あくまでこの見守り活動では「さり気なく」無理せず
と言うのが基本です。

ではなぜ、向こう三軒両隣だけなのかというと
三日坊主になりにくいと言うのもありますが
無理せず出来る範囲ではないかと考えています。

例えば、会社に通勤する時に向こう三軒両隣の範囲ですと
通勤路にある為、通勤しながらさり気なく見守る事ができ
帰宅時も同じように見守れるからです。

これですとご近所さんもご近所のあの方が今
出勤したとか帰って来たとかご近所さんも
不審者とは思わないからです。

この見守りで正義感の強い方ほど見守り活動が
見回り活動になりがちです。
見守りでよく聞くのが、不審者として間違がわれたとか
警察に通報されたや職質されたと聞きます。
こうなるともうこりごりだと活動を辞めてしまう方も
少なくないと聞きます。

そこで、向こう三軒両隣位の範囲ですと不審者扱い
まではいかない人が多いのではないかと思います。

また、この見守り活動の注意点では、普段と違う
あれ?と思う事が有っても必ず一人で行動はしないと
言う事をお願いしたいのです。

この見守り活動には警察はけして協力的ではありません。
ドラマではありませんが、第一発見者をまず疑てかかる
と言うのが捜査の基本だそうです。
①むやみに家屋内に立ち入らないで
②複数人で行動する事が必要です。
また、③時間を正確に覚えておく事も重要です。
この3点を心がけて活動をして下さい。

お一人で家や部屋に侵入するとあなたが疑われる
可能性があります。
あれ?変だな?と思ったら最寄りの福祉課や
社会福祉協議会や地域包括支援センターへ
電話でお知らせしてください。
また、直接警察に通報してください。
けしてお一人で中に入ら無い事をお勧めします。
 
※ 上の写真は実際に死後推定1ヶ月後に発見
  された住宅の玄関の写真です。
  大量に溜まった郵便物や新聞です。

これは、とある地域が実際に行っている
「さり気ない見守り」活動での通報の切っ掛けとなった
あれ?何時もとちがう!変だな?をご紹介します。

① 新聞や郵便物が溜まっていた。
② 洗濯物が何日も干したまま
③ 昼になっても灯りが消えない
  夜になっても灯りが点いていない
④ 何日も雪かきをしていない
⑤ 住んでいる様子なのに何度訪問しても
  応答がない
⑥ 季節にあわない服装や汚れた服を着ていた
⑦ 何度も不自然に1人で歩いている
  個あった様子で道に立ち止まっている。

上の7項目が去年実際にこの様な事を不審に思い
通報をうけ、担当者が通報のあた家や部屋を
訪問しています。

見守りのポイントは
人命が最優先です。
やらない後悔よりもやる後悔です。

このさり気ない見守り活動で毎年危機一髪で
大切な命が救われている事は事実です。
早期発見で地域の安心を安全を守るのは
あなた自身です。
是非これからもさり気ない見守り活動にさんか
協力お願いします。



 


青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当:花輪 隆俊

戦う特殊清掃士達のブログへようこそ!!
トータルプロデュース モコは青森県、岩手県、秋田県をはじめとする
東北6県において特殊清掃や遺品整理をおこなっています。
故人様やご依頼者様の心情を考えあえて悲惨な現場写真などは
ひかえつつ現代社会の闇と戦う特殊清掃士達の日々の業務を
ご紹介しています。
東北地方でも私共独自の消臭技術で孤独死などで住宅に染みついた
悪臭を完全消臭する技術で東北各地からご依頼を頂いています。
プライバシーを配慮し(故人様)日々の活動をブログで配信しています。
また、お困り事はお気軽にご相談ください。

カテゴリ

バックナンバー

ページのトップへ戻る
お問い合わせ