トータルプロデュース モコ 遺品整理と特殊清掃 トータルプロデュース モコ 
0120-978-491

トータルプロデュース モコ ブログ

2017.09.28灯油漏れの消臭作業 初日編

カテゴリ:青森県

0


おはようございます。

今朝の青森市の朝の空模様は雨です。
天気予報通りですね。

今日と明日は雨が降る予報です。

今日から新たな特殊清掃現場がはじまるのですが
この雨で家財の運びだし作業が思いやられます。

さて、先日作業した灯油漏れの消臭作業を
2日間にわたって行って参りました。

今日はその初日編をご紹介いたします。


灯油漏れ?
どこから?
と言う方の為に^^

 

犯人はここからです。

北に住む方ならもうお分かりだと思います。
この写真は2階の部屋の壁に設置されている
灯油のコックの写真です。

北国の住宅では、冬の暖を取る為
大型の石油ストーブを設置している住宅が多いです。
燃料となる石油も1階外のホームタンクから配管を
2階に通してオイルサーバー(ポンプ)で供給しています。

今回は、2階の部屋のオイルのコックが何らかの衝撃で
ねじが緩んで灯油が漏れ出していました。
ただ漏れていたのであれば被害も少ないのですが
何せ、ポンプで1階のホームタンクから圧力をかけ
2階に灯油をあげていますのでもの凄い量が壁の中で漏れ
2階から1階にかけて壁の中を漏れ内壁にまで染みだしてきて
いたお宅の原状回復作業をしてまいりました。

予算の関係で灯油が染みこんだ部分を全部取り除く
リフォームをすれば簡単なのでしょうが、それでも
完ぺきに消臭されると言うわけでもないし
また、費用も莫大にかかるのも明らかでです。

そこで、ご依頼者様より費用をなるべく抑えた
原状回復作業をと言うご要望を頂きまして
今回、私共をご指名頂きました。

作業当日の朝、現場にて内装屋さんと待ち合わせ
ました。

今回の作業は、内装屋さんとコラボでの共同作業です。
問題の2階のコック周りの内壁をはがすのと
1階の天井付近の壁をはがす作業を内装屋さんに
はがしてもらい私達が柱や外壁の内側を消臭したら
今度は、新しい内壁を張りクロスを張って終了と
言う段取りで作業工程2日間内装屋さんと
コラボで作業をすすめました。

 


問題の2階のコックの漏れた場所の柱や外壁には
漏れ出した灯油がしみ込み内壁をはがしたら
一気に室内が灯油の臭いで数十分間気負いを嗅いで
要るだけで頭が痛くなるほどの灯油の臭いです。

壁をはがし柱や外壁の内側を入念に専用洗剤で
まずは細かく一つ一つ洗いました。
洗剤で表面の灯油は乳化(中和)され臭いは簡単に
取れますが問題なのが木に染みこんだ灯油と材木と
材木の切られた場所に染みこんだ灯油の臭いが
中々消臭されず、想定内の結果ですがね^^

そこで、洗剤を泡立てない様に材木と材木の隙間に
しみ込ませる作業をしてはドライヤーで柱を乾かしては
現役の洗剤を塗り浸透させては乾かしの作業をし
漏れ出した2階のコック周りの灯油臭の臭いは
取れました。

さ~あ!!
問題は1階のリビングの壁です。
どれ位、漏れたのかも分からないので
外に染みだした分まで最初は内壁を剥ぎましたが
その部分よりもまだ下まで灯油が漏れ落ちていました。

 


結果的には1階の腰の部分のあたりまで
灯油が漏れ出しているのが分かりその部分
まで内壁をはがし2階の壁の作業と同じ様に
洗剤でまず表面を洗いその後同じように
しみ込んだ灯油を乳化させる為に洗剤を
しみ込ませ乾かすと言う作業をして
最後は念入りに消臭剤をたっぷりと噴霧して
自然乾燥をさせ乾くのを待ち灯油臭が消臭されたか
確認をしてと言う作業を繰り返し一番ひどい
部分が消臭されたのでホッと一安心です。

丁度、内装屋さんも本日の作業も終了と言う所で
私達の灯油の消臭作業も終了いたしました。

壁には大きな穴が開いていましたが、翌日には
穴もふさがるのでそのまま一晩我慢して頂く事を
ご了解いただき帰りました。

自宅に帰って来てお風呂に入りホッとしている所に
私の携帯が鳴りました!!

着信を見ると、今日作業したご依頼主様からです。
電話に即出ると、また、灯油の臭いがひどくなったと!!

私達が帰って2時間程するとまた、部屋中に灯油の臭いが
充満しだして頭や目が痛くなってきたと言う電話でした。

今日、作業した事がダメだったか~と思いながら
この日は寝ました。

さ~て、この続きはまた明日
その後、灯油臭の消臭作業は大苦戦となるのやら
また明日、当ブログにてお楽しみください^^

さ~ぁ!!
今日からは60代独居者のお部屋の原状回復作業ですが
雨が強くて・・・・・
今回も大苦戦かな~^^
気合入れ頑張って参ります。


それではみな様へ~ば~な~^^




   モコリサイクルショップからのお知らせです。



 



   モコ少額短期保険代理店からのお知らせです。



 



   遺品整理と特殊清掃のモコからのお知らせです。


 


青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当:花輪 隆俊

戦う特殊清掃士達のブログへようこそ!!
トータルプロデュース モコは青森県、岩手県、秋田県をはじめとする
東北6県において特殊清掃や遺品整理をおこなっています。
故人様やご依頼者様の心情を考えあえて悲惨な現場写真などは
ひかえつつ現代社会の闇と戦う特殊清掃士達の日々の業務を
ご紹介しています。
東北地方でも私共独自の消臭技術で孤独死などで住宅に染みついた
悪臭を完全消臭する技術で東北各地からご依頼を頂いています。
プライバシーを配慮し(故人様)日々の活動をブログで配信しています。
また、お困り事はお気軽にご相談ください。

カテゴリ

バックナンバー

ページのトップへ戻る
お問い合わせ