トータルプロデュース モコ 遺品整理と特殊清掃 トータルプロデュース モコ 
0120-978-491

トータルプロデュース モコ ブログ

2017.01.17高齢者の入浴中の死亡率が意外な病気で高くなっている。

カテゴリ:遺品整理師

0


おはようございます。

今朝の青森市の朝の24時間の降雪量は2cmです。
今日は天気も回復する予報で、少し積もった雪も
解けるのではないかと思います。

今シーズンは雪が少なく生活は楽なのですが
経済には悪影響がこの先、出そうで心配な
ここ青森市です。

さて、先日、興味深いニュースをテレビで見ました。
あまり、テレビのニュースは信用は出来ないのですが
そのニュースとは、入浴中の高齢者の死亡率が意外な
病気で高くなっていると言うのです。

あまりニュースを信用しすぎてもと思いますが
ただ、今回のニュースはあらかた間違いではないのかなと
言う思いもあり今朝のブログで書いてみました。
また、身近でも入浴中の事故に合われた
方もいたので今朝のブログは高齢者の入浴中の事故に
関して書いてみたいと思います。

感の良い方なら高齢者の入浴中の事故と言うと
あ~ん!!「ヒートショック」だな~と思われる方も^^
多いのではないでしょうか?

ヒートショックって?と言う方に

ヒートショックとは
急激な温度の変化により血圧の高下や脈拍の変動が起こること。
冬場の入浴時や冷暖房の効いた部屋から外へ出た時などに起こりやすく、
脳出血や脳梗塞、心筋梗塞などの深刻な疾患につながる危険性がある。
高血圧や動脈硬化の傾向がある人が影響を受けやすく、
特に高齢者は注意が必要とされる。
日本では年間1万人以上がヒートショックが
原因で死亡しているとされ、
室内における高齢者の死因の4分の1を
占めるとも言われている。

ヒートショックの怖さが少しは分かっていただけましたか?

高血圧や動脈硬化の傾向がある人が影響を受けやすくと
ありますが人間年をとればどんな健康な方でも
多少は高血圧や動脈硬化はあるものです。
ですからヒートショックの危険性は生きてる人が対象になる。
特別な人にだけ陥ると言う事ではないと言う事なのです。

お~怖い急激な温度差は気負付けたいでも無理がある!!

さて、今回のニュースでやっていた、
高齢者の入浴中の死亡率が高くなっていると言うのは、
実はヒートショックではないのです。

では、高齢者の入浴中の死亡率を上げているのは何なのか?
それは、熱中症だと指摘していました。!

え~!!真冬に熱中症~!と
テレビを見ていた時は嘘臭~い!!と
半信半疑で最初はみていましたが

真冬だと体を暖めようと長湯をすると言う方も少なくないと
テレビでは指摘していました。
ま~あ、私も心臓に負担がかからない程度に夏よりこの
冬場は少し長湯になります。
理由は冷えた体を暖めるためです。

この冷えた体を暖める行為が長湯につながると
長湯になるとなぜ熱中症になるのか?
長湯をすると「のぼせ」た事のある経験をされた方も
いるかと思いますが、実はこの「のぼせ」は熱中症の
原因の一つだと言うのです。

実際にテレビでは、若いスタッフさんが41℃のお湯に
17~25分つかっていましたが「のぼせ」の症状が
現れました。
この「のぼせ」の症状が熱中症の中等症の症状だと
指摘していました。
これより症状がひどくなると意識障害を引き起こし
湯船の中で窒息死してしまうと指摘していました。

今までの特殊清掃の現場でも湯船の中でお亡くなりに
なられていた現場も沢山ありましたが、今までは
ヒートショックが原因なのだろうな~と思って
まいりましたが、そうではないのかもと

実際に、昨日遺品整理のお見積りに行ったお宅の
故人様も近くの♨に入りに行き倒れ救急搬送されたのだが
数日間入院されたが治療のかいもなく他界されたと
故人様が住まわれていた公営住宅の管理人さんより
お話をお聞きする事が出来ました。

入浴中の熱中症とは何とも怖い話です。
烏の行水だから私には関係ないと言う方には
今度は急激な血圧の変動の危険性でヒートショックの
牙が待っているし!!

高齢になると、この「のぼせ」の症状がにぶくなる
方もいるのではないかと疑われています。
気負付けて入浴といってもこれだけは防ぎようがない
死亡原因が分かれば分かるほど生活しずらい世の中ですね。

お互い長湯はほどほどに^^
ヒートショックに気負付けながら
温泉を楽しみましょうね。

それではまた、明日当ブログでお会いいたしましょう^^
 


青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当:花輪 隆俊

戦う特殊清掃士達のブログへようこそ!!
トータルプロデュース モコは青森県、岩手県、秋田県をはじめとする
東北6県において特殊清掃や遺品整理をおこなっています。
故人様やご依頼者様の心情を考えあえて悲惨な現場写真などは
ひかえつつ現代社会の闇と戦う特殊清掃士達の日々の業務を
ご紹介しています。
東北地方でも私共独自の消臭技術で孤独死などで住宅に染みついた
悪臭を完全消臭する技術で東北各地からご依頼を頂いています。
プライバシーを配慮し(故人様)日々の活動をブログで配信しています。
また、お困り事はお気軽にご相談ください。

カテゴリ

バックナンバー

ページのトップへ戻る
お問い合わせ