トータルプロデュース モコ 遺品整理と特殊清掃 トータルプロデュース モコ 
0120-978-491

トータルプロデュース モコ ブログ

2017.04.01SNSで孤独死早期発見される。

カテゴリ:特殊清掃師

0



おはようございます。

今朝の青森市の朝の空模様はうす曇りの
空の朝を向えています。
これからはだんだん暖かくなっていきそうです。

さて、先日遺品整理の現場から帰って来て事務所で
くつろいでいるとフリーダイヤルの電話がなりました。

いつもの通り、
(お電話ありがとうございます。遺品整理のモコでございます)と
電話に出ると若い男性の方が遺品整理をお願いしたいのですが
そちらでは遺品整理をされてますか?と
少し緊張し慌てている様な感じの声がしました。

私は、はい、大丈夫ですよ。
私共は遺品整理をメインに仕事をしていますので
どの様な遺品整理でも行えますのでご安心下さい。と
伝えるとホッとした様子の声や話し方に変わった様な
印象を受けました。

父が急に亡くなり、明日火葬して私は愛知県に住んでいるので
仕事の関係上3日後には帰らないと行けなくて費用はいくらほど
かかるのかなど詳しく知りたくてと言う内容のお電話でした。

ちなみにですが、お父さんは病院でお亡くなりになられたのですか?
と、私が訊ねるといいえ自宅でと声のトーンが低くなりながらも
答えてくれました。

続けて私が質問をし、お父さんが住まわれていた家は
ちなみにどちらになりますか?と
訊ねると、〇〇市○○ですと教えてくれました。

そこでしたら、私共の事務所から5分もあればすぐお伺い
できるところですのでもしお急ぎでしたらこれからでも
お見積りにお伺いする事ができますがいかがいたしますか?と

お伺いをたてると、今からでもいいのなら助かります。
是非、お願いします。
と言う事になり急遽薄暗くなってきた夕方6時過ぎに
お見積りにお伺いする事になりました。

この時は、まさか警察医のM先生からお伺いしていた
SNSで早期発見された方の身内の方からの
お電話だとはまったく分からず現場が終わり
事務所でくつろいでいた為、即綺麗な作業着に着替え
見積りの準備をして早速待ち合わせの場所に向かいました。

現場となる住宅は、賃貸住宅(アパート)の1階の一室でした。
部屋には電気が付いていたのでご家族様は部屋の中で
待っているのだなと思いチャイムを鳴らすと若い男性が
ドアを開けてくれました。

ご挨拶とお悔やみを申し上げ中に入りました。

中に入ると男性の一人暮らし特有の散らかり方で
物(家財)が一人暮らしのわりにはパッと見多い様な気がしました。

故人様との関係をお聞きすると電話で話した方が息子さんで
その奥さんと妹さんかお姉さんご夫婦が部屋の中にいて
私共を待っていてくれました。

お父さんは、洗面所に向かう時か洗面所から帰る時かに
倒れそのままお亡くなりになっていたと聞いたそうです。
発見される切っ掛けが、SNS(LINE)仲間がLINEを
送っても既読が付かない事に不審に思い自宅であるアパートに
訪問したのだが車が有るにもかかわらず応答が無い事に
さらに不信感がつのり警察に通報して早期発見されたと
聞きました。

 

え!
数日前に実は警察医のM先生から似たようなお話を
メッセージで頂いていました。

この話を現場で聞き、〇〇町のMクリニックの先生に
死亡原因のお話を聞きに行きましたか?と
私が訊ねると、「はい」聞きに行きました。

あっそうですか~
M先生からSNSで早期発見された方を検死したと
聞いていたもんですからとお答えしました。

それなら話は早いですね。と息子さんご夫婦やご兄妹ご夫婦さん
たちが受け入れてくれ話が早くまとまりました。

幸いな事に推定死後2日で発見されたのでご遺体のダメージも
おそらくはないと思います。
部屋にも死臭は感じる事も無くダメージもありませんでした。

見積書も即作成して総額の金額も納得してもらいご契約を
いただきました。
ライフラインの解約手続きやアパートのオナー様との立ち合いなども
全て私共が代行で行わせて頂ける様にもなりました。

ご家族様は予定通りに愛知県に帰る事が出来ると思います。

しかし、SNSで早期発見と言うのは今までの中では初めての経験です。
SNSが原因でいじめにあい自殺する方は沢山見てきていますが
SNSがきっかけで早期発見されるなんてね。
使い方しだいでよいものにもなれば悪い物にもなると言うこと
なのですね。

さて、段取りはすべて昨日で終了しましたので当日をまつばかりです。
私も上手なSNSの使い方を故人様を見習いたいと思います。

それではへばな~^^


青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当:花輪 隆俊

戦う特殊清掃士達のブログへようこそ!!
トータルプロデュース モコは青森県、岩手県、秋田県をはじめとする
東北6県において特殊清掃や遺品整理をおこなっています。
故人様やご依頼者様の心情を考えあえて悲惨な現場写真などは
ひかえつつ現代社会の闇と戦う特殊清掃士達の日々の業務を
ご紹介しています。
東北地方でも私共独自の消臭技術で孤独死などで住宅に染みついた
悪臭を完全消臭する技術で東北各地からご依頼を頂いています。
プライバシーを配慮し(故人様)日々の活動をブログで配信しています。
また、お困り事はお気軽にご相談ください。

カテゴリ

バックナンバー

ページのトップへ戻る
お問い合わせ