トータルプロデュース モコ 遺品整理と特殊清掃 トータルプロデュース モコ 
0120-978-491

トータルプロデュース モコ ブログ

2018.02.12優れもの

カテゴリ:花輪智歌子のブログ

0

昨日今日と珍しく2日もお休みをさせて頂いております。



10日の夜にはお給料計算やブログ・溜め込んだ事務作業で

完全徹夜をしてしまいました。

完全徹夜など高校生依頼かもしれません。

普段ほとんど勉強をしなかったので

テスト前になると、焦って徹夜で勉強してテストに

望んだ記憶があります。

テストの結果は秘密です。

徹夜話題はここまでです。

以前新聞を束ねておいたのを玄関に置きっぱなしにしていたのですが

ふと、ほどいてみたくなり
新聞と広告を仕分けながら、記事を見ていました。

興味深い記事が沢山ありました。

日々、新聞に目を通す事もなく

ただ、購入しているというだけになっていました。

その中の一つに

「すごい!!」と思い、早速自分も活用したいと

思った記事がありました。

それは、「ゴミ収集」のアプリです。

なんでも、お知らせ機能もあるという事で

iPhoneにダウンロードしました。

それが次の写真です。
これは、青森市のものですが

ほかに、弘前市・八戸市・むつ市の分があります。

App Storeで検索するとゴミ収集のアプリを作成している

行政が結構ある事に気が付きました。

年度初めにゴミ収集カレンダーが配布になりますが

割と見る事を忘れたりしてしまいがちという事

曜日と集積場に出すゴミを間違ったりする事があったりしていたので

強い味方になってくれるのではないかと思います。
ゴミ出しというのは、今の私にとっては

特に苦痛でも何でもない作業ですが

これがもっと年齢を重ねていけば、

仕分けにも手間取ったり、出すタイミングを間違えたりして

苦痛になったりするかもしれません。

もちろん、そんなことになるつもりはありませんが

これだけは保証できないと感じています。

モコではゴミ屋敷のゴミ撤去のご依頼も大変多いのですが

大量のごみの中に、ゴミ袋に入ったゴミもあります。

この袋に入ったゴミは、住人はゴミをだす「意思」があったという事だと

思います。

それが出されないままになったというのには

なんらかの理由があったはずなんです。

それが、例えば収集日をまちがって出せないままになり

たまってきて出す事がおっくうになってしまったかもしれません。

日常でなんらかのお知らせがあれば

今週たまたま忘れたものでも

次の週には出せるのではないかと思います。

少量であればまだ修正は効くと感じます。

スマホを持っていなければどうにもできませんが

今は結構な確率で所持しているので

ご高齢の方でも利用できるのではないでしょうか?

タイミングよくゴミ出しが出来れば

ご近所さんとのコミュニケーションも取れるでしょうし

結果的にゴミ屋敷になる事を防ぐ一つの手段になりそうな気がします。

さらに、コミュニケーションが取れれば

「最近、○○さんゴミ出しに来なくない?」

「具合でもわるいのかな」という気付きにもなれば

「孤独死」防止の手段にもなりそうな気がします。

完全になくすことはできなくても

「傷」が浅い段階で対処できそうな気がします。


私も、今日アプリをダウンロードしたばかりなので

どこまで利用価値があるのか不明ですが

優れものである事を願い、経過を見ていきたいと思います。

結果や経過はまたアップ致します。


青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当:花輪 智歌子

特定遺品整理士・特殊清掃士としての責務・品格をしっかり全うしていきたいと思っています。
仕事には妥協は許されないと考えています。
自然葬アドバイザー・身上監護アドバイザー・少額短期保険募集人の資格も取得しております。

カテゴリ

バックナンバー

ページのトップへ戻る
お問い合わせ