トータルプロデュース モコ 遺品整理と特殊清掃 トータルプロデュース モコ 
0120-978-491

トータルプロデュース モコ ブログ

2016.11.01集合住宅3F下ろしの遺品整理無事終了致しました。

カテゴリ:遺品整理師

0


おはようございます。

今朝の青森の朝は今の所雨は降ってはいません。
ただ、夜露が屋根より雨だれの様にタチタチと落ちて
雨が降っている様に聞こえます。

さて、今日より11月がスタートしました。
天気予報では、県南地域の広い範囲で今シーズン初となる
雪だるまマークが付ましたが・・・・・
今年は雪が降るのが早いと言うちまたの予想が当たるかも
しれません。

そんな中、昨日は10月最終日でもありましたが
モコさんは10月最後のご依頼を頂いている
遺品整理作業がありました。

なんたって現場が徒歩30秒の所にある集合住宅なもんで
事務所からさ~あ出るか~と普段なら営業車に乗り
現場まで向うのですが、さ~あ、出るか~と車庫まで
歩く距離より現場の方が近いのです。
それくらいあっと言う間に到着してしまう距離です。

現場に到着後、それぞれ役割をしていた場所の養生から
作業が始まりました。

 

1階玄関脇の搬出した家財の一時仮置き場には
シートをひきタイル床が汚れたり傷が付いたり
しない様にシートをひき養生しました。

 

玄関入り口2か所には自動ドアを開けっぱなしにして
万が一タンスや固いものが搬出時にガラスドアにあたっても
破損を防ぐためにクッション材で保護し養生しました。

 


1階エントランス部分もタイル床なので
本日は雨降りなのでビニール製の養生シートをひき
台車等を押して歩いてもタイル床等にタイヤ後が
付かないように養生シートを引き詰めました。

 

エレベーター内は足元と手すり部分が最も
キズや汚れが付きやすいので手すりや足元の
部分を徹底的にクッション性のある養生シートを使い
保護しました。

このエレベーターで全ての家財の搬出をする為
念には念を入れて養生を完ぺきにしました。

 

エレベーターを出た3階のエントランス部分の
床にもクッション性の高い養生シートを引き
床を保護しました。
部屋から出した家財は全てこのエントランスに
仮置きされる為、床に傷が付かない様にと言う
事で広めに養生シートを引き詰めました。

 

今度は、長~い、なが~い廊下の養生です。
今回使用した養生シートは防水性のある養生シート
50mとクッション性の高い養生シートを50m用意
しましたがどちらも数メーターほど残りましたので
おそらく養生した距離は90mを超えました。
歩く距離が半端じゃない距離でしたから当然かな^^

さて、段取りよく養生をしたのでこれほどの距離の
養生でも2名で30分もかからず養生終了です。

家財の仕分け袋詰め作業も1時間半ほどで3DKの
お部屋の不要な家財の仕分け袋詰めも済ませ
一旦休憩(10時の休憩)

休憩後、搬出に入った時でした。
廊下を袋詰めした袋を持ちエレベーター前まで運んでいる時
後ろから呼び止める声がして振り返ると、この集合住宅の
管理人さんだと言う男性でした。

や~いろんな業者が引っ越しなどで出入りするが
ここまでしっかり丁寧な養生や保護をして作業する
業者はあなたのとこが初めてだとお褒めの言葉を頂きました。

市の住宅課の課長に話して置くからと喜んでくれていました。
内心、呼び止められた時は苦情かな~とドキドキは少し
しましたが^^怒られたら「ごめんなさい」と
あやまればよいのですが、苦情は1件でもない方が良いので
ホッと一安心です。

この後、同じ階の住人さん達も、ここまで丁寧な養生して
作業する業者さんはお宅だけだよ~丁寧な仕事だね~と
お褒めの言葉を沢山の方よりいただきました^^

私達は通常、集合住宅や賃貸住宅の場合には当たり前に
養生をして作業しているのでここまで褒められるとは
思いもしませんでした。

家財の運びだしも無事終了して各階の養生シートを
はぐのは私の仕事なのですが、今回もキズや破損など
一つもなく無事に運びだし完了です。

後は、仮置きした不要な家財を午後一に一廃の協力会社が
取りに気て積み込んだら終了です。

あ、お部屋の掃除はもちろんありますよ^^
私共は、家財の撤去後の掃除は基本料金の中に含まれているので
スタッフが私が養生シートをはいでいる間にせっせと掃除を
しています。

立つ鳥跡を濁さずと言うわけです。^^

故人様もご遺族様もこれで集合住宅のみなさんに
ご迷惑をかける事も無く、後ろめたい思いもせず
逆に胸をはって集合住宅を後にできるのではないかと
思います。

一人暮らしの方も多いここの集合住宅なので
住人数人から私も数年以内には施設に入るので
その際には片付けを頼みたいから連絡先をくれないかと
声をかけられたので名詞をわたし私の家はテント屋の隣だからと
言うとみんなビックリされていてこんな近くに~と^^
何の仕事する会社なのかな~と思っていたと言う方もいました。

実はもう一つ偶然が、今回の遺品整理の家財の持ち主の故人様は
私共の義理父が経営をしていた会社の元従業員さんだったのです。
副社長である妻が整理中に出てきた写真をご依頼者様に手渡すと
この人が亡くなった弟なのよ~と指さして教えてもらった
人が妻が子供の頃より働いていた方だったらしくえ~○○君だ~と
ご遺族様達もこの偶然にビックリしていて昔の記憶がよみがえり
そう言えば若い時、シート屋で働いていた時があったな~と
偶然てあるもんなんですね~
偶然ついでにもう一つ私に声をかけてくれた80代の女性は
3年前に亡くなった義理母の温泉仲間だったと言う事も判明して
亡き義理母の思い出話にも花が咲きました。

同町内の現場もいいもんですね~。

さ~て、今日は営業車のタイヤ交換をしなければ^^
そろそろ里にも雪が降る気配です。
営業車4台のタイヤ交換半日はかかるかな~?
夕方にはインフルエンザの予防接種の予約も入っているし
今日も何かとバタバタしそうです。

また、明日、当ブログでお会いいたしましょう^^


青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当:花輪 隆俊

戦う特殊清掃士達のブログへようこそ!!
トータルプロデュース モコは青森県、岩手県、秋田県をはじめとする
東北6県において特殊清掃や遺品整理をおこなっています。
故人様やご依頼者様の心情を考えあえて悲惨な現場写真などは
ひかえつつ現代社会の闇と戦う特殊清掃士達の日々の業務を
ご紹介しています。
東北地方でも私共独自の消臭技術で孤独死などで住宅に染みついた
悪臭を完全消臭する技術で東北各地からご依頼を頂いています。
プライバシーを配慮し(故人様)日々の活動をブログで配信しています。
また、お困り事はお気軽にご相談ください。

カテゴリ

バックナンバー

ページのトップへ戻る
お問い合わせ