トータルプロデュース モコ 遺品整理と特殊清掃 トータルプロデュース モコ 
0120-978-491

トータルプロデュース モコ ブログ

2016.06.1270年ぶりに故郷へ帰った遺品

カテゴリ:日々の出来事

0


おはようございます。

今朝の青森市の朝は曇りです。
この所、毎日天気がコロコロ変わっています。
そろそろここ青森でも梅雨に入るのかな~と
最近は感じています。

さて、今朝の朝刊をめくり私の目に飛び込んで来た
記事があります。

「よく帰ってきた」この文字が私の目に飛び込んで来ました。

本誌報道沖縄戦遺品の飯ごうと書かれ
70年越し黒石の遺族へとサブタイトルで大きく書かれていました。

新聞の内容は、沖縄の遺品収集ボランティア団体が今回
黒石の遺族に飯ごうを返したという記事でした。


 

詳しくお知りになりたい方は、東奥日報の朝刊を
ご覧頂くかPCでご覧になられる方はウェブ東奥をご覧ください。

70年と言う時をへて戻って来た遺品
飯ごうにカタカナで名字が彫られていただけで
長い時をへて遺品のみが戻って来たと記事には
書かれていました。

この方の遺骨はまだ故郷へは戻って来ていないと言います。

私も沢山の方の遺品を扱う仕事をしているので朝から
あついものを感じました。
遺品への想い
遺品と故人をつなぐ想い
今以上に大切にしたいと今朝の朝刊をみて感じました。

1947年にこの飯ごうは沖縄の野戦病院跡で発見されたと
書かれていて沖縄戦戦没者の中にはこの方の名字は1人しか
いなくすぐ分かったと言います。

珍しい名字で幸いだったですね~。
じゃ私もハナワなのでもしこの時代に戦死していたら
なんて事を少し考えていました。

さ~て、今日からまた出張になります。
天気がパッとはしませんがせめて気分だけでも
便所の100ワット気分で頑張りたいと思います。

え?
便所の100ワットの意味が分から無いですって
便所の100ワットって津軽特有の表現なのでしょうかね~

便所の100ワットとは
無駄な明るさと言う意味あいに使われる時があります。

通常、便所=トイレの電球は40ワット前後が通常かと思いますが
100ワットの電球に変えると無駄な明るさになると言う所から
無駄な元気、大げさなしぐさで周りを明るく照らすと言う
意味合いで使います。

我々の年代だけなのかも知れませんがね。
そろそろ出張の準備にとりかかります。
時間が有ればブログも出張先で更新しますね。
でき無ければ来週中頃までブログをお休みします。

それではよい週末と新たな週をお過ごしください^^
 


青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当:花輪 隆俊

戦う特殊清掃士達のブログへようこそ!!
トータルプロデュース モコは青森県、岩手県、秋田県をはじめとする
東北6県において特殊清掃や遺品整理をおこなっています。
故人様やご依頼者様の心情を考えあえて悲惨な現場写真などは
ひかえつつ現代社会の闇と戦う特殊清掃士達の日々の業務を
ご紹介しています。
東北地方でも私共独自の消臭技術で孤独死などで住宅に染みついた
悪臭を完全消臭する技術で東北各地からご依頼を頂いています。
プライバシーを配慮し(故人様)日々の活動をブログで配信しています。
また、お困り事はお気軽にご相談ください。

カテゴリ

バックナンバー

ページのトップへ戻る
お問い合わせ