トータルプロデュース モコ 遺品整理と特殊清掃 トータルプロデュース モコ 
0120-978-491

トータルプロデュース モコ ブログ

2016.10.22いよいよ明日です。 第2回 モコの人形供養祭

カテゴリ:供養祭

0


おはようございます。

今朝の青森の朝も雲が多くどんより
雲っています。

さて、今朝のブログは明日開催される人形供養祭の
事を少し書きたいと思います。

 


今年の7月に色々な方よりご要望を
前から頂きまして今年の7月17日(日)に
初めてモコ主催で人形供養祭を開催する事になり
沢山の方達がお人形を持ち寄り人形供養祭を開催
する事が出来まして、初めての開催にしては
大成功だと自分では思っておりました。

第一回の供養祭が終わり今度は何時供養祭をやるの?と
いう電話や問い合わせも多くいただきまして
協賛各社様とも話し合いをさせて頂きまして
今年はもう一回供養祭を開催しようと言う事が決まり
明日の日曜日(10月23日)に第一回の開催場所と同じ
青森市石江25-1 市民センター 石江分館にて
今回も第2回 モコの人形供養祭を開催する事になりました。

今回、新たに決まった事がありまして
この人形供養祭は定期的に開催をする事に決まりました。
その定期的にというのは、年2回の開催で毎年5月に1回
10月に1回です。

日にちはそれぞれ毎年決めると言う事にしまして
おそらく春はゴールデンウイークが終わり5月後半の
休日になるかと思います。
また、10月も農繁期の終わり頃に開催が望ましいのではと
言う声も多数ありましたので毎年10月も後半に開催予定と
考えています。

もう一つ決まった事があります。
今年は青森市の西部地区にてこの人形供養祭を開催させて
いただきましたが来年からは青森市内の中央地区の会場を
お借りして春の人形供養祭を開催を予定しています。
まだ、会場や日取りなどは未定です。

秋の供養祭は、今度は東部地区の会場をお借りして
人形供養祭を開催出来ればと考えています。

1年半に1回の割合で西部、中央、東部の3拠点にて
人形供養祭を開催する事が出来ればと考えています。

今回は、私ども地元にてもう一度人形供養祭を開催させて
頂いて、来年は青森市内の中央の地域の会場をお借りして
開催したいと思っています。

さ~て、明日はいよいモコの人形供養祭です。


 
※上の写真は、第1回目の時の記事の写真です。

毎回、開催3週間前より東奥日報夕刊の
ミニガイドに開催日と開催場所を告知予定です。

今回も10月の6,13,20日の夕刊のミニガイドに
宣伝を掲載しました。

今回も掲載した期間、毎日3~5件の問い合わせが有り
第1回目の開催前より反響が大きく関係者の私達も
びっくりしています。
今回も青森県全域よりお問い合わせをいただき
当日、どうしても会場に人形を持ちこめないと言う
お客様もいて宅配にて私共に送って頂いているお人形も
もうすでに20体を超えています。

本当にお人形の始末に困っている方が多いのだな~と
改めて実感しています。

当日は、休憩コーナーを設けていますので
温かいお茶やコーヒーなどを飲みながらお人形さんと
お別れの時間をお過ごしください。
また、少し出は有りますが青森カシスを使った
お茶菓子も準備させていただいています。

私共が主催の人形供養祭は、地域貢献の一環で行っています。
なので人形供養祭の費用をご覧になってもお分かりいただけると
思いますが、お人形1体500円、ぬいぐるみ1体200円
人形ケース(ガラス)1箱1,500円と安価に設定しています。

当日、会場に曹洞宗(禅宗)高福寺のご住職をお迎えし
当日、午後2時より供養祭を開催します。
お人形は午前10時より受付午後2時まで受け付けます。
予約などはいりません。
当日直接会場に供養してほしいお人形さんをお持ちください。

※ 来年は高野山真言宗 西の高野山 弘法寺ご住職を
お迎えして供養をして頂く予定です。


供養されたお人形は、後日、青森市より許可を受けている
焚き上げ場にてお焚き上げされます。
 

この施設にてお人形を焚き上げ致しますので
野焼きではありません。

ダイオキシンや有害物質が放出する危険性も無く
環境にやさしいお焚き上げを実施しています。

この機会のぜひ処分に困っているお人形をお持ち
ください。

モコの人形供養祭協賛

(株)リンクモア様
旧社名 (株)青森冠婚葬祭互助会   

メットライフ生命 終身・ガン
青森エージェンシーオフィスコンサルタント様

介護保険適用のリフォーム
(株)すまいる22様

オリジナルギフト
WILLOW(ウイロー)様

各社の協賛にて第2回モコの供養祭を開催いたします。

それではまた明日ブログでお会いいたしましょう^^







 


青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当:花輪 隆俊

戦う特殊清掃士達のブログへようこそ!!
トータルプロデュース モコは青森県、岩手県、秋田県をはじめとする
東北6県において特殊清掃や遺品整理をおこなっています。
故人様やご依頼者様の心情を考えあえて悲惨な現場写真などは
ひかえつつ現代社会の闇と戦う特殊清掃士達の日々の業務を
ご紹介しています。
東北地方でも私共独自の消臭技術で孤独死などで住宅に染みついた
悪臭を完全消臭する技術で東北各地からご依頼を頂いています。
プライバシーを配慮し(故人様)日々の活動をブログで配信しています。
また、お困り事はお気軽にご相談ください。

カテゴリ

バックナンバー

ページのトップへ戻る
お問い合わせ