トータルプロデュース モコ 遺品整理と特殊清掃 トータルプロデュース モコ 
0120-978-491

トータルプロデュース モコ ブログ

2016.10.02秋の収穫と桧垣の修理

カテゴリ:日々の出来事

0


おはようございます。

今朝の青森の朝はうす靄が立ち込めていますが
東の空は朝焼けできれいです。
今日も一日大きな天気の崩れはなさそうです。

さて、昨日は午前中は事務所でPCの前で資料作りや
今月の23日(日)に行われる第二回モコの人形供養祭の
最終チラシ作成をしたりとゆっくりとした時間を
久しぶりに過ごさせていただきました。

11時位から妻が外に出てプランターの周りの枯れはや
アスファルトを突き破り生えてきたスギナを取っていたので
私もお手伝いをしていました。

春に苗屋さんよりいただいた牛蒡の種を使わなくなった
ごみ箱の底に沢山の穴を開けて土を入れ種を植えた
牛蒡が大きく育ちましたのでそろそろ収穫の時期だったので
今年初めて挑戦した牛蒡を収穫してみました。

 

見た目は牛蒡に見えないでしょ^^
妻もこの牛蒡を見て大笑いでした。
ちょっと?かなり短い牛蒡でしたが栽培は
とても簡単で手間がかからず楽に栽培できました。
来年は塩ビパイプを利用して再挑戦です^^
 

夕食には早速我が家のごみ箱で育てた
牛蒡の煮つけがでて柔らかく美味しい
牛蒡の煮つけでした。

さて、収穫を終えてから経年の劣化で我が家の
桧垣がボロボロで去年の秋に妻が応急処置をしていた
桧垣ももう限界で何とかしたいな~
かっこ悪いな~とボソッと言ったのが聞こえたので
ホームセンターに行って何かいい案ないかヒントを
もらいに行こうと妻を誘いちょっと出かけてきました。

さすが土曜日、道路もお店大混雑でした。
ホームセンターに着き色々なものを見たが
どれもしっくりこなく費用は抑えたいが見栄えも良く
それでいて頑丈な物はないかと都合の良い事を
考えながらあれはこれはと探している内に
お腹の虫も泣きだしホームセンター内にある
ハンバーガー屋さんで急遽お昼にしました^^
久しぶりに食べたビック〇〇〇美味しかった~^^
セットにしたらポテトにサラダにドリンクまで
付くんですね~お得でお腹もいっぱいです^^

さてさてある程度品定めをして我が家の桧垣の素材や
材料が大体決まったので一旦、家に帰り檜垣を修復する
寸法を計り今度は軽トラでホームセンターに行き
材料の調達です。

 

妻の一言ではじまった桧垣の修復

 

基礎にドリルでアンカー用の穴を開け
アンカーを打ち込み土台となる梁をしっかり固定
そして各パーツをつなぎ合わせ固定しての
繰り返しで12mの桧垣が完成しました。

作業は午後から初めて約6時間程で終了しました。
素人の作りでは有りますが頑丈に桧垣が完成。
妻も喜んで頂いたようです。

作業が終わる頃には西の空がオレンジ色の
夕日が空を染めていました。
思わず西の空に手を合わせ亡き友を想い出し
合掌してしまった^^


 

本来ならば明日から始まる現場の段取りを
する計画だったのですが桧垣の修復作業に時間を
使ったので今日明日からはじまる遺品整理作業の
段取りをしたいと思います。

や~我が家の桧垣が直り見た目も良くなりサッパリしました^^
えっ?
ちなみに費用はいくらかかったかってですか。
材料代で2万6千円位で済みましたよ。

それではまた明日ブログでお会いいたしましょう^^


青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当:花輪 隆俊

戦う特殊清掃士達のブログへようこそ!!
トータルプロデュース モコは青森県、岩手県、秋田県をはじめとする
東北6県において特殊清掃や遺品整理をおこなっています。
故人様やご依頼者様の心情を考えあえて悲惨な現場写真などは
ひかえつつ現代社会の闇と戦う特殊清掃士達の日々の業務を
ご紹介しています。
東北地方でも私共独自の消臭技術で孤独死などで住宅に染みついた
悪臭を完全消臭する技術で東北各地からご依頼を頂いています。
プライバシーを配慮し(故人様)日々の活動をブログで配信しています。
また、お困り事はお気軽にご相談ください。

カテゴリ

バックナンバー

ページのトップへ戻る
お問い合わせ