トータルプロデュース モコ 遺品整理と特殊清掃 トータルプロデュース モコ 
0120-978-491

トータルプロデュース モコ ブログ

2017.03.10苦渋の選択 亡き親の身柄放棄(財産放棄)

カテゴリ:特殊清掃師

0


おはようございます。
今朝の青森市の朝の24時間の降雪量は6cmでした。
3月に入り真冬の逆戻りした感じの青森市ですが
真冬並みの天気は今日までの予報です。
明日からは少しづつ天気も回復していくようです。

さて今朝のブロブのタイトルは少し衝撃的ですね。
ただとても珍しい事ではありません。

不況の世の中、身内が亡くなりご自身で
身内の葬儀をあげられる人であれば何も問題が無いのですが
この世の中には葬儀はもとより身柄さえ引き取る事が困難と言う
境遇の方もいるのです。

今まで特殊清掃業を請け負いざっと年間にするとおよそ
約100件前後ご依頼の中で身内の方からの身柄の拒否された
ご遺体はおそらく3分の1位はあるのではないかと思います。

そうして考えると珍しい事ではないと言う事が分かると
思います。

それでは、身柄拒否をする方はどの様な方が今までいたのかを
少し書いてみたいと思います。

ケース1
60代前半の職を持っていた男性が自室で突然死にあい
倒れている所を向かいの交番の巡査に発見された。
生前からこの60代の男性は向かいの交番の巡査と
交流を持ち万が一姿が見えないや車の出入りが無い時は
見回ってほしいと万が一の時の為に頼んでいたそうです。

平日にも関わらず自家用車が駐車場に数日間、
止めっぱなしで動いている気配を感じない為に
巡査が訪問した所60代の男性が寝室の床に倒れ
死亡していたと言います。

死因は心筋梗塞の疑いで死後、推定4日でした。
 

男性には身寄りが少ないらしく
警察の調べで分かったのが離婚した元妻には
娘がいる事が分かり連絡をとりご遺体の引き取り
願いのお電話をしたそうです。

娘さんも30年近く父とはあっていなかったらしく
身柄の引き取りでずいぶん悩まれたそうですが
最終的には身柄の引き取りを拒否したそうです。

娘さんが言うには、私自身生活に余裕もなく
父に財産が有りいくらかでも得になるのであれば
身柄を引き取っても良いがそうでなければ
マイナスがでるなら拒否します。

30年近く合ってない父なのでもう思い出もなく
他人みたいなもんだから財産がなければ
アパートの原状回復費用も馬鹿になら無いので
と言う理由から身柄を拒否され結局、この男性が
住んでいたアパートの大家さんが泣く泣く自腹で
私共にお部屋の原状回復費用を負担して回復しました。

私もこの財産があるなら身柄を引き取るが
お金が無ければ拒否します。
と言う話を聞いた時には、死んでからも金次第
なのか~と悲しくなりました。

ケース2

公営住宅に家族5人で住み始め20数年その間に離婚をされ
子供達は別れた元妻の元にひきとられて行きました。
離婚の原因がギャンブルで多額の借金をかかえての繰り返し
たったと後から聞きました。
離婚後もギャンブル癖が治らず兄弟や親戚にお金を借りる
事は日常茶飯事で兄弟や親戚もほとほと愛想をつき
付き合いから遠のいて行ったと言います。

男性も借金で生活ができなくなりいつしかお酒で体を壊し
職も失い生活保護生活で暮らしながら持病の治療を
して細々と暮らしていましたが持病の合併症が原因で
自室でお亡くなりになり団地の回覧板がいつまでも
現場となった玄関のドアの外に置かれて続けていた事に
不審に思った班長さんが警察に通報して死亡していた
男性を発見しました。

死亡原因が多臓器不全で死後推定3週間後に発見された
と言う事です。
警察の調べで亡くなった男性には、別れた妻との間には
長男が誕生していたので、警察はこの長男に男性である
父親が死亡した事を伝えご遺体の引き取りをお願いした所、
少し考えたいと言う申し出があったと言います。

※後に死亡した男性のお兄さんから直接聞きました。

息子さんは、父との想いでは母との喧嘩しかなく
父との良い想いでがまったく無い。

父が死んだと聞かされても悲しくもない。
そんな人を引き取る理由はないと言われ
身柄を拒否したと言います。

祖の知らせを聞いた同じ地元に住む男性のお兄さんが
見るに見かねて警察より弟(故人)の身柄を引き取り
ささやかな葬儀を執り行いご両親が眠るお墓に納骨し
公営住宅の原状回復作業のご依頼を私共に頂き
この事故死を知ったと言う経緯です。

何とも言い難いですよね。
生きてきた生き様が死後の結果に繋がったのかと
思った事例の一つでした。

今朝のブログは身柄拒否された事例を書いてみました。
まだまだ色々な事例があります。

引き続き身柄を拒否された事例を書いてみますね。
是非、これからの人生設計の参考に活用してください。
人生の失敗例を知っておけばまだまだやりなおせるし
修正して悔いの残ら無い人生設計ができるかもしれません。

それではまた明日^^
へ~ば~な~^^


青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当:花輪 隆俊

戦う特殊清掃士達のブログへようこそ!!
トータルプロデュース モコは青森県、岩手県、秋田県をはじめとする
東北6県において特殊清掃や遺品整理をおこなっています。
故人様やご依頼者様の心情を考えあえて悲惨な現場写真などは
ひかえつつ現代社会の闇と戦う特殊清掃士達の日々の業務を
ご紹介しています。
東北地方でも私共独自の消臭技術で孤独死などで住宅に染みついた
悪臭を完全消臭する技術で東北各地からご依頼を頂いています。
プライバシーを配慮し(故人様)日々の活動をブログで配信しています。
また、お困り事はお気軽にご相談ください。

カテゴリ

バックナンバー

ページのトップへ戻る
お問い合わせ