トータルプロデュース モコ 遺品整理と特殊清掃 トータルプロデュース モコ 
0120-978-491

トータルプロデュース モコ ブログ

2017.07.17岩手県盛岡市・滝沢市・釜石市の出張から戻ってきました。

カテゴリ:特殊清掃師

0


おはようございます。

今朝の青森市の朝の空模様は鉛色の雲に覆われています。
天気予報によると曇り時々晴れで降水確率20~30%で
最低気温22℃で最高気温28℃の予想です。

数日前の30℃だいからは少し気温は下がりましたが
湿気の多いじめじめと蒸し暑い1日なりそうです。

さて、昨日はブログを出張中の為、お休みさせて頂きました。

今日からまた、毎日、更新してまいりますので仲良くお付き合い
ください。

さて、今回の出張は某街にお住いのご遺族様からの
ご依頼でお身内が自室でお亡くなりになられた孤独死での
特殊清掃作業のお見積りのご依頼を頂きましてお隣岩手県へ
行って参りました。

この日は、全国的に?関東より北が猛暑日で暑いの何のって
ただ、だまって話しているだけで汗がだらだらと吹き出し
ま~ぁ、暑いの何のって車のエアコンも風だけが冷たく
心地よくその他の空気は暖かい空気でと言った感じで
車のエアコンも暑さに負けてしまっている様な感じでした。

今回の現場となる場所は、中心街よりかなり外れた郊外と
言った感じの場所です。

故人様は3LDKの戸建て住宅にお一人(独居)で暮らし
持病の治療中に帰らぬ人になりました。
推定死後10日前後と言う事でしたが、
ここ最近の暑さもあり腐敗がかなり進んでいました。

畳には人型(故人の姿)がクッキリと残ってご遺体の
ダメージのひどさが一目瞭然で人型を見るだけで
はっきりと分かりました。

お部屋のダメージも死後推定10日のわりにはひどく
原状回復作業も難航するのも必定です。

現場を見た瞬間に感じました。

ご遺体の体内でガスが溜まり破裂した後も
部屋中に腐敗した血液や体液が飛び散っていました。

今回の原状回復作業は、寝室である6畳間(和室)の
家財の撤去処分と除菌消臭を含む原状回復作業と
同じく玄関周りの家財の処分と消臭除菌作業と
庭木の剪定と草刈り作業をご依頼いただきました。

作業日数も3日間とえ、そんな少ない作業で3日間も
かかるのと思う方もいるでしょうね。

それだけ現場となるお部屋のダメージがひどいと
言う事です。

現場の状況を確認後、早速正式なお見積書を作成して
ご依頼者様にお渡しして内容を説明させて頂きました。

ご依頼者様からは安い!!とびっくりされていました。
即、ご依頼を頂き契約を交わしました。

私は、合見積りでもあまり他業者の事は聞かない主義なので
どの業者様と見積り比べをされているかは存じませんが
今回の現場もおそらく合見積もりだったのかな~?

こちらの原状回復作業は来週の中頃から作業に入ります。
ご遺族様に代わり故人様の天国へのお引越しのお手伝いを
させていただきます。

契約作業も無事に終わり今度は釜石市へと高速を使い
しかし、みんな高速道路をサーキットと勘違いしている人が
非常に多いす。

猛スピードで私を抜きぐいっと車線変更し私の前に入り
さも私がのろのろ運転をして後続車のゆく手を阻んでいるかの
様にあんな他車の抜き方をする奴が多いですね~。

ある時、やっぱぐいっと車間も空けず私の前に入って来た
車がたまたま同じSAに止まりレストランの席も前と後ろに
なりましたが、ガキはぎゃ~ぁ~ぎゃ~なくは、
親父は怒鳴ってるはで普段からマナーも守れない奴は
運転マナーもないんだな~と思った。

あまりにもうるさいので静かにしてと注意をした。
むっとして席を離れて行った。
と言うハプニングがありましたが、私の席の周りの人は
よく言った!!みたいな目をして私にほほ笑んでくれる人が
多かった。

子供が泣くのは仕方がない。
子供の仕事なのだからね^^
親の対応が悪いから気分を害す。

ま~ぁ、この連休で私とにた経験した方も多いのでは
ないでしょうか?

ま~ぁ、そんなこんなで今回の出張も無事にご契約も頂
赤字にならなくて良かった~と言うのが本音です^^

高い油を使い高速を走り1日では見積りが終わらない為
連休中だからリーズナブルな宿は満室で、
泣く泣く仕方なく泊まった事の無い様なリゾートホテルに泊まり

ここでも家族連れの旅行者のビ~ィビ~ィギャ~ァ~ギャ~ァ~を
聞きながら蒸し暑い場所で晩飯を食い、唯一癒されたのが
露天風呂でした。

さ~ぁ、今日もスタッフ達は連休ですが、私と副社長はと言うと
県南地域のお客様が愛するご家族のご遺骨を抱いて我が社を
訪れます。

え!!
ご遺骨抱いて!!
今日は午後から弘前の事務所にてご遺骨の粉骨のご依頼を
頂いていますので粉骨をさせて頂きます。
ご遺族様達は、故人の遺志に報いるように
自然葬をご希望されています。

当副社長が、自然葬アドバイザーの為、自然葬の注意点などを
お話しさせていただき、ご遺族様達が後悔しない
葬送が送れるように務めさせて頂きます。

私共モコは、人生をきて、老いてきた時期から寄り添い
去られた後までの添乗員みたいなものですよね^^

さ~ぁ!!今日も暑くなりそうですが
ケッパリますよ~^^

それではみな様へ~ば~な~^^


   モコリサイクルショップからのお知らせです。

 


   モコ少額短期保険代理店からのお知らせです。

 

   遺品整理と特殊清掃のモコからのお知らせです。


 


青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当:花輪 隆俊

戦う特殊清掃士達のブログへようこそ!!
トータルプロデュース モコは青森県、岩手県、秋田県をはじめとする
東北6県において特殊清掃や遺品整理をおこなっています。
故人様やご依頼者様の心情を考えあえて悲惨な現場写真などは
ひかえつつ現代社会の闇と戦う特殊清掃士達の日々の業務を
ご紹介しています。
東北地方でも私共独自の消臭技術で孤独死などで住宅に染みついた
悪臭を完全消臭する技術で東北各地からご依頼を頂いています。
プライバシーを配慮し(故人様)日々の活動をブログで配信しています。
また、お困り事はお気軽にご相談ください。

カテゴリ

バックナンバー

ページのトップへ戻る
お問い合わせ