トータルプロデュース モコ 遺品整理と特殊清掃 トータルプロデュース モコ 
0120-978-491

トータルプロデュース モコ ブログ

2017.05.16推定死後1ヶ月の孤独死された方が住むお部屋の特殊清掃 最終日編

カテゴリ:特殊清掃師

0


おはようございます。

今朝の青森市の朝の空模様はど~んよりと雲っています。
昨夜は大きな音の雷が鳴り響いていました。
今の所雨は止んでいるようです。

さて、昨日は死後推定1ヶ月後に発見された方が
住んでいたお部屋の原状回復作業の初日でした。
家財道具はほとんど持っていない方だったようで
家財の仕分け作業にはさほど時間がかからなかったです。

ただ、ごみが多いというのが印象深かったです。
私も沢山の孤独死された方の部屋を見てきて原状回復を
してきましたが、この部屋に住んでいた住人はもしかして
精神疾患を患い気味?
と思いながら片付けをしていました。

と、言うのもある一点の行動に固執しもしかしたら
(保続)だったのかな~と思いながら片付けていました。

また、初期のセルフネグレクトに陥っていたのかな?
と、言う印象も強い部屋でもありました。
ただ、一つ言えるのがごみを捨てる場所が一部屋の場所で
決まっていたのも精神疾患を患っていたのかな?
思わせる状況の一つでもありました。

死因は内臓出血でお亡くなりになられたと聞きましたが
部屋にはスナック菓子の空袋が沢山ありお菓子と
青森らしいのですがりんごジュースの空瓶が大量に
置かれていました。
故人様はりんごジュースが大好きだったのでしょうネ。

また、衣類を収納するタンスやプラスチックケースと言った
収納ケースすらなくこの故人様の衣類の収納ケースが4個の
小さなダンボール箱でした。
 

上の写真が実際にお部屋にあった段ボール箱です。
収納ケース代わりに使っていたのでしょうね。
これを見た時は切ない人生だな~と思いました。

また、ある映画のエンディングシーンを思いだした
その映画というのは、「おくりびと」です。
60年近く生きてきた男性の所持品がバック2個分だけと
主人公が話していたのを思い出し、ん~まさに同じだな~と
こんな人生を送ってはダメだと人の降りみて実感した
現場でもありましたよ。

ご遺族様からお聞きしましたが、故人様には別れた連れ合いが
いてその間には娘さんがいたと言うのですがその娘さんも
行方知れずらしいのです。

ず~っと昔に別れた父親の死を知らずにいた方が
この娘さんにとっては幸せなのか?不幸せなのか?
私にはわからないですが、ただ、亡き父親のこの部屋は
見ないでいた方が幸せの様な気がします。

さ~あ、気持ちを切り替えて本日最終日です。
昨日は家財やごみを全撤去して1回目の消臭作業を終了しました。
ほぼ、消臭完了しましたが万が一と言う事もあるので
今日全室の清掃が終わったら再度念のために消臭作業をもう一回
して推定死後1ヶ月後に発見された方が住むお部屋の特殊清掃作業
(原状回復作業)が終了致します。

最終日安全作業で頑張りたいと思います。

それではへ~ば~な~^^

 


青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当:花輪 隆俊

戦う特殊清掃士達のブログへようこそ!!
トータルプロデュース モコは青森県、岩手県、秋田県をはじめとする
東北6県において特殊清掃や遺品整理をおこなっています。
故人様やご依頼者様の心情を考えあえて悲惨な現場写真などは
ひかえつつ現代社会の闇と戦う特殊清掃士達の日々の業務を
ご紹介しています。
東北地方でも私共独自の消臭技術で孤独死などで住宅に染みついた
悪臭を完全消臭する技術で東北各地からご依頼を頂いています。
プライバシーを配慮し(故人様)日々の活動をブログで配信しています。
また、お困り事はお気軽にご相談ください。

カテゴリ

バックナンバー

ページのトップへ戻る
お問い合わせ