トータルプロデュース モコ 遺品整理と特殊清掃 トータルプロデュース モコ 
0120-978-491

トータルプロデュース モコ ブログ

2018.02.11モコのエルフ君とのミラクル

カテゴリ:花輪智歌子のブログ

0

昨年仲間入りした「エルフ」君ですが

2WDなので、雪国青森では駐車場から脱出不可能になる事があります。

10日も早出の為、社長がエルフ君を迎えに行きました。

「もしかして、ぬかってるかもしれないから早めに行ってみる」

ほどなくして、社長が戻ってきて一言

「あーやっぱりねかってたあ、ちょっときて」

私は車の事は全く分かりませんが

2WDは雪道には向かないという程度は理解していました。

駐車場の除雪をする為に動かそうとしても

動かせない事もありました。

でも、私の頭の中は

「ん?雪深くないのになんでだろうなあ」と思いつつ駐車場へと向かいました。

ここ数日のお天気で溶けて夜の冷え込みで凍っていたのと

若干の雪山(ほんの少しですよ)に前タイヤがぬかっていました。


ところで、ぬかるって津軽弁なんですかね?

はまるって言った方がいいのでしょうか?

とにかく、抜け出せない状況です。

排雪用に借りた1tトラックで引っ張ろうという事になりました。

時間はまだ朝の5時台だったので

目の悪い(見えないという事ではないですよ)私は

一抹の不安を抱きながらも1t車に乗り込みました。

社長がエルフ君にのり同時にアクセルをふかしました。

「動いたー」と思ったら今度は私が引っ張りすぎて

余計な所にエルフ君の前タイヤがはまり直しをしてしまいました。

何とも情けない話なんですが、微妙な引っ張り塩梅がわからず・・・
引っ張る先はお向かいの駐車場だったので

お向かいさんの車もあり、ビビりながらでした。

引っ張る方向や力加減によっては、

せっかく抜け出しても

はまりなおすという事になってしまうのは

二度手間になってしまいます。

そんなこんなで30分ほどもあれやこれやしているうちに

出発時間も大幅に遅れ、大至急で向かう事になりました。

いつもはスタッフが運転するのですが

今回は諸事情があり私が運転していく事にしました。

エルフ君が仲間入りしてから、私が長距離を運転するのは

初めてだったので、ド緊張で運転していました。

ナビを頼りになんとかかんとか着いたのですが・・・

ここからは・・・・・

社長に報告していなかったんですが

社長から「近くのコンビニで時間まで待機」とラインが来たので

お客様宅からでて、道路に出ようとしたときです。

アクセルを踏んでいるにもかかわらず

前進しない!!!!!!!!!!!!

 
「え?なんで?前進も後退も出来ない、やば」

誰にも助けを求める事も出来ないし、このままでは後ろに車が来たら

超邪魔になるしとかなりパニックになりました。

そうしたら、ギアを入れ替える時に車が多少前後する事に気づきました。

「もしかして、反動でなんとかならないかな」と

前後左右車がいない事を確認し、トライ!

でない!!

なんでやねん!!頼むー脱出してくれー

声にならない叫びと共に怖くて足が震えてきましたが

何とかしなくてはの一心で

再度トライ!
ミラクルが起きました。

「だーっしゅつ」

もう泣きそうでした。

冷静になれば、近くのコンビニに居るとラインがあったんですから

「HELP!」ってすればよかっただけの事なんですが・・・

私が今日運転するって宣言したこともあり

無意識のうちに、一人で何とかしようって意地になったのかもしれませんね。

ごめんねー社長!

ブログでカミングアウトです。

今回は事故もなく脱出できたという事と

何とかしようと努力した事に免じて事後報告を許してくださあい。

でも、これでやっぱり車の事には無知だという事を

再確認しました。

今回はなんとか脱出できたものの

夢中になって反動で出た時に車や歩行者がいたかもと

思い返すと鳥肌が立ちました。

もっと、2WDの性質やはまった時の対処を勉強しなくてなりませんね。

せっかく仲間入りしたエルフ君に活躍してもらう為にも

使う側が勉強しなくてはなりませんね。


「いやーーーー今回のミラクルで私の運使っちゃったかも・・・」


青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当:花輪 智歌子

遺品整理士・特殊清掃士としての責務・品格をしっかり全うしていきたいと思っています。
仕事には妥協は許されないと考えています。
自然葬アドバイザー・身上監護アドバイザー・少額短期保険募集人の資格も取得しております。

バックナンバー

ページのトップへ戻る
お問い合わせ