トータルプロデュース モコ 遺品整理と特殊清掃 トータルプロデュース モコ 
0120-978-491

トータルプロデュース モコ ブログ

2016.07.28包括支援センタ様ご依頼の講師の日

カテゴリ:講師

0

おはようございます。

今朝の青森の朝は雨が降っています。
昨日からの雨が今日も降り続いています。
今週は、こんな天気が県内全域で続くようです。

さて、今日の午後より地元の包括さんより
以前よりご依頼を頂いているセミナーの講師の日です。
ここの包括さんには個人的にも助けられた
包括さんでもあります。

今は亡き義母が退院する時に私達家族が在宅介護をしよう!
家族が出来るまでギリギリまで在宅にて介護しようと
決めた時に沢山のアドバイスをもらったり
支援のスケジュールを組んでもらったりしてくれた
とてもありがたい包括さんでもあります。

皆様のお蔭で私達家族は、それぞれ仕事を持ちながらも
義母の在宅介護を楽しみながら出来ました。

今思えばこの在宅介護の時間が家族に取って
とても大事な時間だったと感じています。

義母が亡くなり3年が過ぎた今でも食卓では
義母の話題がちょくちょく出ては家族で大笑いしています。
在宅だったからこその楽しい思いでづくりができたと思っています。
そんな貴重な時間を作ってくれた包括さんからの
セミナーの講師のご依頼です。

私共が日頃からの業務の中で事例を元に
考えて頂く時間にしたいなと思っています。

まだまだ、色々な地域でお話をさせて頂いていますが
私共が日常業務にしている事が、まだ都会での問題
自分の住んでいる地域ではまだ無いなどの認識の方も
少なく無いと言うのが事実です。

今日は、生前整理がなぜ必要なのか?

向こう三軒両隣の精神の見守りがなぜ必要なのか?

遠い親戚より近くの他人がなぜ必要なのか?

また、今なぜごみ屋敷に住む住人が多いのか?

今、なぜ、孤独死が急増しているのか?

上記の5つのなぜ?を分かりやすく今日はお話して
自分達の住む地域で一体何が起きているのかを
知っていただき地域の予防策を考えてもらえる
きっかけ作りになればと思います。

色々な行政や団体様や企業様より依頼を受けて
セミナーや勉強会でお話させて頂いています。
今年も沢山の行政をはじめ色々な場所にて
人間の負の部分をお話させて頂いています。

年々、この負の部分がレベルアップしている様に
感じているのは私共だけなのでしょうか?

人と人とのつながり

人と人との絆など

ここ数年、色々な所で言われてきていますが

本当の絆や本当のつながりと言う物があるのでしょうか?

この事を考えると答えのない迷路に迷い込みそうになります。
皆さんはどう感じますか?
本当のつながりや本当の絆?
これを原点に考え地域や社会で行動していければ
住み慣れた地域で最後まで生きていけれるのではないでしょうか?

さ~て、今日は午前中は事務所で書類整理をして
午後からは、先週、私共が人形供養祭をした
中央市民センター石江分館にてセミナーに行って来ます。

明日からは、また、50代男性の推定死後半年で発見された
お部屋の特殊清掃作業のため出張になります。
出張先で体力が残っていればブログを更新できますが
そうでなければ帰って来てからまたブログを更新します。

それまでみなさ~んお部屋は綺麗にね。
そうそう、トイレは綺麗に掃除してくださいね。
トイレが汚いと尊厳が無くなり孤独死の原因になりますからね。

今日も皆様にとって有意義な一日になります様に^^






 


青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当:花輪 隆俊

戦う特殊清掃士達のブログへようこそ!!
トータルプロデュース モコは青森県、岩手県、秋田県をはじめとする
東北6県において特殊清掃や遺品整理をおこなっています。
故人様やご依頼者様の心情を考えあえて悲惨な現場写真などは
ひかえつつ現代社会の闇と戦う特殊清掃士達の日々の業務を
ご紹介しています。
東北地方でも私共独自の消臭技術で孤独死などで住宅に染みついた
悪臭を完全消臭する技術で東北各地からご依頼を頂いています。
プライバシーを配慮し(故人様)日々の活動をブログで配信しています。
また、お困り事はお気軽にご相談ください。

カテゴリ

バックナンバー

ページのトップへ戻る
お問い合わせ