トータルプロデュース モコ 遺品整理と特殊清掃 トータルプロデュース モコ 
0120-978-491

トータルプロデュース モコ ブログ

2017.03.0170代独居男性の孤独死

カテゴリ:特殊清掃師

0


おはようございます。

今朝の青森市の朝の24時間の降雪量は0cmです。
今日の最高気温は10℃まで上がりそうです。
もう春ですね~^^


昨日は弘前の事務所にて合同朝礼で
月初めの決意表明をしてまいりました。
有言実行で今月の目標をクリアー出来るように
今月も頑張ていきたいと思います。

さて、先日お見積り依頼をいただいた高齢独居男性の
孤独死されたお部屋の原状回復作業のお見積り
依頼を頂きました。

ご依頼者様は、お亡くなりになられた故人様の
娘さんと言う事です。

実は、直接娘さんからお電話を頂きお話をしたのではなく
実を言うと娘さんは障害があり娘さんの支援担当員さん
より代わりにお電話を頂いたからです。

2月15日頃に自室で心筋梗塞の発作が原因でお亡くなりになり
死後推定5日で新聞配達員さんが新聞が溜まっている事に
不審に思い最寄りの交番に通報し警察官がベットの上で
お亡くなりになられていたのを発見されたそうです。

この時の警察医が先日、初めて参加させて頂いた
青森県死亡時画像研究会の会のお一人である某警察医の
先生でした。

研究発表の時にスライドで紹介されたご遺体の写真の中の
1枚にこのお部屋で亡くなられた故人様がたまたま写っていて
あれ~?どこかで見たような方だな~と?
思いましたが他人の空似かも^^
人間の記憶なんてあいまいだからと、その場ですぐに
忘れてしまいました。
偶然てあるもんなんですね~

支援員の方からお亡くなりになられたお部屋の住所を
聞いた時にうん?最近、近い所に行ったな~と
頭のすみで思いながらお話をお聞きしていました。

電話を切りメモを見返すと!!
1月に原状回復をしたアパートと同じ住所だ!!と
アパートの名前も一緒だと言う事にきずきました。

こんな偶然あるんだな~と思い起こすと
同じアパートやマンションで1年に2度発生した
孤独死はよくよ~く考えるとここ数年、毎年
発生していました。^^
その場はそれでふん~て言う感じて終わりました。

 

後日、自然死(孤独死)が発生したお部屋のカギを借りて
お見積りにアパートを訪ねてみて超ビックリでした。

何がビックリしたのかと言うと!!
亡くなられた故人様とは先月、原状回復作業を
していた時に偶然にも世間話をしていたお父さん
だったのです。

髪は脂でべたついた感じでお風呂も久しく
入ってないような感じで、申し訳ないのだが
あ~、このお父さんも近いうちに対象者に
なりそうな不陰気の方だな~と世間話をしながら
そんな感覚を持ってしまったのです。

現場終了後から20日目にそのお父さんが自室の
ベットの上で心筋梗塞でお亡くなりになられていたと
お亡くなりになる少し前の生前の故人様に
お会いしてて、お話をしたのは今回が初めてでした。

20日前にお会いした時は、普通に歩いて買い物に
行ったりしていたのでまさかこんなに早くにとは
思いもよらなかったです。

まだ、気温も低い為、お部屋のダメージもさほど
ひどくはないので、原状回復作業も1日ですみます。

お見積書を即作成してご依頼のお電話を頂いた
支援員さんに見積書を手渡しし、ご依頼者様である
娘さんと相談されご依頼をいただく事になりました。

あらためて後日、作業日の日程を決めたいと
いう事でご依頼をいただきました。

ね、変な偶然てあるんですね~^^
ちょっとビックリしたけど
このお父さんの天国への引っ越しのお手伝いを
しっかりやりたいと思います。

さ~あ!!今日も何かとお客様の来社やら
お見積りでばたばた忙しくなりそうです^^
それではみなさん、へ~ば~な~。

 


青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当:花輪 隆俊

戦う特殊清掃士達のブログへようこそ!!
トータルプロデュース モコは青森県、岩手県、秋田県をはじめとする
東北6県において特殊清掃や遺品整理をおこなっています。
故人様やご依頼者様の心情を考えあえて悲惨な現場写真などは
ひかえつつ現代社会の闇と戦う特殊清掃士達の日々の業務を
ご紹介しています。
東北地方でも私共独自の消臭技術で孤独死などで住宅に染みついた
悪臭を完全消臭する技術で東北各地からご依頼を頂いています。
プライバシーを配慮し(故人様)日々の活動をブログで配信しています。
また、お困り事はお気軽にご相談ください。

カテゴリ

バックナンバー

ページのトップへ戻る
お問い合わせ