トータルプロデュース モコ 遺品整理と特殊清掃 トータルプロデュース モコ 
0120-978-491

トータルプロデュース モコ ブログ

2016.12.05今日からまた出張になります。

カテゴリ:日々の出来事

0


おはようございます。

今朝の青森の朝は雨が降っています。
天気の良い日は3日も持ちませんでしたね。
予報によると今週一杯は天気も荒れる予報です。
海や川、山にお出かけの方は天気予報を見て
スケジュールの立て直しが必要になるかもしれませんね。

さて、昨日はテラハクに行って参りました。
なじみの顔の方も会場でお会いでき嬉しい限りでした。

さて昨日は、写経を体験してまいりました。
たった8行の写経をなぞるだけの手軽な写経体験なのですが
普段、書きなれない筆ペンで書くと言う行為
綺麗に書こうと意識しすぎて肩に力が入りボロボロの写経に
なってしまい我ながら情けないと思いました。
アマゾンあたりで上達する写経セットでも買い
練習しようかなと3日もつのかな~と心配にもなります。

その後は、阿字観です。一般的な座禅と異なり
高野山真言宗の阿字観は心身ともに楽な姿勢で
平安より伝わる瞑想法で心のリフレッシュ
自信と向き合う心静かなひと時を体験してまいりました。

阿字観を始めた時は、周りの音が気になりその後に体の苦痛
(座禅をしているので足に痛み)などがある一定の時間が経つと
気にならなくなりと言うより遠くで聞こえる様な感覚になり
心も体も心地よい感じにつつまれた時を過ごしました。

講師の僧侶様より普段自宅で阿字観をするコツなども
教えて頂いたので時間のある時やストレスがたまった時などに
阿字観をする時間を作りたいと思います。

最後に四国八十八ヶ所霊場のお砂踏み弘法大師ゆかりの
四国八十八ヶ所霊場各札所の聖砂を踏み巡り
お四国巡りのご利益を頂いてまいりました。

アッそうそう法衣体験もしてまいりました^^


 

着てみて思ったのが暖かい。
よく僧侶はあの法衣だけで寒くないのかな?と
よく思っていたのですが結構暖かい。
まあ、普段気ている服よりはですがね^^

でも僧侶が寒さに強いとちまたて言われている
訳が少し分かったような気がします。

今回、このテラハク お寺大観博覧会は今年で2回目の
開催になるそうです。
去年は弘前市で初めて開催され2日間の開催日で
1.200人もの方が来場されたそうです。
さて、今年は・・・近いうちにぶっちゃけ寺話が
聞けるかもしれません^^
その際はみな様にご報告いたしますね。

さてさて、やっと今日のテーマ出張ですが
今日は協力業者様よりご招待いただいている
毎年恒例の忘年会のため八戸に出張になります。
 

写真は去年の物です。
あたりまえですが^^

ま~あ、去年は余興に私達モコも参加させて頂きました。が
今年はひかえさせていただきました^^
この余興が盛り上がりすぎで皆さん大笑いでした。
今年も超期待している忘年会の一つでもあります。
普段の業務をからはなれ思いっきり交流を深めたいと
思っています。

あと もう一つが友人が写真展に作品を出品しているので
見に行きたいと思っています。
本来なら昨日もう1人の友人と一緒に見に行く予定だったのですが
どうしても時間が取れず今日私と妻と2人で見てきたいと
思っています。

さて、そろそろ準備して行動をしたいと思います。

また、明日?ぶろぐを更新出来たら明日致します^^

それでは皆様新しい週を有意義にお使いください^^


 


青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当:花輪 隆俊

戦う特殊清掃士達のブログへようこそ!!
トータルプロデュース モコは青森県、岩手県、秋田県をはじめとする
東北6県において特殊清掃や遺品整理をおこなっています。
故人様やご依頼者様の心情を考えあえて悲惨な現場写真などは
ひかえつつ現代社会の闇と戦う特殊清掃士達の日々の業務を
ご紹介しています。
東北地方でも私共独自の消臭技術で孤独死などで住宅に染みついた
悪臭を完全消臭する技術で東北各地からご依頼を頂いています。
プライバシーを配慮し(故人様)日々の活動をブログで配信しています。
また、お困り事はお気軽にご相談ください。

カテゴリ

バックナンバー

ページのトップへ戻る
お問い合わせ