トータルプロデュース モコ 遺品整理と特殊清掃 トータルプロデュース モコ 
0120-978-491

トータルプロデュース モコ ブログ

2018.02.22高齢者自動車事故を防ぐ為に

カテゴリ:花輪智歌子のブログ

0

高齢者の自動車事故のニュースが後を絶ちませんが とっても興味深い記事を見つけました。
これが沢山流通すれば高齢者事故が減るのではないかと 期待しています。
どんな記事なのかというと  

ブレーキとアクセルの機能をワンペダルに集約するというものです。

埼玉県の民間の工場の社長さんがご自分が事故にあいそうになり
開発をし始めたという事でした。

ブレーキとアクセルの動作は同じで、アクセルをブレーキと思って
踏み込むことで踏み間違いが起きるという根本に着眼をした結果
ブレーキがメインでペダルを右側にずらして踏む事でアクセルになるという構造だそうです。

この会社では、

一定以上の力でアクセルを踏むと警告音が鳴り、
ブレーキがかかる「STOPペダル」を8年前に開発して
タクシー会社と契約し実用化をしているそうです。

STOPペダルは取り付けに10万ほど、ワンペダルだと20万ほどでできるそうです。
ペダルの交換は改造ではないので、車検も通る仕組みになっているそうなので
すばらしい仕組みの割には安価だと感じました。

既に実用化はされていて、現在は年に100台ほど生産しているそうです。

私の父は、車の運転が大好きだったので
70歳になって免許証を返上する位なら
死んでしまいたいと言っていました。
(その理由ではなく、病気で69歳で亡くなりましたが・・・)

老化は誰にも防ぐことはできません。
むしろ、健全に年を重ねている証拠なんですが
若い頃から見れば、やはり瞬発力や判断力は落ちるのは
仕方がない事ですが、事故になって落とさなくてもいい命が守られるのであれば
これは素晴らしい事だと思いますし、年齢を重ねても
快適な運転が可能になってくる気がします。
もちろん、踏み間違いだけが問題ではないですが
リスクの一つが無くなるのはとてもいい事だと感じます。
 
ちょっとした気付きや問題意識を持つ事で
不可能な事が可能になったりするのは
人間に備わった力なのではないでしょうか?

私にもその力はあるはずなので(そう信じたいです)
その力をふんだんに使って、色んな困難を克服していきたいと思います。

与えられた事を言われたように行う事は最低限度の事ですが
そこから、一歩踏み出す事で進化、成長すると思います。

 


青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当:花輪 智歌子

特定遺品整理士・特殊清掃士としての責務・品格をしっかり全うしていきたいと思っています。
仕事には妥協は許されないと考えています。
自然葬アドバイザー・身上監護アドバイザー・少額短期保険募集人の資格も取得しております。

カテゴリ

バックナンバー

ページのトップへ戻る
お問い合わせ