トータルプロデュース モコ 遺品整理と特殊清掃 トータルプロデュース モコ 
0120-978-491

トータルプロデュース モコ ブログ

2017.08.08アルコール依存症での特殊清掃

カテゴリ:特殊清掃師

0


おはようございます。

今朝の青森市の朝の空模様は風が非常に強い朝です。
台風5号の影響なのでしょうか?
台風5号は、今朝4時現在では北陸石川県金沢市上空を
通過中で防風圏内は新潟県の一部まで達している模様です。
このまま日本海側を通過してくるのでしょうね?

さて、昨日は某街に住む方の親戚の方からのご依頼で
糞尿屋敷になりかけ?の戸建て住宅の特殊清掃のご依頼で
作業をしてまいりました。

ここに住む住人は、連れ合いを亡くされ長年、
お一人で暮らしていました。
何時の頃からか酒に溺れるようになり
ここ数年は(3年)酒浸りの生活だったそうです。

住宅内で倒れている所を久しぶりに訊ねてきた
友人が発見して救急搬送され命を取り留めたと聞きます。

今回は、この方の義理のお兄さんからのご依頼で
この方が住まわれていた住宅の特殊清掃のご依頼で
作業をしてまいりました。

この間取り住宅の間取りはと言うと
1階は8畳ほどの広い台所にトイレ(旧和式の大・小)2か所
居間6畳和室・6畳二間続きの和室で1階は3部屋に台所と
洗面所にトイレ2か所です。

2回は6畳和室が2間ありますが、今回は2階の2間は
手を付けないと言う事でした。

この住宅に住むご本人がアルコール依存と言う事も有り
至る所で失禁を繰り返していたのと部屋が和室の為
床面が畳と言う事も有り尿臭が部屋中に染みつき
トイレでも排便をする際にも失敗していると言う事も有り
一般の素人の方では中々掃除もできない状態になって
いました。

今回は、この一階の部分の床面の清掃除菌消臭作業と
糞尿が染みついた大量の寝具やごみ屋敷状態になっている
各部屋のごみの撤去と清掃のご依頼です。

予算の関係上時間をかけての作業が難しかった為
通常なら2日間かけて念入りに作業を行いたい
事案なのですが費用が無い為1日で終えなければ
ならないと言う少しハードな作業となりました。

問題は畳に染みついた失禁後のアンモニア臭と
トイレで失敗した排便後の床に染みついた
ふん尿の後と床から上がる糞尿臭の消臭
それと玄関から居間までの広い大きな廊下に
染みついた糞尿臭に台所の床の糞尿臭です。

初期のごみ屋敷化になりつつある各場所のごみと
不用な物の仕分け搬出作業には2時間ほどで
仕分け搬出作業も終了しました。

ご依頼者様親子も今回、作業に立ち会ってもらい
家財のいるものや不要な物を判断してもらうため
立ち会っていただきましたが作業の手際よさに
ビックりされていました。

1階全ての部屋の不要になったものを袋詰めして
トラックに積み込んだら2トン車に約7割ほどの
量になりました。

あ!!
廃棄物はこの街の広域事務組合の許可を受けた
一般廃棄物収集運搬許可業者に委託して廃棄物の
適正な処理を行っています。^^

さ~あ!!
いらないものを仕分け搬出作業が終わったので
今度は問題の箇所の掃除や消臭作業の開始です。

2人は問題の排便の失敗しているトイレ掃除と消臭
作業に回して、もう1人は台所のシンク周り等の清掃
作業に私は和室畳のアンモニア臭の消臭作業に回りました。

問題の畳の消臭作業も問題なく消臭除菌剤を噴霧して
⒑数分放置後、臭いを嗅ぎに鼻をクンクンさせても
全く臭わず?
ん?
あれだけ臭っていたアンモニア臭がたった1回の
消臭剤の噴霧で消臭されたのか?と疑問に思い
再度消臭剤を噴霧して畳が乾くのを待ちました。

ご依頼者様達も鼻をクンクンさせて臭いを嗅いだが
え~っ
あんなに臭かったのに~
もう、全然においしな~い!!と
大喜びされていました。

心配していた畳に染みついた尿のアンモニア臭の
消臭も無事に完了です。

その間に、トイレ班と台所の清掃除菌チームも
着々と作業をこなしています。

トイレ班は、失敗した排便の撤去作業を素早く行い
床の清掃から消臭便器の清掃のだなど8割方終了です。

ビフォーはあまりにも悲惨すぎるのでお見せ出来ませんが
作業終了時の写真ならお見せ出来ますので^^





 

トイレ小便器

和式便器


清掃され除菌された後のトイレ2か所の写真です。

ま~見事な美しさのトイレでしょ~^^
最初は排便の山で足の踏み場もなかったのですよ。

トイレ内も換気もせずしめっきりにしていても
糞尿臭は全くせず床板に染みこんだ尿臭も完全消臭完了です。

トイレが終わったチームには台所の清掃除菌消臭に
回ってもらい一人が冷蔵庫内の清掃除菌に回ってもらいました。

この冷蔵庫内も食品が腐敗して悪臭はするは食品の腐敗した
汁が溜まってもう、もの凄い状態になっていました。

ここの家主が戻って来た時にすぐにでも使える状態に
しておかなければならない為、冷蔵庫の内外の清掃です。

冷蔵庫を開けた瞬間色々な食品が腐った臭いが混ざり
ま~見事な香りです^^

そんなこんなで夕方4時ちょっと前には、ご依頼された
全作業を終了致しました。^^

ご依頼様達もビックリ!!されたようです。
あの糞尿臭がしみ込んだ畳の部屋に座ったり
寝転んだりしてえ~全く臭いしない!!

え~こんなに綺麗になっちゃうの~
え~え~の連続ででした。

まるでテレビの劇的 ビフォーアフターと言う番組を
見ているようでした^^

ご依頼者様も大満足され今回の現場も無事終了!!
帰り道に思わぬ出来事が^^


青森はねぶたまつり最終日で夜はねぶたの会場運行と
花火大会で市内に入る車で大渋滞^^
市内に入り事務所に着くのに遠まわりしても渋滞にはまり
通常の1時間位遅くかかりやっと事務所にたどり着きました^^

さ~あ!!
今日もお見積り依頼を受けて走り回りますよ^^

それではみな様へ~ば~な~^^


モコリサイクルショップからのお知らせです。


 


  モコ少額短期保険代理店からのお知らせです。


 



  遺品整理と特殊清掃のモコからのお知らせです。


 


青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当:花輪 隆俊

戦う特殊清掃士達のブログへようこそ!!
トータルプロデュース モコは青森県、岩手県、秋田県をはじめとする
東北6県において特殊清掃や遺品整理をおこなっています。
故人様やご依頼者様の心情を考えあえて悲惨な現場写真などは
ひかえつつ現代社会の闇と戦う特殊清掃士達の日々の業務を
ご紹介しています。
東北地方でも私共独自の消臭技術で孤独死などで住宅に染みついた
悪臭を完全消臭する技術で東北各地からご依頼を頂いています。
プライバシーを配慮し(故人様)日々の活動をブログで配信しています。
また、お困り事はお気軽にご相談ください。

カテゴリ

バックナンバー

ページのトップへ戻る
お問い合わせ