トータルプロデュース モコ 遺品整理と特殊清掃 トータルプロデュース モコ 
0120-978-491

トータルプロデュース モコ ブログ

2017.03.07生前セミナーの準備で思う事

カテゴリ:講師

0

おはようございます。

今朝の青森市の24時間の降雪量は18cmでした。
久しぶりにまともな雪が降ったと言う感じですが
3月に入ってからの雪は迷惑なだけですね。^^
雪が少ない年はこの様にダラダラと雪が降るので
あまり好きになれません。
いっそのこと、降る時(季節)にど~ッと降って
くれた方がスッキリするのですがね^^

さて、昨日は弘前の事務所にて私共の協力業者である
会社の社長さんと今回の生前整理のセミナーの
打ち合わせをしてきました。

今回打ち合わせをさせて頂いた企業様もセミナーの
2部で出席していただいてご来場者様の疑問やお悩みを
解決してくれる参加企業様でもあります。

生前整理セミナーに大きく納得されご賛同いただき
打ち合わせもすんなり進みました。

実を言うと第1回目開催は、もうかれこれ2年前になります。
何時も、色々な団体様や企業様よりのご依頼で沢山の方達の
前でお話をさせてもらっていました。

現場で思う事、実際にあった私達の住む田舎街でも
都会に暮らす人達の様な闇にのまれた孤独で悲惨な死を
迎えた人の事例などをお集まりいただいた皆様に
現実を知ってもらい、少しでもご自身の住んでいる
地域の見守りやコミュニティーの重要性を再確認の
切っ掛けになればと思い講師活動を始めたのが始まりです。

始めているうちに、自分の行動は問題提議だけ世間にしておき
何の解決もしていないのではないだろうか?と
次第に思うようになりました。

その疑問も講義やセミナーの講師を依頼される機会が
増えれば増えるほどその思いも大きくなって行ったのです。

そこで、一昨年私達が主催するセミナーを開催させて頂きました。
私が今まで疑問に思った問題提議だけのセミナーではなく
問題提議をし出席された方達も、自分自身に置き換えた時に
その問題は一体どう解決したらよいのだろ~と言う
問題がでても2部構成でその場で問題が解決できる様な
セミナーを主催出来ればいいなーと思い主催しました。

しかし、初の試みのセミナーも参加人数も一桁で終わりました。
しかし、参加者を集められなかった訳がこの失敗が
あったからこそ少し分かったのかもしれません。

前回は、SNSのみを活用して宣伝したのが失敗の元だと
気が付いたのです。
生前整理セミナーや終活セミナーなどを必要または気にかける
年代の人達が、SNSを活用している人達がはたして
この青森県にどれ位いるのか?
また、SNSの活用人口はものすごい人数になっていて
大きな成果を上げているのも知っていますが年代層、企画に
大きな差をうむのではないかと言う事を色々なSNSで
宣伝されたセミナーや講義に参加して痛感しました。

SNSだけの宣伝で開催されたセミナーや講演会の
動員数の多くは淋しい感じの動員数だと言う事がわかり
これが現実なのか~とヒシヒシと去年1年間勉強させてもらった。

あの失敗を繰り返さないためにも!!とSNSも必要だけど
もっと違う宣伝も必要ではないのか?
と思い今回は参加されると思われる年代層にターゲットを絞り
その年代層の人達の目に止まるような宣伝を活用しなければ
いけないのだと思いました。

去年、人形供養祭を開催する時に使った宣伝方法が
1番効果的だったので今回もこの宣伝方法を使わせて頂きました。
今回も高価は大きいと感じました。

SNSでの宣伝を成功するには、その前に成功事例を作り
その事例をSNSの宣伝に使わなければ成功しないのではと
最近はそう思うようになりました。

また、SNSの宣伝は、楽しい事、美味い事、嬉しい事の
この3つのジャンルにあてはまるものに関して宣伝すれば
成功する様な気が今の所しています。

ま~ぁ、宣伝方法に熱弁をここでふるってもね^^
そうそう、ところで!!
昨日までで、13日の生前整理セミナーの参加人数が48名
だそうです^^

一昨年、企画した時は一桁だったので
大進歩ではないでしょうか^^

浮かれているわけではありませんよ^^
身が引き締まる思いです。
ご来場頂いたお客様お一人お一人の生前整理のヒントに
この会がならなければと言う思いと重圧を心地よく
感じながら残りの日々、準備に追われています。

私共の生前整理セミナーは、セミナーの中で
問題提議をして、その問題提議の中でみなさんが
自信におきかえた時、自分にも当てはまる問題だと
認識された時、どう対応や対処したらよいのか?と
悩まれたらです!!

その場で、各問題を解決するプロの方が
スタンバイしています。
そのばで、1部のセミナー終了後に2部で相談出来る
無料相談会を実施しています。
もちろん、今まで解決できない事の相談もOKなのです。

それぞれの問題をワンストップ解決できる
生前整理セミナーだと自負しています。

さ~て、今日も頑張るぞ~^^

それでは、へ~ば~な~^^
 


青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当:花輪 隆俊

戦う特殊清掃士達のブログへようこそ!!
トータルプロデュース モコは青森県、岩手県、秋田県をはじめとする
東北6県において特殊清掃や遺品整理をおこなっています。
故人様やご依頼者様の心情を考えあえて悲惨な現場写真などは
ひかえつつ現代社会の闇と戦う特殊清掃士達の日々の業務を
ご紹介しています。
東北地方でも私共独自の消臭技術で孤独死などで住宅に染みついた
悪臭を完全消臭する技術で東北各地からご依頼を頂いています。
プライバシーを配慮し(故人様)日々の活動をブログで配信しています。
また、お困り事はお気軽にご相談ください。

カテゴリ

バックナンバー

ページのトップへ戻る
お問い合わせ