トータルプロデュース モコ 遺品整理と特殊清掃 トータルプロデュース モコ 
0120-978-491

トータルプロデュース モコ ブログ

2017.07.28出張先での大ハプニング

カテゴリ:特殊清掃師

0


おはようございます。

今朝のつなぎ温泉の空模様は今は雲っています。
昨夜は雨が降ったようですよ。
道路が濡れています。

さて、火曜日よりお隣岩手県に出張しています。
本日、最終日ではありますがま~ぁ!!
今回の出張は大ハプニングでもう今まで経験した事が
ないくらいのハプニングでした^^

なに、何、ナニ?と思うでしょ^^

実は現場にこいつが大発生していたのです!!

 

何だかお分かりですか?
黄色スズメバチです。
この時期にスズメバチが巣を作りはじめる為
とても凶暴になるらしいのです。

少しでも近づくと攻撃してくるのです。
今回の現場は、戸建て住宅での特殊清掃なのですが
庭や畑もある住宅で雑草も伸び放題で庭には大きな木も
植えられていますので黄色スズメバチと大スズメバチが
巣を作っているのではないかと思うくらいの大群が
庭を我者顔で飛び回っていました。

窓を開けたくても窓は開けれないは、蜂が入ってこなくても
玄関の戸を開けただけでアブがバンバン入ってくるはで
もう、部屋の中がアブだらけに^^

ハエやウジなどの駆除はお手の物なのですが
黄色スズメバチや大スズメバチとなると別物で
ホームセンターに行きハチやアブの殺虫剤を
買ってきて黄色スズメバチや大スズメバチにむけ
スプレーを噴霧しても死なないんですね~
あれにはビックリでした。

ハチ用の殺虫剤が何の効き目がないのです。
殺虫剤も足長ハチなどを駆除する際に何度か使用した
事が有る殺虫剤で効果にも自信があった殺虫剤だったのですが
全く効き目がなかった^^

仕方がないのでハチ駆除業者を現場に呼び調査を
してもらう事にしました。

 


庭には黄色スズメバチや大スズメバチがブンブン
飛び交う中で調査開始です^^

私達は安全なアブが飛び交う部屋の中で作業中^^

およそ20分弱、黄色スズメバチや大スズメバチの
巣らしきものは発見されない。
ここには巣はない!!と言う専門家の結論です。
ん?
私は巣がないのに何でこんなに黄色スズメバチや
大スズメバチがこの家の庭に大量に飛び交うのか?
納得が出来ませんでしたが、巣がないと言う専門家の
答えなのでしょうがないと高い調査代を払い終了。

スズメバチの巣がないのに何でこんなにスズメバチが
庭に大群でいるのか不思議でなっとくが行かなく
庭の草刈りの依頼もいただいていますが、
黄色スズメバチがブンブン飛び交う中で草刈りは
自殺行為なため、何とか大量に飛び交うスズメバチを
追い払う手はないのかと作業の手を止めて庭を
わがもの顔に飛び交う黄色スズメバチや大スズメバチの
行動をじっ~っと監察しました。

?!!あっ分かった!!
1枚目の写真にヒントが有ったのです^^

 


皆さんは分かりますか?
この黄色スズメバチが止まっている
つる草の花の蜜?花粉?を食べに来ていた様なのです。

まじまじと見ると、どの黄色スズメバチや大スズメバチも
このつる草の花に止まり何やらやっていたのです。

このつる草が無ければ黄色スズメバチや大スズメバチは
この庭に来なくなるのではないか?
と思い殺虫剤を両手に持ち噴霧して黄色スズメバチや大スズメバチを
追い払いそのすきに庭木や雑草に絡みつき群生している
つる草を手で引っ張り取り除く作業を繰り返し行い

少し経つとブ~ンんと大きな羽音をたてて大群の
黄色スズメバチや大スズメバチが庭にやってくると
殺虫剤でスズメバチを追い払いまたつる草を駆除する作業を
続け庭に群生していたつる草を撤去すると
黄色スズメバチや大スズメバチが来なくなり始めました^^

お~!!
やっぱり!!
その後、1時間たっても黄色スズメバチや大スズメバチは
数匹かはブ~ンと飛んではきますがすぐ飛んでいってしまうと
言う状況にまで回復したので今だ!!
と思い庭の草刈りを開始しました。

お蔭さまで黄色スズメバチや大スズメバチに刺される事なく
庭の雑草を刈り終えました。
おそらく黄色スズメバチや大スズメバチも餌となる
つる草の花もなくなったのでこの庭には来なくなると
思います。

ただ、アブはものすごい数、アブの駆除の仕方が
まだ分からないのですや、今日最終日です。

腐敗臭も完全消臭が昨日の時点で完了しています。
今日は玄関ホール内の念の為、消臭除菌作業をして
終了になります^^

あ~こんなスズメバチの大群に占拠された
現場は初めてでしたがいい経験をしました^^
もし現場でこの様な事が起きてもすぐに対処できます^^

髙い授業料を払いましたが次につながる授業料だと思った昨日でした^^

出張先から久しぶりの投稿です。

それではみな様お元気で
へ~ば~な~^^


 


青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当:花輪 隆俊

戦う特殊清掃士達のブログへようこそ!!
トータルプロデュース モコは青森県、岩手県、秋田県をはじめとする
東北6県において特殊清掃や遺品整理をおこなっています。
故人様やご依頼者様の心情を考えあえて悲惨な現場写真などは
ひかえつつ現代社会の闇と戦う特殊清掃士達の日々の業務を
ご紹介しています。
東北地方でも私共独自の消臭技術で孤独死などで住宅に染みついた
悪臭を完全消臭する技術で東北各地からご依頼を頂いています。
プライバシーを配慮し(故人様)日々の活動をブログで配信しています。
また、お困り事はお気軽にご相談ください。

カテゴリ

バックナンバー

ページのトップへ戻る
お問い合わせ