トータルプロデュース モコ 遺品整理と特殊清掃 トータルプロデュース モコ 
0120-978-491

トータルプロデュース モコ ブログ

2018.01.20今日はお見積もり

カテゴリ:花輪智歌子のブログ

0

今日は家財整理のお見積もりに二件のお宅様へ伺ってきました。

二件ともケアマネさんからのご紹介でしたよ

一件目は昨年末に除雪のご依頼を頂いたケアマネさんからの

再度のご紹介でした。

そこで良いお知らせも頂きました。

息子さんと二人でお住いの方が

「今年は雪の心配もいらなくて息子ともども

安心して落ち着いた毎日を過ごしている」との事

 
最高にありがたいお言葉頂きましたあっ!

weekdayはスタッフの三上さんが

雪が降っても降らなくても毎日訪問して

土日や祝日は社長と一緒に私も伺っています。

ただただ、今日は大寝坊してしまい(笑)

私は行けませんでした。

毎日の小さな積み重ねが大きな信頼を生むんですね。

毎日の見回りはもう一軒ありますが

そこは独居のお母様ですが

毎日来てもらって助かるし、

ご近所さんにも羨ましがられているといって頂きました。

本当にありがたい事です。
そうそう、お見積もり・・・

一件目のおかあさんは足腰を悪くされていて

近場に服などを置いたりしているうちに

どんどん足の踏み場が無くなってしまったようでした。

大きいストーブが使えない状態でした。

実際このままでは、いつ転んでもおかしくない状況でした。

「負」のスパイラルなんですね

足腰が弱くなる→近場に置く→足場が悪くなる→転びそうになる

→歩くのが怖くなる→近場に置く→足場が悪くなる→転びそうになる

→歩くのが・・・・・・・・・・・・・・エンドレス・・・・・
もう、困っちゃいますね…

本人が一番どうにかしたいはずですね

モコは全撤去だけではありませんよ

「安心してください!お片付けできますよ」

若い頃いっぱい働いたんですもの

老後はゆったりと衛生的な空間で暮らしましょうよ

モコは喜んでお手伝いしますよ
お母さんは以前片づけを他業者さんにお願いしたらしいのですが

必要なものまで勝手に捨てられてしまったらしく

ひどく憤慨していたとの事でした。

最初は「捨てない」お気持ちが強かったように感じましたが

お話をしていくうちに「捨てなくっちゃ」とおっしゃってました。

やっぱり、きちんと「話す」事が大事なんですよね。

お母さんだって整理整頓したいんだと思います。

ただ、あまりにも「捨てろ」的な事になると

反発してしまうのではないかななんて感じます。

良かれと思って言ったり、行動をしても

本人の気持ちだってあるんですよ。

「貴方の為」という傲慢な押し付けの「自己満足」に

ならないように十分配慮をしてあげたいと思います。


青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当:花輪 智歌子

特定遺品整理士・特殊清掃士としての責務・品格をしっかり全うしていきたいと思っています。
仕事には妥協は許されないと考えています。
自然葬アドバイザー・身上監護アドバイザー・少額短期保険募集人の資格も取得しております。

カテゴリ

バックナンバー

ページのトップへ戻る
お問い合わせ