トータルプロデュース モコ 遺品整理と特殊清掃 トータルプロデュース モコ 
0120-978-491

トータルプロデュース モコ ブログ

2016.11.2960代独居女性宅の遺品整理

カテゴリ:遺品整理師

0


おはようございます。

今朝の青森市の朝は雪がうっすらと積もっています。
雪かきするほどの降雪量では有りませんが
今日一日雪が降りやすい一日の予報です。
風も強く吹雪く地域もあるようです。

さて、昨日からはじまった60代の女性宅の
遺品整理作業ですが順調に作業は進んでいます。
ただ、誤算だったのが2階建ての一般住宅なのですが
3階の屋根裏部屋があったのだけは昨日の夕方
仕事を終え玄関のカギを掛け何気なく住宅を見た時
?2階の部屋の窓の上にもサッシ窓が!!
そう言えば、今まで何とも思わず見ていたが?
もしかして屋根裏部屋があるの?!!と
一旦カギを掛けた玄関のドアのカギをまた開け
階段を駆け上がり各部屋を見渡しても
屋根裏部屋につながる階段をさがしましたが
見当たらず・・・・

吊り階段でもあるのか?と、思い天井も気を配り
見渡しても無く???

もしや、ベランダにでると木製のはしごがあり
そのはしごを登ると小さなドアがあり
見つけました^^

小さな屋根裏部屋を・・・・
明日(今日は)朝から家財の搬出だと段取っていたのですが
急遽、見つけた屋根裏部屋
作業時間おそらく2人で急げば1時間程で終了する位の
家財の量です。

や~気づかなかった私のミスでした。
今日も悪天候の中の作業になりますが
気合入れて作業をしないとケガの元です。

今回の遺品整理をしているこのお宅は絵が好きな
故人様だったのでしょう^^

海外の画家の絵が沢山出てきました。
有名どころを一つご紹介すると

ルノアールの帽子の女もルノアールの代表的な
作品の一つですよね。
知らない方も絵を見るとあ~あ~ぁ~とうなずく方も
多いと思いますが^^

何時かどこかで見たような?絵です。
おそらく美術の教科書かカレンダーの絵?写真?で
見たような気がしませんか?^^


 

ガラスに周りの景色が反射して見ずらいのですが
何かで見た事ありますよね^^

よく現場で見るのがカレンダーの切り抜きや
ポスターを貼られている家の遺品整理を
ちょくちょくと見かけます。
昔の方はルノアールが好きだったのでしょうかね^^

この絵がもし本物であれば・・・・・とんでもない額のがくですね。
朝から親父ギャグですみません^^

この帽子の女は偽物なのでご安心ください。
ちゃんとがくの裏に偽物と署名されています^^

 

ね^^

そのほか、地元十和田湖の奥入瀬渓流の絵など
数点壁にかけられいます。
どの絵も作者不明でおそらく故人様が書かれた
絵ではないかと思います。

プロの画家の奥入瀬の絵を沢山見た事ありますが
プロの画家さんの作品に負けず劣らずの出来栄えの絵です。

この絵を見ていると新緑から初夏の清々しい
風邪の匂いを感じられそうな作品もありました。

絵心の無い私でもそう感じるのですから
いい作品なのかもしれませんね。

あと、書もやられていたようで沢山の筆や硯も
見つかりました。

生前はご夫婦で趣味を楽しみお暮しになられていたのが
よく分かりました。

何時も私が言っていますが、向こう三軒両隣のさりげない
見守り活動が大事だと今回の現場でも感じました。

死後、発見されたお宅でも発見が非常に早いので
家の中に入っても何の違和感もないです。
姿が見えない事に不審に思ったご近所様が即発見された
と言います。

日頃から交流を持ちご近所付き合いをしていた故人様の
人徳のおかげでしょうね。
私達も見習わなければならないと痛感する現場の一つ
でもあります。

さて、本日はその遺品整理の最終日です。
朝一番で屋根裏部屋の家財を急いで仕分けして
午後一までに家財の搬出作業を終え
形見分けのお品を宅配業者さんが引き取りに来るので
積ませて家財を全て搬出した空っぽの住宅内の
掃除をして終了です。

昨日、雨が止んでる合間をみはかって庭木の伐採を
しておいて正解でした^^
この雪降る寒空の中伐採作業は辛いのでほっとしています。

さて、そろそろ着替えて出発の準備しますね。
今月最後の現場安全作業で終わりたいと思います。

それではまた明日、当ブログでお会いいたしましょう^^
 


青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当:花輪 隆俊

戦う特殊清掃士達のブログへようこそ!!
トータルプロデュース モコは青森県、岩手県、秋田県をはじめとする
東北6県において特殊清掃や遺品整理をおこなっています。
故人様やご依頼者様の心情を考えあえて悲惨な現場写真などは
ひかえつつ現代社会の闇と戦う特殊清掃士達の日々の業務を
ご紹介しています。
東北地方でも私共独自の消臭技術で孤独死などで住宅に染みついた
悪臭を完全消臭する技術で東北各地からご依頼を頂いています。
プライバシーを配慮し(故人様)日々の活動をブログで配信しています。
また、お困り事はお気軽にご相談ください。

カテゴリ

バックナンバー

ページのトップへ戻る
お問い合わせ