トータルプロデュース モコ 遺品整理と特殊清掃 トータルプロデュース モコ 
0120-978-491

トータルプロデュース モコ ブログ

2018.02.24超ハードな1日を・・・

カテゴリ:特殊清掃師

0


おはようございます。

実は、これで3回目のブログをかいてます。
ブログを書き終わりアップしようとすると消えが
2回続きました。

朝からもうくたくたです(笑)

さて、昨日は、本当に超ハードスケジュールをこなしました。

早朝6時30分過ぎに家を出て→県南地域のお見積り
お見積りが終わりご依頼を頂き契約書の作成
その後→黒石市社会福祉協議会様ご依頼の「高齢者見守りネット」研修会の
講師をさせて頂きました。

この研修会の内容は、後日、過去のセミナーページで書きます。

その後、急なご依頼で青森市へ来た道を戻り約束のお見積りのお宅へ
ご依頼者様は、息子様でお母さまがくも膜下で急死されたと
お聞きしました。

思いもよらぬご不幸がふりかかりだいぶお疲れのご様子で
ご自身で遺品整理をしていたがもう限界と言う事で
ご依頼を頂きました。

今月の最終日に入ります。

ここまでで駆け足で書きましたが(笑)
夕方の5時過ぎです。

お昼の¥にfacebookの記事で是非参加したいという
研究会の記事を見つけまして急遽参加させて頂きました。
その研究会と言うのは、去年も参加させて頂いた
 

青森県死後画像研究会です。

我が町田先生が研究会の会長をされていて
我が?って怒られそうですね(笑)

私達の街の強い味方の町田先生と言った方が良いですね。
また、板柳中央病院の院長先生の長谷川先生のfacebookの記事を
たまたま見る機会があり急遽参加しました。

この日は、夕方からものすごい勢いの雪が降り前がほとんど
見えないという悪天候の中またまた東北道を戻り一路
板柳中央病院の会場に向かいました。

夕方6時30分からはじまるのですが、私は15分遅れで
会場入りをしました。

この青森県死後画像研究会とは、法医学の先生をはじめ
警察医の先生たちの日頃の研究の発表の場です。
医学的な話が多く私には難し言葉も多いのですが
わからない言葉をメモ帳に控え帰って来てから調べたりと
参加しているうちにと言っても今回でまだ2回目ですが(笑)

町田先生の研究もとても興味深く町田先生が今、やってる
研究で糖の数値が簡単にわかれば死因の解明に大きく役立つ
のではないかと素人ながらに思った。

また、板柳中央病院の院長の長谷川先生の研究では
AIとは オートプシー・イメージング 死亡時画像病理診断
CTコンピューター断層撮影)やMRI磁気共鳴画像法)などで遺体撮影し、画像から死因診断検証すること。死亡時画像診断の結果は、死亡診断書死体検案書などの作成にあたって用いられる。
                                (新誤事事用語より抜粋)

また、長谷川先生の研究では、この時期に非常に多い異常死
窒息死に関しての研究を発表されていました。
ほし柿や餅をのどに詰まらせて窒息死している事例や
足を滑らせ転倒し頭蓋骨骨折による気管に血液が流れ込み
窒息死していた事例などの報告をされていました。

この研究会は、特殊清掃士として講師としての自分には大変
勉強になります。
時間が合うのなら次回もまた参加させて頂きたいと思いました。

さ~あ、かっと書き終えた~
これから独居高齢宅の屋根から落ちて1階の屋根の高さまで
たまった雪の除排雪をしてきます^^

それではまた^^
 


青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当:花輪 隆俊

戦う特殊清掃士達のブログへようこそ!!
トータルプロデュース モコは青森県、岩手県、秋田県をはじめとする
東北6県において特殊清掃や遺品整理をおこなっています。
故人様やご依頼者様の心情を考えあえて悲惨な現場写真などは
ひかえつつ現代社会の闇と戦う特殊清掃士達の日々の業務を
ご紹介しています。
東北地方でも私共独自の消臭技術で孤独死などで住宅に染みついた
悪臭を完全消臭する技術で東北各地からご依頼を頂いています。
プライバシーを配慮し(故人様)日々の活動をブログで配信しています。
また、お困り事はお気軽にご相談ください。

カテゴリ

バックナンバー

ページのトップへ戻る
お問い合わせ