トータルプロデュース モコ 遺品整理と特殊清掃 トータルプロデュース モコ 
0120-978-491

トータルプロデュース モコ ブログ

2017.07.14この先の方向性を話し合う日

カテゴリ:日々の出来事

0


おはようございます。

今朝の青森市の朝の空模様はまたまた晴れです。
昨日もめちゃめちゃ暑かったですね~^^
もう、本当にただお客様と立って話しているだけで
じわ~ッと汗がにじみでてきました^^

さて、昨日は下北半島の某街の空き家の中から
お仏壇のお引越しのご依頼を頂きましてスタッフ2人を
つれて行って参りました。

このお話は当初はもう1年?いや2年近く前にお話を
頂いていました。
その後、何の音さたもなかった為ご自分達で運んだか
他社様にでも依頼したのだろ~と思い記憶にも
あまりなかったと言うのが本音でした。

数日前、急にお電話を頂いた時も、あ!!そう言えば
この様なご相談を頂いていたな~と言われてやっと思いだすと言う
そんな感じでした^^
皆さんも似たような経験をされた方も少なくないのでは^^

やっと、決心が固まり引っ越しのご依頼を頂きました。
ご依頼の内容はと言うと、下北半島のとある街にある
ご実家(空き家)にあるお仏壇を今住んでいる家に安置して
今住んでいるお仏壇を供養して処分して欲しいと言うご依頼です。

現地待ち合わせが午後11時と言う事で、
事務所を朝の8時に出れば余裕で着くと言う計算なので
朝8時にトラックに男3人乗り込んで出発しました^^

やっぱ下北半島となると遠いですね~^^
皆さんはこの半島をご存知ですか?
原発問題で騒がれる様になり多くの方にしてもらっている
と思います。

六ヶ所村の核燃料リサイクル基地があったり
東通り原発があったり大間原発など原発が沢山ある半島でも
有名です。

ただ、原発だけではないのですよ^^
寒立馬(かんだちめ)と言う野生の馬が生息している
地域もありご存じの方も多いのでは^^
その他、大間のまぐろなどなどもここ下北半島なのです^^

 

この馬が寒立馬と言います^^

 

この馬は、かい~の~って
ちがうちがう^^
馬って座るんですね~
思わず撮ってしまいました^^

仕事の話に戻りますね^^

と言う事で下北半島の約束の家に着き
お仏壇を運びだしてトラックに積み込み
いざ~!!
また来た道をもどるぞ^^っと

その前に、腹ごしらえと言う事で
地元でも有名な市場へ
観光客も沢山訪れていて、ホタテの殻むき体験を
きゃ~きゃ~言いながらおばさん達がやってましたよ^^

え!!
何食べたって^^
ホタテ刺身定食を頂きました^^

その後、ひたすら100Kの道のりを走りご依頼者様の住む
家に到着しました^^
家に有るお仏壇をトラックまで運びだし下北半島のから
持って来た重い大きなお仏壇を家の中に入れ
さ~あ!!
仏壇を床の間におさめようとした時です。
幅が合わない!!

仏壇が約数センチ大きくて入らないと言う事が判明して
急遽、お部屋のすみに置く事になり安置して終了

後日、大工さんを呼び柱数センチ削ってもらうとの事でした^^
元々この家に安置されていたお仏壇を供養処分と言うご依頼も
頂いていましたのでこの外に出した仏壇をトラックに積み込み
今度は私共の弘前営業所の供養部屋へ持って行きました^^
この日、走った総距離数300キロ^^

朝8時少し前にスタートして帰って来たのが6時半過ぎでした^^
そんなこんなの珍道中の300キロの旅でした^^

さ~て、今日は私共モコにとって将来の方向性を決める
大事な打ち合わせの日です。

あ、真言宗 元城山 照法寺の鐘の音がかすかに
聞こえますよ^^

遺品整理屋さんはただただ、ご依頼を頂いた家の
家財の片付けだけを生業にしていたらこの先
生き残る事が不可能だと私は思っています。

その為、今の業務に幅を持たせるために
また、本当に困っている方の為に、法的にも
合法なのか違法なのかやこの先のあらゆる
トラブルになりうる事などを弁護士に相談して参ります。

お蔭さまでこの仕事をさせて頂き色々な分野の
弁護士さんとも繋がらせていただいていますので
色々な分野の弁護士さんと相談させて頂こうと思っています。
その第1歩が今日と言う事に^^

この事業が正式に決まり動き出す時は告知致しますね^^

色々な相談を受ける弁護士さん達も大変だよね~
不得意な分野の相談でもあらかじめ勉強しておき
助言するのだからね~^^

さ~て、今日は地元ここ青森で用事をすませ
夜はスタッフと焼き肉を食べに行きます^^
ここ最近は、とてもハードな業務が続いているので
スタミナをつけてもらおうと思っていますよ^^
夜が楽しみ^^

あ!!
夜更かしはしませんよ^^
明日からスタッフ達は3連休の子や4連休の子もいますから
ゆっくりと夜を楽しめますが、明日から私と副社長は
お隣岩手県へと出張になります。

お部屋で亡くなられた方のご遺族様よりのSOSが入り
すぐにでも飛んでいきたかったのですがスケジュールが
パンパンで身動きもできない状態でしたので3日ほど
待ってもらい明日現場を見てきます^^

その後、毎月恒例の岩手県内の空き家管理物件の
定期見回りをしてまいります^^

さ~あ!!
今日も暑くなりますが
笑顔を絶やさずに参りましょう~^^

それではみな様へ~ば~な~^^

   モコリサイクルショップからのお知らせです。

 


   モコ少額短期保険代理店からのお知らせです。


 


   遺品整理と特殊清掃のモコからのお知らせです。


 


青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当:花輪 隆俊

戦う特殊清掃士達のブログへようこそ!!
トータルプロデュース モコは青森県、岩手県、秋田県をはじめとする
東北6県において特殊清掃や遺品整理をおこなっています。
故人様やご依頼者様の心情を考えあえて悲惨な現場写真などは
ひかえつつ現代社会の闇と戦う特殊清掃士達の日々の業務を
ご紹介しています。
東北地方でも私共独自の消臭技術で孤独死などで住宅に染みついた
悪臭を完全消臭する技術で東北各地からご依頼を頂いています。
プライバシーを配慮し(故人様)日々の活動をブログで配信しています。
また、お困り事はお気軽にご相談ください。

カテゴリ

バックナンバー

ページのトップへ戻る
お問い合わせ