トータルプロデュース モコ 遺品整理と特殊清掃 トータルプロデュース モコ 
0120-978-491

トータルプロデュース モコ ブログ

2017.02.18生前整理のお見積り依頼

カテゴリ:生前整理

0

おはようございます。
今朝の青森市の朝の24時間の降雪量は5cmでした。
野辺地5cm、脇野沢6cm、弘前4cm、 碇ヶ関11cmでした。
今年は、まとまった雪が降れない分だらだらと
雪が降り続いていますが積雪には大きな 影響がありません。
予報では週明け大雪との予報ですがおそらく 雪はそんなに
多くは降れないでしょうね。

さて、昨日は青森県の県南地域の空き家の見回りと
岩手県の沿岸部のご依頼を頂いている空き家の
見回りを してまいりました。
どこの住宅も不審者の占拠や不法投棄や破損事件などは
発生してはいませんでした。
ほっとしました。

今年は、北東北では例年とは異なり雪も少なく
大雪での緊急見回りも必要がない為、
見回りも大変 助かっています。

岩手県の空き家の見回りが済んで帰社途中に
お客様より特殊清掃の問い合わせをいただきました。
階段を踏み外し転落してお亡くなりになり
死後推定 2週間で発見されたと言われていました。

まだ、お身内の方からのお電話だったと思いますが
動揺がひどいのかまともな会話にならず電話を一旦 切りました。

ご親族でまだどうしたいのかどうされたいのか?が
はっきりと決まってないようでした。
色々な所から聞いたのか曖昧な情報をうのみにされて
いる様子でした。

色々な業者に問い合わせ色んな情報を身に着ける 事は悪くはないが、
その情報が正しいのか間違って いるのかを見極めてから
取り入れるべきだと私は思う 。

お電話の会話の中で一つだけ間違った情報を話ていたので
訂正させていただいたが、
これが面白く無かったようです。^^

その場で、お電話を切りまた連絡しますと・・・・
今までの例ではかかってくる確率は非常に少ない^^

ま~ぁ、相手の方が間違った情報をうのみにして
そのままでいるよりかはいいと思う。

さて、今日は久しぶりの・・・・去年の10月?11月?
それぐらい久しぶりのお見積り依頼の仕事が何と!!
2件も入りました。
しかも偶然にも^^ 何の仕事のご依頼かと言うと
「生前整理」のお見積りの ご依頼です。

しかも、去年の生前整理のお見積り依頼の第一報は全て
第三者から依頼でした。

ご本人は、入院若しくは施設入所等のため
お会いする事が不可能でした。

今回の2件は全て「ご本人様」よりのご依頼です。

私がセミナーなどの講師でご依頼を頂いた時に
お話をさせて頂く事があるのですがそれが今回の
お見積りのご依頼の生前整理なのです。

なぜ、「生前整理」が必要なのかと言うと
この先、安心して暮らすためや安全に住み慣れた家に
暮らして行くために必要な片付けだからです。

多くの高齢者や60代の方のケガの多くが住み慣れた
住宅での転倒によるケガなのです。

この転倒が原因で助けを呼べず孤独死している事例も
少なくありません。

 昨日かかって来た電話も階段で転倒し死後推定2週間も
もしかしたらそれが原因なのかもしれません。

多くの孤独死現場の原状回復作業を請け負ってきた
経験上言える事は、もたいない精神が自身の命を
危険にさらす事になる。

この「もったいない精神」もほどほどにしないと 家族から
本人にとっては宝物かもしれないが 家族にとっては、ガラクタ
と言われかねない。 自身で整理をすると言う事は中々難しいものです。

想い入れ、買った時の値段、価値などが邪魔をし 中々処分(手放す)が
出来ない例が多々あります。
生前整理は、第三者が中に入りすすめるのが 理想的だと長年の経験上思います。
自身で整理した方の遺品整理を沢山依頼を受けた 事が有りますが、
どこを整理したの? 整理しているのに何でこんなに物が多いの?
な~んて家は沢山ある^^ 業者に頼めばお金がかかる、
自身の手でやれば「 お金がかからないのは当然、
その気持ちはよ~く 分かるのですが、
もったいないで命をちじめては 本末転倒です。

生前整理は第三者を入れある程度の有・無の判断を
聞きながら進めるとスッキリ・サッパリできるでしょう^^
さ~て、今日は生前の意向を聞きに行ってきますね。

当、ブログをご覧のみな様のお宅はスッキリ・サッパリと
片付いていますか? 大丈夫~^^

津軽では、乱雑な部屋や家をこの様に言うのです。

ブタ小屋と!!

皆さんの住んでいる地域では何といいますか?^^
人間なのだからブタ小屋には住んではいけないのです。

あ!明日はちょっと難しいテーマですが人間の尊厳で
書きたいと 思います^^

それではみな様、また明日^^
当ブログでお会いいたしましょう^^


青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当:花輪 隆俊

戦う特殊清掃士達のブログへようこそ!!
トータルプロデュース モコは青森県、岩手県、秋田県をはじめとする
東北6県において特殊清掃や遺品整理をおこなっています。
故人様やご依頼者様の心情を考えあえて悲惨な現場写真などは
ひかえつつ現代社会の闇と戦う特殊清掃士達の日々の業務を
ご紹介しています。
東北地方でも私共独自の消臭技術で孤独死などで住宅に染みついた
悪臭を完全消臭する技術で東北各地からご依頼を頂いています。
プライバシーを配慮し(故人様)日々の活動をブログで配信しています。
また、お困り事はお気軽にご相談ください。

カテゴリ

バックナンバー

ページのトップへ戻る
お問い合わせ