トータルプロデュース モコ 遺品整理と特殊清掃 トータルプロデュース モコ 
0120-978-491

トータルプロデュース モコ ブログ

2016.06.09花嫁人形供養寺

カテゴリ:供養祭

0


おはようございます。


さて、昨日は仕事で旧岩崎村まで行って来ました。
早朝ですと深浦町まで青森から2時間弱で着くんですね。
順調に所用もすみ天気の良い日でしたら最高の観光日和
だろうな~なんてのんきな事考えながら用足しをしていました。

昨日は、岩崎や深浦も雨であいにくの天気ではありましたが
風がなく穏やかな雨の日と言う感じでした。

前々よりとても気になっていたお寺さんがあり
せっかく岩崎まで行くんだから帰りに寄れるなら
寄ってみたいと強く思っていて数日前にそのお寺さんの
ご住職に頼み当日拝見させて頂きたいと頼みこんで
今回、実現する事が出来ました。

今回のブログに掲載している写真も本来なら掲載はNGなのですが
ご住職のご配慮により特別にブログに載せてもよいと言う
特別な許可を頂きました。

この場所に奉納した人以外は立ち入り禁止の場所でもあります。
その場所と言うのが、花嫁人形供養です。

皆さん、花嫁人形供養と言うのをご存知ですか?
世間一般的な人形供養とはまっ~たく違います^^

じゃぁ、花嫁人形供養ってなんなのでしょう?
ご存知の方は少ないのではないでしょうか

このお寺は、津軽弘法大師霊場第11番札所もあり、東北三十六不動霊場
第16番札所
でもあります。
ここまで説明をするとお気付きの方も多いかも知れません。

西の高野山と呼ばれ親しまれている弘法寺さんです。


 


 


今回の花嫁人形供養の人形を奉納されている部屋を
部外者が見る事ができました。
これも弘法寺さんのご住職に無理を言って
実現する事が出来ました。
有難うございます。


実は強力なコネを使いました^^

某m・nさんこの度は本当に骨おらせました^^
感謝します^^
たまたま、この方と私が知り合いでm・nさんと
弘法寺の住職さんは同級生だと言う事もあり
また、檀家さんでもあると言う事も有り・・・・偶然にもね^^

足向けて寝られませんので尻向けて寝ます^^
嘘です^^

今回の弘法寺さんの訪問には、一肌も二肌も
m・nさんのお力をお借りしました^^

さて、本題に戻りますが^^
花嫁人形供養と言うのは、本当に切なく奥が深~いんです。
そもそも、この花嫁人形供養の始まりと言うのは
とある方から始まった供養が、全国放送に繋がりドラマになったりと
現在に至るのですが沢山のメディアも取り上げられていて
花嫁人形供養の奉納者は日本全国にいるそうです。

では、もったい付けないで本題に入りますが
この花嫁人形供養と言うのは、若くしてお亡くなりに
なられた故人を不憫に思い故人の親御さんや親戚の方が
せめてあの世で所帯を持ち幸せな家族が出来ます様にと言う
切ない願いから始まった供養だと言います。

 

上の写真は、弘法寺ご住職が直々に花嫁人形供養の
いきさつを説明してくれている写真です。

 

両脇の棚には人形ケースに入った花嫁人形と故人様の
写真や故人様をかたどった花婿人形がずら~っと並べられていました。

ここ弘法寺に奉納されている花嫁人形はおよそ900体以上奉納され
毎週の様に奉納したご家族が故人に会いにお参りに来ている
ご家族も少なくないとご住職が話してくれました。

人形ケースの中には、生前の故人様の写真と花嫁人形に
故人が生前好きだったお菓子やジュースやお酒などと一緒に飾ってあります。
 

この写真をごらんください。
私はこの写真を見た時に切なくなり思わず手を合わせてしまいました。

花嫁人形の隣には故人様が生前の成人式に取られた写真が飾られ
妻の名前や3人の子供の名前も書かれている花嫁人形もありました。

若くしてこの世を去った故人を偲びなく思うご遺族の気持ちが
分かる気がしました。

ここに奉納されている900体の人形の8割が花嫁人形だと
ご住職様が教えてくれました。
残りの2割が花婿人形だと言います。

何とも切ないな~と人形を見ながら思っていたら
ご住職様が若い写真の男性のほとんどの死因は
「自死」だと教えてくれました。

ご家族の想いがいかほどかと思い人形一つ一つに手を合わせて帰って来ました。

 

帰り際には、キューピーちゃんの可愛い人形などが沢山奉納された
場所がありご住職にお聞きするとここは水子供養の場所なので
可愛いお人形が沢山ありますよと優しい口調でご住職様が
説明をしてくれました。

きて見たくてm・nさんに頼みご住職様に無理を言って
拝見させて頂きました事本当におふた方に感謝いたします。
私も人形供養や仏具供養を仕事柄携わらせて頂いていますが
供養の仕方や故人を想う供養の方法の奥の深さと言うのを
今回は勉強させて頂きました。

せめてあの世では幸せな家族を作り暮らしてほしいという願いを
こめて出来た花嫁人形供養、切なさがにじみ出て涙が止まらなかったです。
西の高野山 弘法寺様本当に今回は無理を言ってすみませんでした。

※ブログに載せている写真は、特別な許可を頂き載せています。
コピーなど使用は禁止致します。
使われているのを見つけ次第訴訟致します。

きつい様ですがご住職様とのお約束の為閲覧されている方には
お約束をお守りください。
よろしくお願いします。

色んな供養方法がありますね~^^
また、探して突撃訪問して見たいとおもいます!

それではまた^^


青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当:花輪 隆俊

戦う特殊清掃士達のブログへようこそ!!
トータルプロデュース モコは青森県、岩手県、秋田県をはじめとする
東北6県において特殊清掃や遺品整理をおこなっています。
故人様やご依頼者様の心情を考えあえて悲惨な現場写真などは
ひかえつつ現代社会の闇と戦う特殊清掃士達の日々の業務を
ご紹介しています。
東北地方でも私共独自の消臭技術で孤独死などで住宅に染みついた
悪臭を完全消臭する技術で東北各地からご依頼を頂いています。
プライバシーを配慮し(故人様)日々の活動をブログで配信しています。
また、お困り事はお気軽にご相談ください。

カテゴリ

バックナンバー

ページのトップへ戻る
お問い合わせ