トータルプロデュース モコ 遺品整理と特殊清掃 トータルプロデュース モコ 
0120-978-491

トータルプロデュース モコ ブログ

2017.03.21春の四国八十八ケ所お砂踏み・護摩祈願彭法会・供養祭

カテゴリ:供養祭

0

おはようございます。

今朝の青森市の朝の24時間の降雪量は0cmです。
積雪の深さは、残り5cmです。
今日の夕方からまた天気が崩れる予報の青森です。

さて昨日は、高野山真言宗 西の高野山 弘法寺にて
春の四国八十八ヶ所お砂踏み・護摩祈祷法会に
参列してまいりました。

春彼岸と言う事も有り大勢の方が供養や祈願に訪れていました。
私共で孤独死・孤立死・自殺死・殺害等でお亡くなりになられた
故人様の供養の為、春の彼岸この時期にご供養をさせて頂きました。

この日は、日差しはぽかぽか暖かいのですが、さすがに風は
まだまだ冷たくしかし春も近しと言った感じの休日です。


 

弘法寺の参門の木々も葉っぱの芽も少し大きく
ふくらみだしていました。
弘法寺の参門からの見る本堂が私は一番好きな
景色で何とも風情を感じます。

春の芽吹きの時も綺麗だし夏の緑が青々とした時も
大好きですし、秋のもみじの紅葉の季節もまた最高に見事です。

 

春先ならではの景色なのですが、この浮島が
私達モコの樹木散骨葬を行う場所なのですが
元はこのように池だったのですが、あの2011年の
東日本大震災の大きな地震の影響で池の水が溜まらなくなり
から池になってしまいました。

ただ、この春先だけは雪解け水がから池に雪解け水が流れ込み
かつての姿を復活させてくれます。

1年にこの時期にしか見られない光景を今年も見る事が
できて嬉しく思います。

また、もう一つ嬉しい事がありました。
住職の2人の息子さんが今年の7月に高野山にて得度を
受ける事が決まりました。

得度とは、出家をし仏門の修行をする事です。

息子さん2日人はまだ幼いので本格的に高野山での
修行はまだまだ先の話になりますが将来が楽しみです。

お2人の得度を受けるのも莫大な費用がかかるといいます。
もし、少額でも支援のお心がございましたらご協力
お願いします。
微力ながら私共も応援させて頂きます。

さ~て、今年もお部屋で亡くなられた方達の春彼岸供養を
西の高野山 弘法寺にて滞りなく終えることができました。

今週もエンジン全開フル回転で走りたいと思います。
カラ周りしない様に安全運転に努めます^^

それではへばな~^^


青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当:花輪 隆俊

戦う特殊清掃士達のブログへようこそ!!
トータルプロデュース モコは青森県、岩手県、秋田県をはじめとする
東北6県において特殊清掃や遺品整理をおこなっています。
故人様やご依頼者様の心情を考えあえて悲惨な現場写真などは
ひかえつつ現代社会の闇と戦う特殊清掃士達の日々の業務を
ご紹介しています。
東北地方でも私共独自の消臭技術で孤独死などで住宅に染みついた
悪臭を完全消臭する技術で東北各地からご依頼を頂いています。
プライバシーを配慮し(故人様)日々の活動をブログで配信しています。
また、お困り事はお気軽にご相談ください。

カテゴリ

バックナンバー

ページのトップへ戻る
お問い合わせ