トータルプロデュース モコ 遺品整理と特殊清掃 トータルプロデュース モコ 
0120-978-491

トータルプロデュース モコ ブログ

2017.10.22海洋散骨代行のご依頼

カテゴリ:生前整理

0




おはようございます。

今朝の青森市の朝の空模様は雨が降っています。
天気予報では一日中雨の予報です。
最高気温18℃最低気温12℃と雨降りのわりには
さほど寒い一日ではなさそうです。

さて、先日、海洋散骨の代行のご依頼を頂きました。
海洋散骨の代行?

海にお骨を(粉骨)散骨するのですが
船に乗り沖に出る事が困難な方もいます。
その様な方の為に散骨を代わりに行う事を
散骨代行と言います。

先日、散骨代行をご依頼を頂いた方は
高齢の方で体も不自由な方でとても自身が
船に乗り沖にでて散骨をする事が困難な為
私共に代行で二十数年前に亡くなった親の
お骨を粉骨をして海に散骨して欲しいと言う
ご依頼内容でした。
ご依頼者様は県内在住の方です。

ご依頼者様には身寄りも少ないらしく
子供さんも無く親の墓をこのまま残しても
ご本人が万が一の時に後を託せる方がいない為
まだ、足腰がたつ内に墓や寺の事をスッキリさせて
おきたいと言う事で私共の副社長が身上監護の
資格取得者な為、付き添い墓じまいやお寺に離断
届を出しに行って参りました。

身上監護?離団届け?
聞きなれない言葉が出てきましたので

しんじょうかんご【身上監護】

 
親権者などが子供の心身の健全な発育のために、
日常の身の回りの面倒を見ること。
父母が離婚した場合、一方の親を親権者、
他方の親を身上監護を行う監護権者とすることができる。
また、監護権者には親以外でも、複数でもなることができる。監護権。 → 親権

りだん 【離壇】


寺の檀家を辞めること。


今、この離壇のトラブルで色々な問題が急浮上している。
東京の寺では離壇するのに離壇料を600万円も請求されたと
言うトラブルもニュースになっています。

檀家を辞めると言う事は、寺側にとっても死活問題ではあるが
檀家にいつずける事もまた檀家側にとっても金銭的負担も
大きくのしかかる事も事実です。

○○の寺の檀家を辞めるや辞めたと言う話をちょくちょく
聞くようになった。

離壇すると金銭的負担も軽減するが、法事や新たな葬儀などで
供養してくれる僧侶がいなくなるので安易な離壇はすすめません。
また、檀家じゃない方の葬儀や法事を受けてくれるお寺も
ありますが費用も莫大な所もあるのが事実です。

法事や葬儀はしない、誰が死んでもお経をあげないと
言う方なら良いのでしょうがね。
なかなかそうはいかない様な気がします。

先日、〇〇の寺の檀家を離壇して親が亡くなり
○○の寺に葬儀を依頼したらお経あげてもらうだけで
60万の請求が来たと言う方のお話を聞きました。

この様な事が現実に私の住む青森でもあるのが現実です。

なので安易な離壇は避けた方が良いと私は思います。
離壇していてとか最初からどこのお寺の檀家にも
なっていなくてと言う方で法事や葬儀でお困りの方は
ご相談下さい。
私共モコが信頼しているお寺さまをご紹介致しますよ^^

そうそう本題に^^







 



 

2枚目の写真は、海に散骨をする際に
水溶性和紙の袋に入れ粉骨したお骨を入れ
海に帰すのですが、わしが溶け中の粉骨した
お骨が海に溶けだしてマリンブルーにと混ざり
とても綺麗な光景になるのですよ。

 

①が船②が溶けだしたお骨です。
画面の赤い部分がソナーに映った
海に溶けだしたお骨です。

この画像はなかなか見る事はできませんね。

この様な高齢のご夫婦からご依頼を頂いて
来月11月に海洋散骨代行で今年最後の散骨を
してまいります。

故人様も草葉の陰で心配していたでしょうね。
これでゆっくり眠れるかな~^^


   モコリサイクルショップからのお知らせです。


 



   モコ少額短期保険代理店からのお知らせです。



 




   遺品整理と特殊清掃のモコからのお知らせです。



 


青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当:花輪 隆俊

戦う特殊清掃士達のブログへようこそ!!
トータルプロデュース モコは青森県、岩手県、秋田県をはじめとする
東北6県において特殊清掃や遺品整理をおこなっています。
故人様やご依頼者様の心情を考えあえて悲惨な現場写真などは
ひかえつつ現代社会の闇と戦う特殊清掃士達の日々の業務を
ご紹介しています。
東北地方でも私共独自の消臭技術で孤独死などで住宅に染みついた
悪臭を完全消臭する技術で東北各地からご依頼を頂いています。
プライバシーを配慮し(故人様)日々の活動をブログで配信しています。
また、お困り事はお気軽にご相談ください。

カテゴリ

バックナンバー

ページのトップへ戻る
お問い合わせ