トータルプロデュース モコ 遺品整理と特殊清掃 トータルプロデュース モコ 
0120-978-491

トータルプロデュース モコ ブログ

2018.03.01より良い老後とはいったい何なんでしょう?

カテゴリ:日々の出来事

0


おはようございます。

今朝の青森市の朝の24時間の降雪量は0cmでした。
雪の深さも86cmと少し雪融けが進みましたが今日から
また、爆弾低気圧が日本海側を通過するので数日天候が
悪化する予報です。

さて、昨日は90代のおばあちゃんの遺品整理をして
まいりました。
行きかう人が、おばあちゃん家沢山物あるね~
40年ここに住んでいたから物あるでしょ~
などと私達に声をかけていきます。

3件続く長屋風のメゾネットタイプの賃貸住宅に
40年住み続けた故人様、ご近所にもおばあちゃんと
声をかけられ親しまれていた故人様のようでした。

近所のパーマ屋さんに頭をセットしてもらいに行く途中に
病魔に襲われ即死状態だったというおばあちゃんでした。

私は、仕事柄色々な方の死を見てきました。
裕福な方、元裕福な方、貧困に苦しむ方、元貧困?幸せな方
元幸せな方、不幸のどん底の方、元不幸のどん底の方などなど
本当に沢山の方の人生の幕引きのお手伝いをしてまいりました。

 




ちまたでよく聞く「より良い老後」とはいったい何なんでしょう?
Wikipediaで調べてみましたがありませんでした。
ネットでこの「より良い老後」を検索すると、お金問題、相続問題
介護問題、などなどが円滑に進むとより良い老後と世間では
判断されるみたいです。

はたして本当にこれがより良い老後なのでようか?
お金に苦労なく相続問題にも苦労が無く介護問題にも
苦労が無くたったこれがより良い老後なのか?
私は少し疑問に思う。

そりゃ~お金がないよりお金がある方が幸せだと思う
このお金がなく不幸せになってる人も沢山世の中にはいます。
また、このお金がなく死を選ぶ人もいるので間違いではないと
も思いますが果たして本当にそうなのでしょうか?

貧しくとも必死に一生懸命前向きにひたすた生きてる人もいます。
現にこの様な方を私はよ~く知っています。
私の両親がまさにそうでした(笑)

貧乏人の長男に生まれ生きる術(すべ)を親から教わった。
親の背中を見て学んだと言った方が良いかもしれません。
貧乏人の家に生まれて今は、良かったと思います。

人にはできない事もできるようになり、他の人にはまねのできない
事を思いついたりと本当に親に感謝ですね(笑)

話は本題に戻りますが、この「より良い老後」とは
私が色々な地域に講師としてお邪魔して人生の諸先輩方の前で
偉そうにお話をさせて頂いていますが、会場に足を運ばれる
方の中には、本当に生き生きとされてる高齢の方も多いです。

まさに、これがより良い老後ではないか?
と、思う瞬間があります。

お金だとか介護だとか相続だのその様な事だけではなく
日々、生活するうえで第三者より必要とされているか
されていないか、また、労働意欲がありまだまだ若いもんには
な~んて心意気がある方が「より良い老後」をまさに継続中
なのではないかな~と思うようになりました。

人それぞれ「より良い老後」の価値観は全く違うのでしょうが
元気で人のために尽くし好きな物を食べ好きな事に時間を使い
人に頼られと言った事が「より良い老後」につながるのでは
ないのかな~と私は思います。

私もあと14年で高齢者の仲間入りしますが
できれば一生現役で現場に内勤に忙しく走りまっていたいと
思います。
この希望が叶うと私の「より良い老後」となるのでしょうね(笑)

皆さんの「より良い老後」とは一体どんな老後ですか?
日々、時間に追われ忙しい毎日を送っている方もいれば
目的もなく時間を過ごされている方など色々な方が
いると思いますが、一度、ご自身の目指す老後とはを
考えてみてはいかがでしょう?

さ~あ!!
今日から3月です。
平成30年もあと9ヶ月です^^
鬼も笑うかもしれませんが、人生の残り時間もあとわずかです。
全力疾走で失速しないように走り抜けたいと思いますよ(笑)

それではみな様、3月もどうぞ仲良くお付き合いください^^

へば^^




モコリサイクルショップからのお知らせです。


 



   モコ少額短期保険代理店からのお知らせです。



 



   遺品整理と特殊清掃のモコからのお知らせです。



 


青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当:花輪 隆俊

戦う特殊清掃士達のブログへようこそ!!
トータルプロデュース モコは青森県、岩手県、秋田県をはじめとする
東北6県において特殊清掃や遺品整理をおこなっています。
故人様やご依頼者様の心情を考えあえて悲惨な現場写真などは
ひかえつつ現代社会の闇と戦う特殊清掃士達の日々の業務を
ご紹介しています。
東北地方でも私共独自の消臭技術で孤独死などで住宅に染みついた
悪臭を完全消臭する技術で東北各地からご依頼を頂いています。
プライバシーを配慮し(故人様)日々の活動をブログで配信しています。
また、お困り事はお気軽にご相談ください。

カテゴリ

バックナンバー

ページのトップへ戻る
お問い合わせ