トータルプロデュース モコ 遺品整理と特殊清掃 トータルプロデュース モコ 
0120-978-491

トータルプロデュース モコ ブログ

2016.12.09冬季間の空き家管理サービスのご依頼が増えています。

カテゴリ:空き家管理サービス

0


おはようございます。

今朝の青森市の積雪は0cmです。
気象庁の24時間降雪量を見ると2cmほど
降ったようですが目視では確認できません。
しかし、底冷えのする最近の朝です。
皆様のお住いの地域の朝はどんな朝を
むかえていますか?

さて、ここ数日は空き家管理サービスの新たな
お客様よりのお見積りのご依頼や依頼などで
バタバタと忙しくさせていただいています。

この時期になると私達の住む青森県は雪害に合い
大切な財産である住宅が屋根に積もった雪の重みで
軒が折れたり柱が曲ったりと色々な障害が発生します。
ここ数年、空き家の倒壊事故も地元のテレビニュースや
新聞などの記事でご覧になられた事のある方もいると
思いますが、この雪の倒壊事故はどこの住宅でも
おこりうる事故だと言う事を知っておいていただきたいのです。

では、なぜ、今まで住んでいてこの様な雪害などの
被害が無かったのに空き家になると被害が発生してしまうのか?
今日は空き家管理サービスを長年請け負って体験している事を
少し書きたいと思います。

もし、このブログを読んでいる方の中で実家が空き家でとか
賃貸物件の戸建て住宅が空き家でなど様々な空き家がありますが
何も対策をされてい無い場合には即何らかの対策が急務です。
今、被害がなくてもこの先数年後には大切な財産が
負の財産へと変わるかもしれません。
その様な空き家を今まで沢山見てきました。

さて、本題に入ります。
遺品整理や生前整理でお邪魔致しますと、私は空き家になった
場合の提案をここ数年お話をご依頼者様にさせていただいています。
なぜ、空き家管理のお話をさせて頂いているのか?
仕事だから?
利益が欲しいから?
この2つの理由から出はありません。
仕事だから?の答えはもちろん空き家管理サービスは
仕事の一つではありますが、あくあで私共は遺品整理業が
本業なのです。
力を入れるのは整理業なのですが、空き家になって雪害や
不法投棄の被害にあわれていた遺品整理のご依頼者様を
数多く見て気のどくに思う事がちょくちょく有るからです。

2つめの利益が欲しいから?なのですが
大変、言いにくいのですが空き家管理サービスは
利益は出ません。
え、と思う方も多いとは思いますがもうかりません^^
ボランティア活動では有りませんが、料金が発生しますので
マイナスではないが冬季間は緊急見回りも1ヶ月に1回から
2回は見回りますので儲かるようで儲かりません。

じゃあ、なぜ、この事業を請け負ってるのか?と言う
疑問がでますよね。
その疑問は当然ですが、必要なのです!!
そう、必要だから受けていると言うことが一つと
私共の様な業者が空き家を作るから作った責任と言うか
大切な財産を負の財産に変わっていく物件を多く見てきた
から受けていると言った方が正しいかもしれません。

それと最大の理由はご縁です。
数多くある遺品整理業社の中から私共を選んで頂いた
感謝の思いから始めた事業だったのです。
ですから利益はあまり見込めませんがこの先も
空き家管理サービス事業は続けたいと思っています。

話が脱線しましたね。
では、本題です^^
なぜ、空き家になると雪害が起きるのか?
簡単なことなのですよ。

今まで住まわれていた時は、寒くなると何らかの
暖房を付け暖をとり生活されていたと思います。
部屋の中が温められれば当然、家全体は少なくとも
氷点下に気温は下がることは少ないです。

人が住んでいると家の中が温められ天井裏の気温も
上がり屋根の雪も解けやすくなり屋根から雪がすべり
落ちていつまでも屋根に雪が積もる事を防いでくれています。
人が住まなくなると屋根雪が落ちにくくなるだけでは無く
落ちた雪を皆さんは雪かきで片付けていませんか?
雪でガラスが割れたら困るや壁が壊れたら困ると言い
毎日や雪が溜まるたびに雪かきされていたと思います。

空き家になると壁にも熱がつたわらくなり解けずに
どんどん雪がたまります。
分かりにくいかな?
春先に山や公園の樹木に積もった雪を見て見て下さい。
木の周りだけが雪解けが進んで丸く雪が解けています。
あれもおそらく太陽の反射熱だけではありませんよね。
樹木の生命力の熱で雪が解けているからですよね。
おそらくですが^^

窓に雪囲いの柵をを付けたから大丈夫と安心しても
雪の重みでビス止めされた金具も簡単に破壊されます。
小屋の壁が雪の重みで潰されたりと思わぬところで
雪害が多くでています。

この会や見回りは被害を最小限に食い止めるため
小まめに見回るサービスでもあります。
ご理解いただいているお客様が年間を通して依頼して
くれていたり冬季間のみご依頼してくれます。

この空き家管理サービスは、空き家対策措置法の
対象にならない為の対策方法の一つでもあります。
実家が空き家だと言う方や貸家が空き家だと言う方など
沢山の方が私共の空き家管理サービスをご利用して
頂いています。

今週も新たに数件の方が実家が空き家で冬になると
雪害でと心配になると言う方や、今月から母が
高齢の為施設に入所する為、実家が空き家になると
言う方からの空き家見回りのご依頼を頂いています。

家は放置しておくと傷むのも早いです。
まだ、空き家管理サービスには若干の余裕があります。?
なんか、笑点の林家こんぺいさんのフレーズみたいですが^^
今日も空き家でお困りの方よりのお見積り依頼で
出かけてきます。

そろそろ準備してでかけますね。
また、明日、当ブログでお会いいたしましょう^^
 


青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当:花輪 隆俊

戦う特殊清掃士達のブログへようこそ!!
トータルプロデュース モコは青森県、岩手県、秋田県をはじめとする
東北6県において特殊清掃や遺品整理をおこなっています。
故人様やご依頼者様の心情を考えあえて悲惨な現場写真などは
ひかえつつ現代社会の闇と戦う特殊清掃士達の日々の業務を
ご紹介しています。
東北地方でも私共独自の消臭技術で孤独死などで住宅に染みついた
悪臭を完全消臭する技術で東北各地からご依頼を頂いています。
プライバシーを配慮し(故人様)日々の活動をブログで配信しています。
また、お困り事はお気軽にご相談ください。

カテゴリ

バックナンバー

ページのトップへ戻る
お問い合わせ