トータルプロデュース モコ 遺品整理と特殊清掃 トータルプロデュース モコ 
0120-978-491

トータルプロデュース モコ ブログ

2016.08.04中々世に知られていない事 

カテゴリ:特殊清掃師

0


おはようございます。

今朝の青森市内の朝はここ数日すっきりとしなく
ど~んより曇っていますがそのお蔭で涼しい朝です。

さ~て、私の住む青森県内は至る所で祭り・祭りと
出来れば期間を少しづつ開けて開催すれば
日本全国から沢山の観光客が来るのではと
思うのは私だけでしょうか?

日本で所得の低い県ランキングでも下の上位から
毎年2位獲得の青森県・所得をあげられないのなら
せめて活気ある住みやすい地域づくりを^^
何か、朝から安ぽい政治家の言葉みたいですみません。

さ~て、今日のブログは世に知られていそうで
中々知られていないお話を書きたいと思います。

このブログをご覧になっている方達は、私の職業は
もうご存知だと思いますが、たまたま偶然にも
ネットの検索でご覧になられた方にしたら
全くわけが分からない事でしょうね。

ホームをクリックして頂ければ職業が分かります^^

さ~て、業界あるあるを少し書こうかな^^

ここ数年、永代供養を頼む方も多く聞くようになりました。
高額な費用がかかり大変だったと言う方のお話もちょくちょく
聞きます。

故人様を偲び供養する残された家族や親族がいる傍らで
誰にも供養される事が無い人もこの世には沢山います。

例えば、身元不明者(行旅死亡人)や身柄拒否された遺骨や
引き取り手のない遺骨などはご存知の方も多いかとは思うが
自治体所有の無縁墓に埋葬されます。
この事はご存知の方もいるとは思いますが
ここからが業界あるあるです。

某街の〇営墓地指定管理をされていた方からのお話ですが
ここの〇営の無縁塔のカロート(納骨堂)はどんなお墓でも
広さに限りがあります。

カロート?納骨堂?ピ~ンと来ない方の為に下の写真を
 

例をあげると
上の様なお墓があります。
カロートとはお骨を納める場所

ここの部分をカロートと言います。
分かって頂けましたか^^

お骨を納める場所もみなさんもご存じの通り
大きさや広さも限られます。
身元不明者や身柄拒否で引き取り手が無い
お骨が増えれば当然、最寄りの行政が運営する
墓地の無縁墓にお骨を納骨せざる負えないと言うのが
どこの地域でも今行っています。

さて、ここからが業界あるあるなのですが
どこの無縁墓でも何時かはカロートが
遺骨でいっぱいになります。

お墓に遺骨が入り切れなくなるとどうなるかご存知ですか?
カロートの中の骨を別な墓に移す?
どこにそんな墓があなたの街にありますか?

どこの街にもそんな移す墓は無く
お墓の遺骨がいっぱいになっずたら産業廃棄物で処分する
と言うのが一般的な処分方法だそうです。

ここ数年、合葬墓と言うのもよく耳にしますが
33回忌までは供養いたします。や
23回忌までは供養いたします。と言った
合葬墓もあります。

この合葬墓も同じ事ですよね。
おそらく、この33回忌や23回忌までは
遺骨はその墓に眠っているでしょうが
それ以降は産廃で処分されるのではないかと・・・
と、言う話もちらほら聞きます。

間違い無く永代的に供養してくれるお墓も
沢山あるのも事実ですし永代的に合葬墓で眠ることが
できるお墓があるのも事実です。

全てでは有りませんので誤解しない様にお願いします。ね^^

私共の仕事柄、孤独死や自殺死等で発見されたご遺体の
今は、3~4割はご遺族が身柄拒否をされます。
そう、引き取り手のないご遺体になります。

そうするとご遺体は、警察から行政に回され
行政より委託された葬儀社さんが火葬手続きをして
火葬場にご遺体を運び火葬してもらい行政運営の
無縁墓に納骨する。

と、言うのがどこの地域もやっている事です。
この先、ますます住みにくい時代になってきます。
何時、自分が身柄拒否されるか分から無い時代に
なります。

今から自身の行動を正し周りと接していかないと
万が一の時身柄拒否され引き取り手のないお骨になり
〇営墓地の無縁墓に納骨されいずれ産業廃棄物で
ごみとして処分されるかも分かりません。

なんか、悲しく切ない話を朝から書きました事
お詫び致します。

みなさん、家族を大切にしましょう^^

遺骨をごみとして捨てられない様に^^
生きてきた証が最終的には産業廃棄物扱いじゃね~^^

 


青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当:花輪 隆俊

戦う特殊清掃士達のブログへようこそ!!
トータルプロデュース モコは青森県、岩手県、秋田県をはじめとする
東北6県において特殊清掃や遺品整理をおこなっています。
故人様やご依頼者様の心情を考えあえて悲惨な現場写真などは
ひかえつつ現代社会の闇と戦う特殊清掃士達の日々の業務を
ご紹介しています。
東北地方でも私共独自の消臭技術で孤独死などで住宅に染みついた
悪臭を完全消臭する技術で東北各地からご依頼を頂いています。
プライバシーを配慮し(故人様)日々の活動をブログで配信しています。
また、お困り事はお気軽にご相談ください。

カテゴリ

バックナンバー

ページのトップへ戻る
お問い合わせ