トータルプロデュース モコ 遺品整理と特殊清掃 トータルプロデュース モコ 
0120-978-491

トータルプロデュース モコ ブログ

2017.03.23青森市地域包括支援センターみちのく様主催の研修会終了しました。

カテゴリ:講師

0


おはようございます。

今朝の青森市の朝の空模様はどんよりと曇っています。
予報によると午前中は雪午後からは雨が降る予報です。
午後から明日の日中いっぱいは雪の予報になっている
ここ青森の天気です。

みなさんのお住いの地域はどんな天気でしょうか?

さて、昨日は午前中は某大手企業様の担当者様が来社され
遺品整理では業務提携を結ばせて頂いていますが
自然葬に関しては業務提携がされていないので
是非、業務提携をしたいと言う申し出があり打ち合わせを
させて頂きました。

上手く話がまとまれば良いのですが、こちら側の意向は
担当者様にお伝えしましたので後は折り合いがどうつくのか
協力企業様の会議で決まると思います。
また、動きがあればお伝えしたいと思います。

 

午後からは青森市地域包括支援センターみちのく様より
以前よりご依頼の有った平成28年度 第2回 青森市
高齢者介護相談協力員研修会の講師を務めて参りました。

研修会の講義のテーマは
安心して長生きするためのひと工夫
~遺品整理からみえてきた生前整理の大切さについて~と
言うテーマで1時間の講義をさせて頂きました。

来場頂いた地域のリーダーのみな様達約50人前後の人達が
お集まり頂き研修会が始まりました。

皆さん、非常に関心が髙かったようで終始うなずいてくれたり
あいづちをしてくれる方や時折笑ってくれたりと
ムードの良い研修会を進める事ができました。

ご来場頂いた方からのご意見が包括みちのく様より
メールで送られてきましたのでご紹介します。

参加者の意見

・青森の変死の状況がわかった。ショッキングな写真

・整理の必要性を学ぶことができた。

・生前整理の大切さがわかりました。老齢の両親にも伝えたい。

・家の中の整理は怪我の予防になる。

・仕事の内容が良くわかり今後の話題にしたい。料金もある程度目安がついて良かった。

・向こう三軒両隣の再確認

・家を片づけておくことが大事。訪問した際、注意してみてアドバイスしていきたい。

・自分も高齢になって、今のうちに家の中の整理をしようと思いました。

・当市に生前整理遺品整理のプロがいることを初めて知った。

・あまり考えたくない、避けて通っていたことを真剣に考えなければと思った。

・具体的な話を聞けた。お話が上手でした。


などのご意見が地域包括にあがったようです。
皆さん本当に研修会に参加されよかったようでした。

ホッと一安心で肩の荷がおりました。
講師のご依頼は今月はこれで終了です。

次は、青森県立保健大学様にて特別授業で講師のご依頼を頂いています。
まだ、打ち合わせをしていませんので詳細は決まっていませんが
また決まりましたら皆様にお知らせしたいと思います。

さ~て、今日も1日ケッパりますか~^^
あ!!
ケッパルとは
津軽弁で頑張ると言う方言です^^

へばの~^^


青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当:花輪 隆俊

戦う特殊清掃士達のブログへようこそ!!
トータルプロデュース モコは青森県、岩手県、秋田県をはじめとする
東北6県において特殊清掃や遺品整理をおこなっています。
故人様やご依頼者様の心情を考えあえて悲惨な現場写真などは
ひかえつつ現代社会の闇と戦う特殊清掃士達の日々の業務を
ご紹介しています。
東北地方でも私共独自の消臭技術で孤独死などで住宅に染みついた
悪臭を完全消臭する技術で東北各地からご依頼を頂いています。
プライバシーを配慮し(故人様)日々の活動をブログで配信しています。
また、お困り事はお気軽にご相談ください。

カテゴリ

バックナンバー

ページのトップへ戻る
お問い合わせ