トータルプロデュース モコ 遺品整理と特殊清掃 トータルプロデュース モコ 
0120-978-491

トータルプロデュース モコ ブログ

2016.09.08ここ数年お見積りなどで何時も思う事

カテゴリ:特殊清掃師

0


おはようございます。

今朝の青森の朝もど~んより曇っています。
台風はいつの間にか低気圧に代わり
その影響なのでしょうか今日と明日は
パッとしない天気が続きそうです。

さて、昨日も急遽お見積り依頼が入り現場が
終わってから高速を使いお見積りに行って
参りました。

詳しい内容は全く分から無いのですが
どうやらこの住宅に住む家主はお亡くなりに
なったと言う事を聞きました。

ご遺族様達が亡くなられたので住宅内の片付けを
決心された様にお聞きしました。

ここの住宅に住む家主はおそらく認知症を患ていたの
ではないかと推測できます。
なぜ、そんな事を言えるのかと言うとお隣に住む
年配の女性が外に出て来て片付けるの手伝うと言っても
言うことを聞かなかったと言います。

この住宅に住む家主は認知症から伴う拒否症状が強かった
のでしょうね。
家族の方達も片付けなので訪問しても拒否されて
中々、片付けが出来なかったと想像できる現場でした。

ここ数年、この様な認知症を患っての家や部屋の片付け
拒否や物盗られ妄想で中々家や部屋に近づけないでいて
住宅内が悪化(不衛生)になってしまい手が付けられない
状況の住宅が非常に多くなって来ているように思います。

特に今年の例をあげれば、ごみ屋敷状態であればそんなそんな
珍しい事ではありませんが、トイレの認識が無い?無くなって
しまった方の住宅の原状回復のご依頼を多くいただいている
せいなのかトイレと部屋の区別がまったくできてい無い
現場が多く感じます。

また、当事者が亡くなるか体調を崩し入院するかの
どちらかのタイミングで原状回復のご依頼を頂いている
事が非常に多くけして家族の方が放置していたと言う
わけではありません。

おそらく、ご本人が異常なまでの拒否をする為
中々原状を改善出来なかったと言うのが
正直な所ではないでしょうかと私は思っています。

この認知症と言う病は本人や周りの人がなかなか
気づきにくい病気なのだな~と改めて思います。
あれっ?何かおかしいな~と思った時には
認知症の症状が進んでいると言います。

老いは平等にやってくるのですが異常なまでの
拒否や妄想なぜ起きるのでしょうね。

脳の様々な機能低下が症状を引き起こす場合と
不安から来る症状のの2種類だと言います。

どちらにせよ現場に立ちあの光景を目の当たりにすると
いくら病気だからと言ってもよくこんなと言うと
失礼にあたるのですが、こんな所で生きていたな~と
何時も思います。

足の踏み場もなく?と言うより家財がひき詰められ
その上を歩き周ったり生活をされていたと思うと
本当に認知症の怖さを実感します。

ここ数年、目立っている認知症が原因でのごみ屋敷化
異常なまでの拒否や物盗られ妄想・暴力や暴言で
周りの人を近づけないと言う高齢者も増えていると
聞きます。

実際にYouTubeや動画サイトで私達の住む街の
認知症を患う高齢者が駐車場で物を車に投げ付けて
車を壊したりガラス瓶を道路に投げつけガラスを
まき散らしたりしている高齢者の動画を見た事があります。

動画で見ているだけでも恐ろしさを感じるので
実際にその場にい合わしたら恐怖を感じ
その後、近寄る事も出来なくなるのは当たり前だと
動画を見た時に感じました。

高齢化社会が悪いと言う事では無くこの先
益々、高齢化社会が進みます。
認知症が原因でのごみ屋敷化住宅がますます
増えて行くのでしょうか?

明日は我が身ですね。
ゆく道と言ってもこの道は通りたくはない道ですね。
病なので拒否はできない道ですよね。

何とかならない物なのでしょうか?

さ~て、今日も遺品整理のお見積りのご依頼を頂いています。
今は空き家になっているとご依頼者様よりお聞きしました。
この空き家も本当に目に見えて多くなって来ました。
準備してお見積りに行って来ます。

それではまた明日お会いしましょう^^




 


青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当:花輪 隆俊

戦う特殊清掃士達のブログへようこそ!!
トータルプロデュース モコは青森県、岩手県、秋田県をはじめとする
東北6県において特殊清掃や遺品整理をおこなっています。
故人様やご依頼者様の心情を考えあえて悲惨な現場写真などは
ひかえつつ現代社会の闇と戦う特殊清掃士達の日々の業務を
ご紹介しています。
東北地方でも私共独自の消臭技術で孤独死などで住宅に染みついた
悪臭を完全消臭する技術で東北各地からご依頼を頂いています。
プライバシーを配慮し(故人様)日々の活動をブログで配信しています。
また、お困り事はお気軽にご相談ください。

カテゴリ

バックナンバー

ページのトップへ戻る
お問い合わせ