トータルプロデュース モコ 遺品整理と特殊清掃 トータルプロデュース モコ 
0120-978-491

トータルプロデュース モコ ブログ

2016.11.30最近

カテゴリ:自然葬

0

先週、社長と東京監察医務院の公開講座に参加してきました。

内容は社長がブログで報告してるので

私は敢えて載せないでおきます。

気が向いたら載せるかもしれませんけれど・・・

東京からの帰りに、ちょっとおねだりをして

一ノ関の知勝院様と仙台の慈眼寺様に伺いました。

慈眼寺様のご住職様は日本で二人目の荒行を達成された方の御寺様です。

一日四十八キロを歩く『大峯千日回峰行』と

九日間飲まず・食べず・寝ず・横にならずの『四無行』を満行し、

開山されたお寺様です。

ご住職様は塩沼亮潤様という方です。

なんのテレビで見たのか、忘れてしまいましたが

なんなんだ?

その番組をみて、即パソコンを開きました。

『大峯千日回峰行』この修業は途中でやーめたなんてできないそうです。

やめるという事は死ぬという事らしいです。

想像しただけで、「むりぃ~」と思いました。

しかも、その後

『四無行』・・・・・

ますます「むりぃ~」

どんな人なんだろう?

いかつい人なのかな?厳しい人なのかな?

めちゃめちゃ気になると思っていました。

書籍のご住職様は人の良さそうな笑顔いっぱいの方です。

とてもそんな厳しい修業をしたようないかつさ・厳しさは

ありませんでした。

ご住職様にはお目にかかる事はできませんでしたが

本堂にお参りをさせて頂きました。

きらびやかな感じではなかったのですが

静かな中に、何かきりっとした空気を感じました。

寺務所で御朱印を頂戴し、ご住職様が書かれた書籍をと

日めくりカレンダーを購入しました。

まだ、書籍には目を通せないでいます。

日めくりカレンダーも昨日までめくる事を忘れていました。

社長に「21日からめくってないよ」と言われてしまいました。

仏壇にご飯を備える時にめくろうと思って貼った事を

すっかり忘れ、どこに貼ったんだろうと思ってました。

そんなんだから、ダメなんですね。

毎日、めくって書かれている事を読んで

気持ち穏やかに過ごさなければ・・・
もう一軒伺ったのは

日本で初めて樹木葬を行った知勝院様です。

あいにくの雨でしたが、快く案内をして頂きました。

私たちが案内を受けている間も

年配の方々が見学なのでしょうか?数名お見えになっていました。

自然葬は確実に浸透しているのだと感じました。

寺務所に伺い、モコで自然葬を行っていて

知勝院様にもお願いできないかというお話をしてきました。

お寺めぐりというのは、高校の修学旅行以来でしょうか?

やはり、いいものですね・・・

心が落ち着きます。

日頃の雑音や乱された気持ちがきれいになるような気がします。

日ごろ何気なく言っている言葉や行動の間違いなど、

なかなか自分を顧みる瞬間がないので

ありがたい時間を過ごさせて頂きました。

今日という日は、昨日生きたくても生きる事が出来なかった人の大切な一日

生かして頂いている事を再認識しなければ・・・



 


青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当:花輪 智歌子

特定遺品整理士・特殊清掃士としての責務・品格をしっかり全うしていきたいと思っています。
仕事には妥協は許されないと考えています。
自然葬アドバイザー・身上監護アドバイザー・少額短期保険募集人の資格も取得しております。

カテゴリ

バックナンバー

ページのトップへ戻る
お問い合わせ