トータルプロデュース モコ 遺品整理と特殊清掃 トータルプロデュース モコ 
0120-978-491

トータルプロデュース モコ ブログ

2017.05.11下北半島の某街より帰って参りました。

カテゴリ:遺品整理師

0


おはようございます。

今朝の青森市の朝の空模様はど~んよりと
雲っている朝を向えています。
予報によると曇り時々雨の予報です。

さて、下北半島の某街での生前整理と遺品整理の
ご依頼を頂きまして今週の月曜日から作業をしてきました。
初日の月曜日は風が非常に強く外作業をしていましたが
風が強く本当にやりずらく頭のてっぺんから靴の中の
つま先までおがくずだらけで真っ黒になりながら
作業を進めました^^

おがくずだらけ?なんのこっちゃ~って思う方もね^^

今回の現場と言うよりこの下北半島のごみ処理料の問題で
ごみ処理料金が上がり運搬料も値上がりした為
トラックの台数を減らす努力をしないと御依頼者様に
ご負担が大きくなる為、私共で少しでもご協力できる事は
ないのか?
と言う事になり処分する量は決まっているのでこれは
どうする事もできなく
と言う事で、一番かさばる家財はというと!!!

皆さんも考えてみてね^^

私共は、衣類に関してはリサイクルする事が100%可能なので
処分は一切致しません。
段ボールや新聞も資源としてリサイクルしていますし。
ペットボトルこれもリサイクルです。
ペットボトルのキャップやアルミ缶などは県社協さんへ寄付してます。
このペットボトルのキャップやアルミ缶は毎年10数台の車いすとなり
色々な施設に寄付されています。

ん~後は書籍類も資源に回ったりリユースされたりとしています。
後は、鍋や釜などの鉄製品はリサイクルされる為
スクラップ屋さんに持ち込まれます。

なので、私共の遺品整理や生前整理で出た廃棄される物は
100%リユースやリサイクルが不可能な家財ばかりなのです^^

ところで先ほどのかさばる家財ってお分かりになりましたか?

正解は、家具です^^
この家具が1番トラックの荷台のスペースをとります。
ちょっと家具が多い住宅ですと4tトラック1台分家具で
いっぱいになったなんて事は珍しい事ではありません。

なので1番かさばる家具を壊し細かく切断してひもで縛る作業に
時間もかかるし1番は手に紐で結わくと手の皮がむけるので
袋詰めをしました。

紐で結わくよりカットされた細かな家具はいれやすいし
時間の短縮になります。

この作業を私が初日から2日間かけ外で(ガレージ)で
担当していましたので頭の先から靴の中のつま先まで
おがくずだらけになったと言うのです。

強い風が吹くとおがくずが舞ってシャツの中に入り
背中や腹がチクチクしていずかった~^^

 

その家具を解体して細かく裁断して
袋詰めしたのがこの写真です。

ちなみにこの写真は最終日トラックに積み込むために
ガレージに保管していたのを外に運んだ時の写真です。

電動丸ノコを使い細かくカットするのですが
久しぶりのカットの為、腕も手首も健康骨のあたりが
パンパンにはり筋肉痛なり宿に帰り体中チールを
塗るのですがスーゥ~ス~して寒かった^^
笑い話ようですね^^

この2日間の家具の解体とカットのお蔭で可燃ごみは
4tパッカー車1台、不燃ごみや布団で2t平ボディー
1台で楽々積み込む事ができました。
家具を解体せずごみ屋さんを読んでいたら
2t車2台分は運搬料が加算になる所でした^^

大幅なごみ処理料の節約に^^
ごみ屋さんには申し訳ないのですが少しでも
費用を削減して安くしたいと思った結果がこれでした。

毎回、少しでも安くしてご依頼者様のご負担を少なく
する方法を毎日模索し色々試しこれは!!と
思う事を今ご依頼頂いている現場にて実行していますが
この家具だけは中々上手くさばく事が難しい。

輸入アンテーク家具ならリサイクルショップでも
即買って行くでしょうが従来の婚礼箪笥やサイドボードなど
一般住宅のどの家にも有る様な家具はほとんど流通しない
海外に寄付する団体もありますがその場所まで送る送料は
自己負担のため、送料がバカ高いためこれも現実的では有りません。

ではネットなどでほしい方に差し上げます!!
引き取りOKとしても莫大な広い倉庫が必要で田舎の倉庫を
借りるだけでも最低30万は家賃にかかりこれも現実的では
ありません。

もったいないが苦渋の選択で解体して細かくカット
燃えるごみへと言う事を今の所選んでいます。

今回のご依頼者様は東京に住むお孫さんが依頼してくれ
田舎に住んでいたお爺ちゃんは数年前に亡くなり
それまでお婆ちゃんが一人で暮らしていたが
認知症がおもくなってきて一人暮らしが困難と判断され
施設に入所したので実家である下北半島のとある街の
家の遺品整理と生前整理を私共にご依頼を頂いたと
言う事です。

費用はこのご兄妹で出されたのかは不明ですが
私よりお若い方がお婆ちゃんとお爺ちゃんが住んでいた家を
片付け大家さんに返すと言う事をお聞きしていましたので
少しでもご負担を軽くできればと言う思いから取った
作業でした。

作業終了後、ご依頼者様にお電話にて終了した事を
ご報告し帰って来てから家財を全撤去した
お爺ちゃんとお婆ちゃんが住んでいた家の写真を
撮っていたのを指定されたアドレスに写真を送りました。
本日、貴重品も何点か片付ける際に出てきていますので
写真を撮ってお孫さんに確認してもらい必要な貴重品は
お送りしたいと思います。

そんなこんなの出張も無事に終了致しました^^
今日は作業スタッフの面接日と新たな孤独死された方が
発見され警察の捜査でも事件性が無いと分かり
入室許可がでた賃貸住宅のお見積りと明日から始まる
孤独死されたお部屋の原状回復作業の段取りやらで
バタバタです^^

今週も残り少なくなってきましたが仲良くお付き合いください^^

それではへ~ば~な~^^

 


青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当:花輪 隆俊

戦う特殊清掃士達のブログへようこそ!!
トータルプロデュース モコは青森県、岩手県、秋田県をはじめとする
東北6県において特殊清掃や遺品整理をおこなっています。
故人様やご依頼者様の心情を考えあえて悲惨な現場写真などは
ひかえつつ現代社会の闇と戦う特殊清掃士達の日々の業務を
ご紹介しています。
東北地方でも私共独自の消臭技術で孤独死などで住宅に染みついた
悪臭を完全消臭する技術で東北各地からご依頼を頂いています。
プライバシーを配慮し(故人様)日々の活動をブログで配信しています。
また、お困り事はお気軽にご相談ください。

カテゴリ

バックナンバー

ページのトップへ戻る
お問い合わせ