トータルプロデュース モコ 遺品整理と特殊清掃 トータルプロデュース モコ 
0120-978-491

トータルプロデュース モコ ブログ

2016.04.19強風にて大災害

カテゴリ:日々の出来事

0


おはようございます。

今朝の青森市内の朝は、穏やかな朝を向えています。
地元紙の新聞にも県内各地の被害が報道されていました。
先週におきた九州の大地震はいまだ
余震が続き安心して暮らせる日はまだ遠いと
思いますが、どうぞお力を落とさず
この危機を乗り切ってください。

そんな中、私共の弘前事業所でも
17日(日)の夕方から発達した低気圧の
影響で強風警報が青森県全域にでました。

夜がふけるにしたがい風や雨が強くなり
自宅で寝ていて弘前の事務所は大丈夫かな~と
心配していました。

あさ、起きてテレビのニュースを見てもさほど
騒がれてもい無いのでほっと一安心をして
軽い気持ちて弘前の事務所に来ると・・・・・

2件隣のお宅のプレハブ式の物置が
10m近くも風で飛ばされ破壊されていました。
あ~っと思わず声をあげてしまい
その次に、道路には大量の木くずや壊れた
物の破片が散乱していました。

取り急ぎ事務所に向かい外装をチェックしてみると
仮説物置の透明色のタキロンが6枚ほど強風の影響で
壊れ飛ばされていました。
事務所の被害はたったこれだけですんだので
風がおさまったら修復すれば良いので
被害というほど被害では無かったのですが

問題は、隣とそのまた隣の住宅が被害が大きかった。

まず、お隣は今は物置として使用している
平屋の住宅の屋根がが強風で全部飛ばされ
壁の一部の破損してみるも無残な姿になって
いました。

また、壁の一部がホームタンクに直撃して
ホームタンクのバルブが破損して
400ℓのホームタンクの灯油が全て流れ出て
しまいました。

 

消防署へ即通報して対処しに来て頂き
一部の流れ出た灯油が側溝に流れた為
消防隊の方達が被害の拡大になら無い様に
対処作業をしていました。

 

ここに事務所を構えてもう何年も経ちますが
ここまで被害が大きかった時はありません。

秋口の台風シーズンでもここまでの被害と言うのも
今まではありませんでした。
私共の被害と言っても、仮説の物置の屋根の
タキロン板が6枚ほどはがれただけで済んでいるので
お隣さん達に比べれば被害とまでは行かなと

でも、だれもケガをした人がなくて本当に良かった。
事務所の周りの住宅には、独居高齢者世帯や
認知症の親を一人で介護している家などが多い為
日頃から「さりげない見守り」をしているのですが
自然災害だけは、見守りだけではどうにもなら無い^^

さ~あ、今日も弘前に行きお隣の片付けのお手伝いに
行って来ます。
昨日は、高齢夫婦のお宅のプレハブの物置の
撤去と片付けのお手伝いをしたので、

今日からは、屋根が飛ばされたお隣の飛散した
木材などを集める作業のお手伝いをしてきます。

孤独死や孤立死などや自殺死や殺人現場等で
お部屋の片付け(原状回復)のご用命は
ぜひ、私共モコにご指名ください。
お見積りは(東北県内は)無料でお伺いしております。


青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当:花輪 隆俊

戦う特殊清掃士達のブログへようこそ!!
トータルプロデュース モコは青森県、岩手県、秋田県をはじめとする
東北6県において特殊清掃や遺品整理をおこなっています。
故人様やご依頼者様の心情を考えあえて悲惨な現場写真などは
ひかえつつ現代社会の闇と戦う特殊清掃士達の日々の業務を
ご紹介しています。
東北地方でも私共独自の消臭技術で孤独死などで住宅に染みついた
悪臭を完全消臭する技術で東北各地からご依頼を頂いています。
プライバシーを配慮し(故人様)日々の活動をブログで配信しています。
また、お困り事はお気軽にご相談ください。

カテゴリ

バックナンバー

ページのトップへ戻る
お問い合わせ