トータルプロデュース モコ 遺品整理と特殊清掃 トータルプロデュース モコ 
0120-978-491

トータルプロデュース モコ ブログ

2017.06.19青森県はなぜ孤独死が多いのか?

カテゴリ:特殊清掃師

0


おはようございます。

今朝の青森市の朝の空模様はガス(霧)が
かかっています。
青森市は港街で北海道や遠くはロシアからの
船も来航する街でもありますがガス(霧)は
年間を通してそんなにガスが立ち込めると言う事は
本当にありません。

前回、ガスがかかったのは何時の事だろ~と
思い起こしても思いだせないくらいですよ^^

さ~て、昨日は物置のかたずけの手伝い、と
言ってもほとんど妻がやってました。
私はほんのちょっとだけお手伝いしただけです。

我が家は男子厨房に入らずで男子家事をせずと言う
昔気質(むかしかたぎ)の我が家です^^
けして私が亭主関白と言う事ではなく
妻が嫌みたいです。
それに甘えているだけなのかもしれませんが^^

午後には念願の本も宅配で届き^^
もう時間も忘れ読みふけっていました。
 

先日、facebookでもお友達になっている
警察医の先生がタイムラインで紹介して
くれていた本を私も読みたい!!と言う
衝動にかられインターネトで購入しました。
その本が早速送られてきたのです。

や~ぁ、もう砂漠に水をあげている様に
ほんの活字が私の体の中の融け込むように
一気に読んでしまいました。
気が付くと夜の10時、夕方から読み始め
一旦晩ご飯を頂くのに中断しただけで
後は読書をしていました。

この本の作者は、法医学教室の先生が実体験を
元に個人(故人)が特定され無い程度に脚色された
本です。

読んでいると私達の仕事(特殊清掃)によ~く
にているな~と共感する部分も非常に多いと
感じました。

私達の仕事では、ご遺体の解剖と言うのはありませんが
どこで故人が具合悪くなりどの経路を歩き倒れたのか
などなど警察官が調べている見たいに入念に部屋の中を
くまなく調べます。
なぜ、その様な事をするのか?
そう、これを見積り時や現場初日にやって置かなければ
その後の作業に問題がでるのです。
とだけここでは申し上げておきますね。

法医学の先生もなぜこの方は亡くならなければならなかったのか?
その死因を突き止めるべくあらゆる可能性を一つ一つ調べて
死因を見つける。
死因を見つけないと遺された家族にも後々、
大きな影を残す事にもなる(後悔・罪悪感)
昨日読んだ本は、写真右側の「死体格差」と言う本でしたが
地域によっては解剖率もまちまちだと言う事も改めてわかりました。

また、この本を通して私の住む青森県がなぜ、
孤独死の発生がなぜ多いのか?を
調べるきっかけとなった。
昨日は一心不乱に本を読みながらパソコンに向かい
色々なデータを見ながら本を読むとなぜここまで孤独死に
陥る方が多いのか?なぜ、こんなになるまで酷い部屋で
暮らせるのか?(暮らしているのか)などなどが
これが原因でと言う確実な答えではありませんが
あ~ぁ、前々から薄ぼんやり見えていた答えが
やっぱり、これだ~!!
これが原因だ~数々の現場で感じた(孤独視されたお部屋)
事はやっぱり舞い違いない!!と確信できた本でもありました。

しかし、昨日は勉強した1日でした~^^
今日からはもう1冊、孤独死大国と言う本を読みたいと
たしか?この作者さんは、セルフネグレクトの本を
出していた作者さんだと記憶していますが?
記憶違いかもしれませんね~^^

さ~ぁ、今日は月曜日、先日遺品整理のお見積り依頼を
頂き、私共に作業をご依頼を頂いたご依頼主様が
故人が所有していた住宅を売却したいと言うご要望なので
今日、朝一番に不動産管理会社様と初顔合わせに同席し
その足で今度は、青森市内の某地区社協様の研修会の
講師を務めさせて頂きます。

地区社協様からのご依頼はこれで2例目です。
私の活動も少しづつ浸透し始めてきたと少し実感します。
さ~ぁ、ご愛読者のみな様、今週も仲良くお付き合い
ください。

それと、みな様が住む地域の向こう三軒両隣の
「さり気ない」見守り活動の参加にご協力ください。

万が一の時は、もよりの警察・地域包括支援センター・
社会福祉協議会様に異変を通報してください。
けして、一人で入室しないようにご注意くださいね^^

それでは改めてへ~ば~な~^^


    モコリサイクルショップからのお知らせです。
 
     モコ少額短期保険代理店からのお知らせです。


青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当:花輪 隆俊

戦う特殊清掃士達のブログへようこそ!!
トータルプロデュース モコは青森県、岩手県、秋田県をはじめとする
東北6県において特殊清掃や遺品整理をおこなっています。
故人様やご依頼者様の心情を考えあえて悲惨な現場写真などは
ひかえつつ現代社会の闇と戦う特殊清掃士達の日々の業務を
ご紹介しています。
東北地方でも私共独自の消臭技術で孤独死などで住宅に染みついた
悪臭を完全消臭する技術で東北各地からご依頼を頂いています。
プライバシーを配慮し(故人様)日々の活動をブログで配信しています。
また、お困り事はお気軽にご相談ください。

カテゴリ

バックナンバー

ページのトップへ戻る
お問い合わせ