トータルプロデュース モコ 遺品整理と特殊清掃 トータルプロデュース モコ 
0120-978-491

トータルプロデュース モコ ブログ

2016.11.23東京都監察医務院公開講座 その3

カテゴリ:特殊清掃師

0


おはようございます。

今朝の青森市の朝は一面真っ白な雪です。
昨夜からの雪が少し積もりました。
我が家の物置の屋根に積もった雪はおよそ
3cmほどです。

まだまだ根雪になるのはまだまだ先の事でしょうが
順調に雪の季節が訪れているのは間違いないです。

さて、今日もブログは公開講座の続きを書きたいと
思います。

今日は、大動脈瘤です。

昨日は、大動脈解離を少し書きました。
私は医療関係者でもないのでもっと詳しく書く事は
出来ませんが少しは理解頂けたのではないかと
思っています。
が、今日は瘤です。
では、この大動脈瘤と言うのは何なのか?

大動脈瘤とは
大動脈の一部の壁が、前周性または局所性に拡大
突出した状態
大動脈にこぶができた状態
瘤は徐々に大きくなる為、瘤のできはじめは
無症状で、レントゲンやCTで突然発見される事も多い
大きくなって初めて症状がでる。
破裂すると死亡する。
と言われています。
これで簡単では有りますが解離と瘤の説明を
させていただきました。

まだまだ、医療関係者に言わせるとお粗末な
説明かもしれませんが素人が書いたと言う事で
大目に見てほしいです。

さて、この解離と瘤はなぜおきてしまうのかと
言う疑問を持った方も多いのではないかと思います。

この解離と瘤はどちらも高血圧や動脈硬化が
原因でおきるケースが高いと指摘されています。

動脈硬化はみなさんんもご存じの通り
血管が固くなり収縮できなくなり血管の
動きが悪くなる病気です。
詳しく知りたい方はお調べください。

ではこの動脈硬化の危険因子は、高血圧・生活習慣病
脂質異常症・糖尿病・肥満ここまでが最も高いリスクです。
次が、喫煙・ストレスも関係してくると言われています。

私達の住む青森県では、危険因子の最も高い
高血圧や糖尿病が最も多い病気のワースト1です。
孤独死で3件中2件が血の海の中でお亡くなりに
なられていっると以前のブログで書きましたが
まさに、これが原因ではないのかと確信した
瞬間でもありました。
講義を聞いている時も前進に鳥肌がた寒気を感じる
ほどでした。

ここ数年、私共が施工した特殊清掃の多くがこの瘤や
解離で大動脈の何れかが破裂して急死されていると言う事が
この東京都監察医務院の公開講座に出席して初めて
分かって目からウロコでした。

色んな現場の沢山のご遺族様から循環器系の病気と
聞いてはいましたが循環器の何が原因でこの様な
血の海になるのかが不思議でしたがこれでようやく
疑問が晴れました^^

大動脈が破裂するのだから当然、
現場も(ご遺体が倒れていた場所)血の海になっていて
当然です。

え、なぜ体内で出血した血液が体外に出血するの?と
疑問に思う方も多いのではないでしょうか?
現に、私の知人や友人からも問い合わせが何件も
来ています。

今日、その理由を書きたいと思います。
お亡くなりになられたご遺体は死後硬直をし始めます。
これはみなさんご存じだと思いますが、
死後2時間ぐらいから死後硬直が始まり90時間位で
死後硬直がなくなると言われています。

この死後硬直がなくなると穴と言う穴はすべて開ききった
状態と言うのが正しいのかは定かではありませんが
筋肉運動で体の穴(毛穴、耳、目、鼻、口、肛門)など
の穴は閉じたり開いたりしていますが、死後それが
出来なくなるので体内で出血した血液でさえ体外に
出てくると言う事になります。

便秘で生前悩まされている方は、現場に便が落ちている事も
珍しくはないのです。

疑問に思っていた方はこれで少しは解決されましたか?

この病気がここ数年私共の作業を困難にしている
原因だったのです。

何が困難なのか?
この腐敗した血液臭が1度染みつくとなかなか消臭
するのが難しいし時間がかかると言う事なのです。

さ~て、そろそろ時間ですね。
今日は、お仏壇や神棚や故人の愛用品の供養でも
お焚き上げする費用が髙いやないと言う方達の為
今年より新たな供養を作りましたが皆さん覚えていますか?

供養して焚き上げる方法の他に
供養して処分する方法の方の供養祭があります。

場所は、西の高野山 弘法寺様で午後1時より
供養がはじまります。

出席はご自由ですのでご興味のある方は起こしください。
住所は西の高野山 弘法寺で検索するとホームページが
あります。
また、電話帳でも木造町の弘法寺でもさがせますよ^^

それではまた明日、当ブログでお会いいたしましょう^^



 


青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当:花輪 隆俊

戦う特殊清掃士達のブログへようこそ!!
トータルプロデュース モコは青森県、岩手県、秋田県をはじめとする
東北6県において特殊清掃や遺品整理をおこなっています。
故人様やご依頼者様の心情を考えあえて悲惨な現場写真などは
ひかえつつ現代社会の闇と戦う特殊清掃士達の日々の業務を
ご紹介しています。
東北地方でも私共独自の消臭技術で孤独死などで住宅に染みついた
悪臭を完全消臭する技術で東北各地からご依頼を頂いています。
プライバシーを配慮し(故人様)日々の活動をブログで配信しています。
また、お困り事はお気軽にご相談ください。

カテゴリ

バックナンバー

ページのトップへ戻る
お問い合わせ