トータルプロデュース モコ 遺品整理と特殊清掃 トータルプロデュース モコ 
0120-978-491

トータルプロデュース モコ ブログ

2017.08.06初の海洋散骨の段取りの日

カテゴリ:自然葬

0


おはようございます。

今朝の青森市の朝の空模様はお休みです。

おっ!
今日から出張か~と
思われた方も多い~かな~^^
残念ですが今日の現場は予算やお客様の
ご都合にて当日中に原状回復作業をしなければ
ならない現場な為、早出になります。^^

さて、昨日の午前中は私共モコにとって「初」となる
海洋散骨の打ち合わせに行って参りました。

今までは日本海側の散骨は、船もチャータ―できるようになり
何時でもスタンバイOKなのですが、今回のご依頼は
日本海側ではなく太平洋をご依頼者様がご希望されていて
私共には太平洋側の船主の伝がなかったのですが
知り合いの知り合いが太平洋側に船を持っていて
営業していると言う方がいましてその方を通し
船主に話しを付けて頂き何とか出港をひき受けて頂きました。

これで太平洋沖の海洋散骨が実現する事になりました^^

今回の打ち合わせはどこから出向するのかや
服装や履物などなどの注意点などのアドバイス
沢山頂いてまいりました。

本来なら経験者様を同行してセレモニーを
行いたかったのですがご依頼者様のたっての
ご希望でセレモニーなどは一切なしでシンプルに
散骨をしたいと言うご希望のため今回はセレモニーは
行いません。

それでも去年の夏から自然葬をやれることになってから
樹木散骨葬は今年の春に初の散骨を経験させて頂き
今度は初となる海洋散骨のご依頼を頂きました。

当日は滞りなく行えるように努めさせて
頂きたいと思っています。
これが本当の天国へのお引越しのお手伝いですね。

その後、事務所にSOSのお電話がたて続けに入り
1件はお墓のカロートの中に変な物が入っていて
それが長年気になり体を壊してからなおさら気になり
カロートの中の変な物を撮ってもらえないか?と
言うご依頼内容のお電話でした。

私共は、便利屋業ではないが色々な所に電話したが
断られ1軒引き受けてもらえるところはあったのだが
日にちがあわずほとほと困っていたらしく
ダメもとで私共の所に電話をしたそうです。

たまたま、時間があったと言う事と本当にお困りの
様子だったと言う事とカロートの中の物を取って
欲しいと言うほかの方なら嫌がる人も多いだろうな~と
言う事もありお引き受けさせていただきましたよ^^

え?
カロートってなにってですか?
あ~そうですよね~
墓石屋さんなら分かるでしょうが
一般の方なら分からないですよね^^

カロートとは
お墓のお骨を納める所です。

私達の住む青森県では、カロートに直接
お骨を骨箱から出して埋葬していますが
そのお骨が埋葬されている所にカロートのふたを
開けるとお骨の上に塔婆(とば)の燃えかすが
上がっていました。
この塔婆の燃えカスを取って終了しました。
作業にしたらものの3分ぐらいです^^

ご依頼者様も大喜びで何時も気になって
気になっていたと言いました。
これでスッキリした~と喜ばれていましたよ^^

もう一件のご依頼が1年前にお亡くなりになられた
お母さんの住んでいた賃貸住宅の遺品整理の
お見積り依頼です。

今週早々にお見積りを依頼されました。

そんなこんなであっと言う間に日曜日が
終わりましたとさ^^

さ~て、今日は3年前に生前整理を依頼を受け
作業をした認知症のお父さんの弟さんの
家財整理の日です。

ちょっとお部屋のトイレも台所もひどい事に
なっている住宅なのでお父さんと娘さんの
代わりに弟さんの家の家財整理と原状回復作業を
してまいりますね^^

本来なら2日間の日程で行う作業なのですが
予算の関係上、1日で終わらせないといけないと
言う少しハードな現場ですがしっかりと
認知症のお父さんと娘さんの為に最高の原状回復
作業のお手伝いをさせて頂いてきますね^^

それでは今週もどうぞ仲良くお付き合いください。

それではみな様、へ~ば~な~^^


  モコリサイクルショップからのお知らせです。


 



   モコ少額短期保険代理店からのお知らせです。

 


   遺品整理と特殊清掃のモコからのお知らせです。

 


青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当:花輪 隆俊

戦う特殊清掃士達のブログへようこそ!!
トータルプロデュース モコは青森県、岩手県、秋田県をはじめとする
東北6県において特殊清掃や遺品整理をおこなっています。
故人様やご依頼者様の心情を考えあえて悲惨な現場写真などは
ひかえつつ現代社会の闇と戦う特殊清掃士達の日々の業務を
ご紹介しています。
東北地方でも私共独自の消臭技術で孤独死などで住宅に染みついた
悪臭を完全消臭する技術で東北各地からご依頼を頂いています。
プライバシーを配慮し(故人様)日々の活動をブログで配信しています。
また、お困り事はお気軽にご相談ください。

カテゴリ

バックナンバー

ページのトップへ戻る
お問い合わせ