トータルプロデュース モコ 遺品整理と特殊清掃 トータルプロデュース モコ 
0120-978-491

トータルプロデュース モコ ブログ

2017.05.30津軽平野の街の5DKの住宅の遺品整理

カテゴリ:遺品整理師

0


おはようございます。

今朝の青森市の朝の空模様は雲が広がり
スッキリしない空模様と言った感じの朝を向えています。

天気予報では晴れ時々曇りで今日も最高気温26度と
暑い一日になりそうです。

さて、昨日からはじまりました津軽平野の某街の遺品整理
昨日は家財の仕分け作業と搬出に伴い2Fにある家財を
まとめ1階の部屋に仕分け袋詰めした処分する家財を
すべてまとめて置く作業と家具などの大型ごみや粗大ごみと
なる家具類をすべて解体して細かくカットし袋詰め作業をしました。

朝からカンカンでりの良い天気に恵まれたのはいいのですが
あまりにも暑くて外で作業している者にしては熱中症に
なるのではないか?と言うくらい暑い一日でした。

私が外で家具や大型ごみとなる家財の解体とカット作業と
細かくカットした物を袋詰め作業をしていました。

やっぱ、作業を4人でやるとはかどりますね~
中の作業に3人、外の作業に1人と分けて
作業開始!!
で始まりましたがカット&解体袋詰め作業が間に合わない^^
ひっしこいて頑張りましたが玄関前に家具や大型ごみが
置かれたまっていきました。

最終的には中の家財の仕分け作業が終わり
庭のすみにある物置の仕分け作業も終わり
それでも家具の解体作業やカット作業がまだ終わらず
最終的にはみんなに手伝ってもらい何とか終了^^

朝から夕方近くまで外で作業していたせいもあり
昨日は腕が日に焼け真っ赤になりましたよ^^

今回の現場で思う事

まずは下の写真をご覧ください^^

写真に写っているものが何なのかは
もう、お分かりですよね。

すり減ったほうきですよね。
ここまですりきれるまで使われた外ほうきと
いうのは超久しぶりに見ました。

と言うかここまで擦り切れるまで使いこなされたほうき
何を言いたいのか?
本当に掃除がいきとどいた今回の現場なのです。

外で家具の解体作業をしているお前に何でそんな
中の事まで分かるのか?
と、疑問に思う方もいるでしょうね~

外で家具の解体作業をしているから分かる事なのです。
皆さんもそうだと思いますが家具の移動(部屋の模様替え)を
どれ位の周期でおこないますか?

半年?1年?2年?
家具を移動しての部屋の模様替えなどほとんどしないよ
と言う方の方が非常に多いのではないでしょうか?

変えても小さなチェストぐらいかな~や
カーテンを春物や冬物に変えるぐらいかな~?
などなど色々なご意見がると思います。

ところでタンスなどの大型家具の裏の掃除は
どれ位の周期でお掃除をされていますか?

おそらく、多くのみなさんはそんな所の掃除は
やった事がないと言う方が多いのではないでしょうか^^

今回の現場では、家具の後ろに通常ですと
ほこりが真っ白につもりわたぼこりもものすごいと
いうのが通常の遺品整理なのですが
今回の住宅に関していうならばそんな家具は1個も
ありませんでした。

この家に住んでいたお父さんが綺麗好きな方らしく
何時も小まめに掃除をされていたと言います。
家の中もきちっと整理整頓され乱れているという所も
見られません。

そんなお父さんですもの庭も見事!!
雑草の生えるすきまもないと言う言葉がふさわしいかな^^
先ほど見て頂いた写真のほうきもお父さん御愛用のほうきで
玄関から風除室コンクリートの土間などを毎日ほうきで
掃除した結果すり減ったそうです。

掃除を生業にしている私達としても見習わなきゃいけないと
本当に思う現場でもあります。

さぁ、本日は最終日です。
昨日仕分けた家財を今日は外に出す作業とトラックに
積み込み処分場に持って行く作業です。

ご依頼者様の代わりに故人様の天国へのお引越しを
滞りなく終えたいと思います。

それではみな様今日も有意義な一日をお過ごしください。
それではへ~ば~な~^^
 


青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当:花輪 隆俊

戦う特殊清掃士達のブログへようこそ!!
トータルプロデュース モコは青森県、岩手県、秋田県をはじめとする
東北6県において特殊清掃や遺品整理をおこなっています。
故人様やご依頼者様の心情を考えあえて悲惨な現場写真などは
ひかえつつ現代社会の闇と戦う特殊清掃士達の日々の業務を
ご紹介しています。
東北地方でも私共独自の消臭技術で孤独死などで住宅に染みついた
悪臭を完全消臭する技術で東北各地からご依頼を頂いています。
プライバシーを配慮し(故人様)日々の活動をブログで配信しています。
また、お困り事はお気軽にご相談ください。

カテゴリ

バックナンバー

ページのトップへ戻る
お問い合わせ