トータルプロデュース モコ 遺品整理と特殊清掃 トータルプロデュース モコ 
0120-978-491

トータルプロデュース モコ ブログ

2017.03.26モコの樹木散骨葬の第1号の日取りが決まりました。

カテゴリ:自然葬

0


おはようございます。

今朝の青森市の朝は一時、朝日が出ていい天気になるのかな~と
思ったのもつかの間で今はグレーの雲に覆われています。
今日も肌寒い1日になりそうです。

さて、昨日はモコ初の樹木散骨葬の日取りを決める日でした。
午前中は、散骨の日取りを決めるために弘法寺へ行って参りました。

もう、ご存じの方もいるかとは思いますが、私の友人N君が去年
海で不慮の事故に合い43年と言う短い生涯を終え家族を遺し
旅経ちました。

彼が事故に合う30分前にN君にfacebookのメッセンジャーで
今日は灯篭流しがあるので近くまで行くから予定がなければ会おう!!と
メッセンジャーをいれたが既読されることなくいまだに残っています。

メッセンジャーを送った時には海に入っていて
事故に合う寸前だったと後から聞かされた。

そんなN君は、私の仕事を応援してくれ私の大ファンの1人でもありました。
立場上、行政職員であったため職員としては応援できないが
一個人として応援するし支持する!!花輪のやっている事はこれからの
青森や今住んでいる地域いや日本で必ず必要になってくる仕事だ!!
きっと報われる時が来るから苦しくても、認められなくても
歯を喰いしばりがんばれ!!と何時も激励し応援てくれた友でした。

モコの自然葬を実現する事ができたのも実を言うとN君がいたから
実現をする事ができたのです。
海洋散骨も沖合(4K)先まで、漁業権の問題で沖合4K先まで
行けば問題ないと言うのも教えてもらったのもN君の友達の
漁師さん達からでした。
この漁師さん達が自分の達の船を出してくれる事になり
海洋散骨も行えるようになったのも事実です。

実を言うと弘法寺の住職を紹介してくれたのもN君なのです。
N君と住職は高校時代の柔道部の先輩後輩の中だったそうです。
彼が大学を卒業して地元の役場に就職してからまた再開して
遊ぶように?飲むようになったと聞きます。

私共の自然葬の父と呼んでも過言ではないN君なのです。

そんな彼の遺骨の一部をご遺族様のご理解を頂き
お預かりして弘法寺にあるモコの樹木散骨葬を来月散骨する事になりました。
N君のゆかりのある弘法寺本堂にご遺骨の一部を安置しました。

※多くのご遺骨は、地元の墓に埋葬してあります。
 

上の写真をご覧ください。

池の中に島が見えますよね。
この島が弘法寺にあるモコの樹木散骨場です。

この島まで、向こう岸から石橋を渡たり島に行けるように
なっています。
何回かブログでもご紹介していますのでご存じの方も
いるかとは思います。

この池の水は、3.11依頼池に水を入れても直ぐになくなる
池なのですがこの時期だけ雪解け水が池に流れ込み
本来の姿にもどる瞬間が雪解けの春だけなのです。
この時期の散骨場は美しく見事です。

野鳥はさえずり1年を通して美しい景色を楽しむ事ができる
モコの樹木散骨場になります。
この樹木散骨場の第1号が私と住職と共通の友人N君です。
昨日、住職とも話していたが本当にいいやつだったとしみじみ
話していた。

住職にも大切な人を引き合わせる人は早く死ぬと昨日話していた。
奥さんを紹介した人が、ある街のお寺の住職さんらしいのですが
この方も億さんをひき合わせ2週間後に急死されたと言います。
この事も有り奥さんと結婚する切っ掛けにもなったと言います。

今回私と住職をひき合わせ2ヶ月後に彼は海で不慮の事故に合い
命を落としています。
地元の漁師さん達もこの海域で事故に合えば遺体は中々上がらないと
いう海域らしく溺れて2時間ほどで偶然見つかったのも珍しいと
聞きました。
きっとN君も帰って来たかったのだろうね。

そんなN君の樹木散骨葬の日取りが正式に決まりました。

N君は生前、社会福祉士として地域の高齢者の介護に全力で立ち向かい
日々を過ごしていました。
そんな心優しいN君なので本葬の時も会場に入り切れないほどの
参列者来られて参列した人もビックリされたと聞きました。

地元の有力者の葬儀でもこれほどの人は集まらないといった地元の方も
いたそうです。

当日、天気が良ければいいな~と今から少し心配しています^^
気が早いね~
でも、N君と昨日久々に会い、おう!!元気か~って
心の中で声がけしたら、ん~て返事が返ってきたような
気がしたのは気のせいかな^^

さ~て、今日は、来週から始まる孤独死現場の
原状回復作業の段取りと在宅介護の介助整理の段取りを
少しでも出来る所からしていきたいと思っています。

それではみなさん^^
よい休日の日をお過ごしください^^

へばな~^^

 


青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当:花輪 隆俊

戦う特殊清掃士達のブログへようこそ!!
トータルプロデュース モコは青森県、岩手県、秋田県をはじめとする
東北6県において特殊清掃や遺品整理をおこなっています。
故人様やご依頼者様の心情を考えあえて悲惨な現場写真などは
ひかえつつ現代社会の闇と戦う特殊清掃士達の日々の業務を
ご紹介しています。
東北地方でも私共独自の消臭技術で孤独死などで住宅に染みついた
悪臭を完全消臭する技術で東北各地からご依頼を頂いています。
プライバシーを配慮し(故人様)日々の活動をブログで配信しています。
また、お困り事はお気軽にご相談ください。

カテゴリ

バックナンバー

ページのトップへ戻る
お問い合わせ