トータルプロデュース モコ 遺品整理と特殊清掃 トータルプロデュース モコ 
0120-978-491

トータルプロデュース モコ ブログ

2017.10.13施設へ入所の為の生前整理

カテゴリ:生前整理

0


おはようございます。

今朝の青森市の朝の空模様はまだ
真っ暗で分かりませんが八幡様のカラスが
大騒ぎして巣を飛び立っているので
天気は良いのではないかと思われます。

 

※写真はイメージです。

さて、昨日は独居高齢者様が施設へ入所される為
今まで住んでいた住宅内の家財の整理処分と
新たな入居先へ(施設)持って行かれる家財の
引っ越し作業をしてまいりました。

当日の朝、何時もの様に1階エレベータ―ホールの
養生作業から始まりました。
ここの住宅は、小さなと言っても5階建ての
公営住宅なのですが、高齢者の方が沢山住んでいるらしく
朝から1階ロビーにある相談室に沢山の高齢者の方達が
集まり何やらやっていました。

最近できた新しいの公営住宅では、どこもこの様な
支援員さんが常駐している住宅が多く見受けられます。
この日は、燃料屋さんが灯油を配達に来る日だったらしく
灯油のポリタンクを各部屋から運びだされていました。

そんなこんなで朝から1階ロビーは大賑わいの中
養生作業をさせて頂きました。

今回、ご依頼頂いた階は4階と言う事で
養生は1階ロビーとエレベーターホール内と
エレベータ―内と4階エレベーターホール内と
4階のお部屋までの廊下の養生です。
養生作業も30分ほどで作業も終了し
今回担当しているケアマネさんも同行してくれる
予定であったのですが急用が出来たのか
作業開始時間になっても来られなかったので
先に作業を始める事にしました。

今回のご依頼者様は、認知症を患っていて
足腰も弱く歩行困難な為、椅子を用意して
部屋で座っていてもらう事にして作業を始めました。

家財のほとんどは施設に持って行くものと
処分されるものにあらかじめヘルパーさんが
仕分けてくれたらしく大まかな物は区別されていました。

まずは、新たな転居先(施設)に持って行く家財を
搬出する事にしました。
その後、処分される家財の撤去と搬出作業と言う順に
作業をすすめました。

家財もたし終わり撤去の家財も搬出が終わった頃には
4~5名の同じ棟の住人様がご依頼者様を訪ねてこられ
別れを惜しんでいました。

この様な光景を見ていると毎回思うのですが
本当に長年住み慣れた家を離れ施設へ入所する事が
本当に良いのか?と思います。

簡易清掃も終わりいよいよ施設へお引越しの時間に
時刻も丁度到着すればお昼時間です。

私達が施設内のお部屋に家財を運びいれるまでの間
ご依頼者様は施設内の食堂にて昼食を取って頂いている
間に持ってきた家財を搬入すると言う段取りです。

ある程度の家財の置き場を聞いていたので
その通りに家財を置き持ってきた全ての家財道具の
搬入作業を終了いたしました。

最後に挨拶をしにご依頼者様がいる食堂に行き
挨拶をして帰ろうとした時です。
ご依頼者様は出された昼食にも手を付けづに
テレビをぼ~っと見つめていました。

ん?と違和感を感じたのですが
この先は、私が踏み込む場所ではないなと
思い挨拶をして帰って参りました。

その後、テレビをくるんでいた毛布を施設に
忘れていたと言うので施設に副社長が取りに行って
もらいご依頼者の担当ケアマネさんと話す機会が
あり話を聞くとご依頼者様が少しごねていると
タクシーで自宅が有った団地から施設にきたのですが
タクシー代が思いの他高く付いたらしく
私がくるはずだった施設はここじゃないと
騒いでいるとの事です。

認知症と心の病も患っているので一旦、騒ぎだすと
落ち着くまで時間がかかると担当ケアマネさんが
話してくれていたそうです。

施設へ入所する意思もご自身の判断で今回の
入所が決まったのですが、とても難しいケースに
直面した今回の生前整理の現場でした。

それにしても介護職のみな様のご苦労は計り知れないですね。
本当に頭が下がります。

今回のご依頼者様は、施設へ入所されご本人は
どう思っているのかは分かりませんが
第三者の目から見ると、あ~これで安心だ~と
思います。

さ~て、今日は内勤業務です。
先月後半から現場続きで事務仕事がおろそかに
なっていますので今日1日は机に座り事務仕事します^^

それではみな様へ~ば~な~^^



   モコリサイクルショップからのお知らせです。






 



   モコ少額短期保険代理店からのお知らせです。


 



   遺品整理と特殊清掃のモコからのお知らせです。



 


青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当:花輪 隆俊

戦う特殊清掃士達のブログへようこそ!!
トータルプロデュース モコは青森県、岩手県、秋田県をはじめとする
東北6県において特殊清掃や遺品整理をおこなっています。
故人様やご依頼者様の心情を考えあえて悲惨な現場写真などは
ひかえつつ現代社会の闇と戦う特殊清掃士達の日々の業務を
ご紹介しています。
東北地方でも私共独自の消臭技術で孤独死などで住宅に染みついた
悪臭を完全消臭する技術で東北各地からご依頼を頂いています。
プライバシーを配慮し(故人様)日々の活動をブログで配信しています。
また、お困り事はお気軽にご相談ください。

カテゴリ

バックナンバー

ページのトップへ戻る
お問い合わせ