トータルプロデュース モコ 遺品整理と特殊清掃 トータルプロデュース モコ 
0120-978-491

トータルプロデュース モコ ブログ

2016.08.06東北北3県孤独死された方が発見されています。

カテゴリ:特殊清掃師

0


おはようございます。

今朝の青森市内の朝の空模様は
真冬の様や鉛色の雲に覆われど~んよりと
雲っています。
今にも雨が降りそうなそんな空模様ですが
風が気持ちよく東の空から雲が消え始め
今日も暑い1日になりそうなそんな予感がします。

さて、昨日は事務所に訃報のお電話を沢山頂きました。
推定死後2週間で自室でお亡くなりなられていた所を
発見され今、司法解剖中で警察より許可が出たら
お部屋の特殊清掃を依頼したいと言う電話から始まり

おそらく心筋梗塞ではないか?元々心臓疾患を持っていた
兄だったのでと言うご兄妹の妹さんより特殊清掃の
ご依頼を頂いたり、また、今は警察で本人確認の為
DNA鑑定中で判定が出るまで3週間近くかかるが
その後に部屋の原状回復を頼みたいなどや
先月、ご自身の所有のアパートにて孤独死が発生して
別の業者に特殊清掃を依頼して作業をしてもらったが
消臭除菌を頼み腐敗臭を消臭を頼んだが臭いが取れず
何回かその業者に消臭をしてもらったが臭いが取れない為
私共に消臭のご依頼を頂きました。

昨日は、この様なご依頼のお電話を沢山頂きました。
また、お仏壇の供養お焚き上げのお見積り依頼から始まり
遺品整理や生前整理などのお見積りのご依頼でした。

やっぱり、お盆に実家に帰るからその時にお見積りを
頼みたいと言うお客様が多いですね。

さて、魔の1日が終わり少しづつですが孤独死された方が
見つかり始めています。

梅雨明け後、青森県内でも最高気温が28℃や34℃などと
暑い日が続いています。
高温で1週間もお部屋にご遺体が放置されていると
皮膚が腐敗して溶け落ちて目視では本人確認ができません。

この暑い時期には、3日間も放置していれば腐敗臭も
充満して臭いもかなり強くなっています。

ドアポストの扉を開けただけで悪臭を感じる事ができます。

どうか、みなさんの知人・友人・親戚・ご兄妹で
お一人暮らしをなさっている方がいましたら
ぜひ、安否確認をしてください。

さりげなく「ひさしぶり~」げんき~の一言かけてあげて!!
また、訪問が難しい場合には、さりげなく「ひさしぶり~」の
電話コールを!!

お一人暮らしの方にとって心強い言葉だと思います。
後で後悔するよりもまずご自身の身の周りから
安心して暮らせる地域づくりを!!

自分から声がけや向こう三軒両隣精神で見守りをしていると
相手にもあなたの優しさが伝わります。

まずは、自宅前やご近所でお会いした方と挨拶から初めて
見てください。

最初は、こちらから挨拶をしていますが、段々相手からも
挨拶をしてくれるようになってきてそのうち今日は暑いね~や
庭の花綺麗に咲いたね~など話しかけてくれるようになり
地域のコミュニケーションが少しづつ取れてくるようになります。

そうしているうちにもし、あなたが体調を壊している時
最近、あの方とあっていない大丈夫かな?と
訪問してくれるようになったりしたら地域の
向こう三軒両隣精神がご近所様に伝わり「さりげない見守り」が
伝わって行くと私は確信しています。

現に、私も毎日春から秋は玄関先の花に水やりをしたりしていると
おはよ~と声をかけてくれる人も沢山増えましたし
綺麗に咲いたね~と声をかけて暮れる方も沢山増えました。

また、世間話を散歩中にしてくれる人も沢山増えました。

他人との関わりをめんどくさがらずに仲良くお付き合いを
してみてください。

何時かは、あなたが「さりげなく見守られます」よ^^
きっとやってて良かった~と言う時がきます。

みんなでご自身の家の周りの向こう三軒両隣の見守りを
広めましょう^^

さ~て、これから準備して孤独死やごみ屋敷の特殊清掃の
お見積りに出かけてきます^^

帰りは遅くなるので・・・・今日の夜は自分にご褒美で
五所川原市により立佞武多に出演する吉幾三さんの
生ライブ見てきます^^

超楽しみ^^
また、YouTubeやfacebookで動画をアップしますね。
吉さんファンのみな様お楽しみに^^
 


青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当:花輪 隆俊

戦う特殊清掃士達のブログへようこそ!!
トータルプロデュース モコは青森県、岩手県、秋田県をはじめとする
東北6県において特殊清掃や遺品整理をおこなっています。
故人様やご依頼者様の心情を考えあえて悲惨な現場写真などは
ひかえつつ現代社会の闇と戦う特殊清掃士達の日々の業務を
ご紹介しています。
東北地方でも私共独自の消臭技術で孤独死などで住宅に染みついた
悪臭を完全消臭する技術で東北各地からご依頼を頂いています。
プライバシーを配慮し(故人様)日々の活動をブログで配信しています。
また、お困り事はお気軽にご相談ください。

カテゴリ

バックナンバー

ページのトップへ戻る
お問い合わせ