トータルプロデュース モコ 遺品整理と特殊清掃 トータルプロデュース モコ 
0120-978-491

トータルプロデュース モコ ブログ

2017.03.06本来の特殊清掃をする意味とは

カテゴリ:特殊清掃師

0

おはようございます。
2回目のブログを書いています。

今朝、今アップしようと思って書き終えた
ブログを保存しようと思って保存をクリックした
瞬間に画面が真っ白になり・・・・・・
データが全部消えた・・・泣き

1時間以上かけて書いたブログを思い出しながら
今、書き始めています (泣)

あ!!
そうそう、今朝の青森市の朝の24時間の降雪量は
3cmです。
もうそんなに降れないでしょうね。
真冬でも今シーズンは降れなかったのですから。
なごりおしそうにまだ雪が降る青森です。

さて、本題・本題です。

先日、某不動産管理会社様よりお部屋の供養の
ご依頼を頂きまして供養をしてまいりました。

ものすご~く期待していたのです。
なんで?って^^

他社様が孤独死されたお部屋の原状回復をしたからです。

他社の技術レベルを体験できるいい機会だと思い
本来なら他社様が特殊清掃したお部屋の供養は
なるべくご辞退していたからです。

県内でも特殊清掃を前面にだしHPなどに宣伝
されている他社様も増えてきているので
他社様の技術力を見るにはよい機会だと思った
からです。

少し、^^
かなりですね。ごめんなさい。
スケベ心がでたのが悪かったのでしょうね。

当日、不動産屋さんから連絡が入り
部屋のカギは開けてきたので時間になったら先に
始めていてくださいと指示があったので
私は少し早めに現場に着くように事務所をでました。

現場であるアパートの敷地には今シーズン雪が少ないとは
言っても雪山のように駐車場には雪が至る所にありました。

アパートくら~い、廊下を歩き薄暗い中で
5号室・5号室と心で声を出しながら玄関横の
外灯を注意深く見ながら歩いていると
丁度廊下の真ん中位の所に孤独死された
今回供養をするお部屋がありました。

私は薄暗い廊下の中ほどで一人ぽつん立
あたりをキョロキョロと見渡しだれもいない事を
確認して玄関のドアの前で一人合掌をしました。

私は住職が来る前に、お亡くなりになられていた
お部屋に祭壇を作って待っていようと思い
玄関のドアを開けた瞬間です。

プ~ン~と孤独死されたお部屋特有の腐敗臭が!!
わッ、くさ~!!と思わず声をあげてしまった。

不動産屋さんからはリフォームが終わったら
お部屋供養をしてもらいたいと言う事で
依頼を受けたのだが臭いがまったく
消臭されていませんでした。

玄関をあがり居間兼台所で亡くなられていたと言うので
中に入って見るとクロスも貼り変えてありましたが
全く消臭はされていませんでした。

他社様の悪口を書きたいのではありません。
誤解しないようにお願いします!!

私が言いたいのは、高額な特殊清掃をしても
悪臭が消臭されていなければ何の為の特殊清掃なのか?
と言う事を大きな声で言いたいのです。

  ※皆様にお訪ねします。
本来、特殊清掃とはどのような清掃だと思いますか?
少し考えて見てください。



それでは、長年この特殊清掃を生業としてきた私が思う
本来の特殊清掃の意味をかいつまんで書きたいと思います。

一つ目は本来の特殊清掃とは、
悲惨な原状のお部屋をまた新たな人、
または今まで住んでいた住人が違和感やストレスを
一切感じる事なく同じ部屋で生活する事が出来る
空間に原状を回復する作業を特殊清掃と言います。

もう一つの意味は、清掃技術や消臭技術だけでは
どうにも回復が困難な場合には、後の作業、
リフォーム費用の軽減につながるように
原状を回復するのが特殊清掃作業だと考えています。

今回、訪れたお部屋は最低限の違和感なく
ストレスを感じさせない原状回復作業とは
まったく言えないお部屋でした。
臭くて臭くてフルフェースマスクをかぶりたい
くらいの臭いでした。

皆さん、万が一の時の為に覚えておいてくださいね。
特殊清掃とは、リフォームを軽減させるために必要な
とても大切な作業なんだと言う事を!!
特殊清掃代をけちってものちのリフォーム代が
高くつくので逆にマイナスなのだと言う事を!!

ここ数年、特殊清掃をうたう業者が県内でも
かなり増えてきましたが、技術力はまだまだな
業者がいるみたいですね。
こんな技術で特殊清掃していますと請け負われても
イメージが悪くなるな~と心配になります。

この消臭も完全消臭できない場合も当然あります。
リフォームをしなければ消臭や清掃技術だけでは
無理な現場も少なくはないと言うのが現実です。

ただ、今回はさほど難しい状態ではない
初歩的なミスで消臭しきれていないだけなのです。

後から来た不動産屋さんにこそっとアドバイスして
帰って来たので、今頃は無臭のお部屋になっていると
思います。^^

特殊清掃の技術力をご存知無い管理会社様が
いましたらどうかだまされたと思い1度、
確かな業者に孤独死や自殺死などで発見が遅れた
お部屋の特殊清掃のご依頼をしてみてください。
のちのちのリフォーム費用の大幅な軽減が
実現出来ると思いますよ。
きっとオーナー様の信頼もグ~ンとアップ
するかもしれませんよ^^

や~、今日のブログはちょっと強い口調になって
しまったかもしれません。
ご気分を害された方がおりましたらあやまります。
ごめんなさい。

ただ、これだけは知ってもらいたかったのです。
本当の意味の「特殊清掃とは」を!!
あまりにもお粗末な仕事のあとだったので
超ガッカリした原状回復作業のお部屋でした。

さ~て、気持ちを切り替え今週も仲良く
お付き合いください^^

それでは、へ~ば~な~^^






 


青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当:花輪 隆俊

戦う特殊清掃士達のブログへようこそ!!
トータルプロデュース モコは青森県、岩手県、秋田県をはじめとする
東北6県において特殊清掃や遺品整理をおこなっています。
故人様やご依頼者様の心情を考えあえて悲惨な現場写真などは
ひかえつつ現代社会の闇と戦う特殊清掃士達の日々の業務を
ご紹介しています。
東北地方でも私共独自の消臭技術で孤独死などで住宅に染みついた
悪臭を完全消臭する技術で東北各地からご依頼を頂いています。
プライバシーを配慮し(故人様)日々の活動をブログで配信しています。
また、お困り事はお気軽にご相談ください。

カテゴリ

バックナンバー

ページのトップへ戻る
お問い合わせ