トータルプロデュース モコ 遺品整理と特殊清掃 トータルプロデュース モコ 
0120-978-491

トータルプロデュース モコ ブログ

2016.12.14独居生活者の孤独死

カテゴリ:特殊清掃師

0


おはようございます。

今朝の青森市の朝の積雪は0cmです。
昨夜は雪が降らなかったです。
今日ご午後からは県内一円大荒れの
天気になる予報です。

さて、昨日は1年ぶりに私の住む街の
午前中は大病院に検査の為行って参りました。
レントゲンや心電図では問題はないと主治医からの
話でした。
来週はとりあえずエコーと血液検査の為再度検査に行く
のですが取り合えず今の所問題ないとほっと一安心です。

午後からは先週よりご依頼を頂いていた独居生活者の
孤独死されたお部屋の原状回復作業のお見積りに
行って参りました。

場所はと言うと私共のスタッフの一人子が学生時代に
一人暮らしをしていたアパートの近所でした。
学生が多く住み空き家も多い地域では有りますが
地域住民の街づくりが盛んな地域で新たに土地を購入して
家を建て移り住む方も少しづつ増えてきている地域での
不自然死です。

第一発見者の方は不動産管理会社の方です。
家賃が降り込まない事に不審に思い問題の
部屋に訪問した所、玄関のドアのカギが
かけられてなく声をかけても返事も無く
テレビが付きっぱなしで不審に思い
即、警察に通報して警察官に部屋に入ってもらい
ご遺体を発見されたと聞きました。

警察医の見立てでは死後推定1ヶ月だと言うことです。
死因は脳疾患が原因と言うことです。
ただ、今回は現場は血の海にはなっておらず
死後1ヶ月ご遺体が放置されていたので
体液がご遺体から染みだし布団の上でお亡くなりに
なられていたらしいのですが敷布団を二枚敷いていたのですが
体液の量があまりにも多い為フローリングにまで染みこみ
変色をしていました。

お部屋はたばこのヤニで壁や家財は黄色く染まり
薄汚れている状態のお部屋でした。
部屋には沢山のポスターが貼られていて
どこか昭和の頃の部屋の中のような感じさえします。
トイレの便器を見ても便器内には尿石もなく
綺麗に状態なので持病の合併症が原因でと言うわけでは
なさそうです。

年齢が50代前半の方で死後推定1ヶ月後に発見されて
いると言う事なので職もなく生活をされていたのでしょう。
1ルームの部屋のテーブル(コタツ)の上には就労支援からの
封筒がありましたので職を探していたのでしょう。

おそらく突然、脳に障害がきたしそのままお亡くなりに
なられたのでしょうね。
先日、勉強して来たばかりの突然死です。
お部屋にはいまだ活躍しているブラウン管テレビに
ビデオデッキがテレビ台にありました。
暖房も半分壊れかけた反射式石油ストーブで何処か懐かしく
本当に昭和の時代のお部屋にタイムスリップした様な
感覚になりました。

ワンルームのわりには家財が多いと聞きましたが
ワンルームのお部屋に160cmの大きな黒檀の仏壇もあり
中には位牌が4体分ありました。
おそらくご実家の家終いをされお仏壇をご自身の部屋に
持って来られたのでしょうね。

お身内の方もご遺体の身柄拒否を希望されたと言う事ですので
今回のお部屋の原状回復作業はすべて
大家さん(アパートのオーナー)様がご負担すると不動産屋さん
の担当者様からお聞きしました。
また、ここに犠牲者がお一人増えてしまいました。
この様な事がこのまま続くと本当に年齢が高い独居者にはアパートが
借りられなくなる危険性もある。
今でも貸し渋りが多いのですから本当に深刻な事態です。

お見積り書も即作り提出してきましたので後は不動産屋さんと
大家さんとの話し合いでどうなるのかが決まります。
ご依頼を頂けましたら故人様の天国への引っ越しのお手伝いと
大家さんにせめてもご負担がほんの少しでも軽くなるお手伝いが
出来るように原状回復作業をしたいと思います。

さ~て、今日から新たな遺品整理作業がはじまります。
お父さんとお母さんを相次いで亡くされたご依頼者様からの
遺品整理のご依頼です。
ご両親様が心おきなく天国へお引越し出来るよう
全力でお手伝いしてまいります。    
そろそろ準備して出発しますね。
費用を抑える為に本来は2日かかる作業を
今日1日で終わらせたいと思っています。
遺されたご依頼者様も快適のこの先も
ご両親様が残された家で暮らしていくためにも
全力でサポートしたいと思います。

今日もバタバタと忙しい1日なりそうです^^
それではまた明日、当ブログでお会いいたしましょう^^
 


青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当:花輪 隆俊

戦う特殊清掃士達のブログへようこそ!!
トータルプロデュース モコは青森県、岩手県、秋田県をはじめとする
東北6県において特殊清掃や遺品整理をおこなっています。
故人様やご依頼者様の心情を考えあえて悲惨な現場写真などは
ひかえつつ現代社会の闇と戦う特殊清掃士達の日々の業務を
ご紹介しています。
東北地方でも私共独自の消臭技術で孤独死などで住宅に染みついた
悪臭を完全消臭する技術で東北各地からご依頼を頂いています。
プライバシーを配慮し(故人様)日々の活動をブログで配信しています。
また、お困り事はお気軽にご相談ください。

カテゴリ

バックナンバー

ページのトップへ戻る
お問い合わせ