トータルプロデュース モコ 遺品整理と特殊清掃 トータルプロデュース モコ 
0120-978-491

トータルプロデュース モコ ブログ

2018.03.04ペットのお迎え

カテゴリ:花輪智歌子のブログ

0

昨日は弘前市社会福祉協議会様主催のセミナーに
社長と共に参加させて頂き、その後初めての懇親会にも参加させて頂きました。
その為弘前市に宿泊をさせて頂いたのですが
春に家財整理をさせて頂いた方の御兄様から
「妹の家に屋根雪が隣家に落ちて迷惑がかかっているので除雪して欲しい」と
連絡があったため、朝食を早々に済ませ現場に向かう事になりました。
準備をしている時に私の携帯が鳴り
板柳町社会福祉協議会様のセミナーに参加された方からのご相談のお電話でした。

今朝早くペットの犬が亡くなったので
火葬とできることなら埋葬迄お願いしたいという内容でした。

さっそく、協力業者様に連絡を取り明日受け入れてもらえる事になったので
夕方にお迎えに行くことになりました。

ですが、朝の除雪の作業が早く終わったので
社長と二人でお昼少し前にお迎えに伺いました。
お客様宅は茅葺屋根の大きなお宅様で
玄関を開けると、今朝食べるはずだったであろう
ワンちゃんのごはんがぽつんと置いてありました。

亡くなったワンちゃんは
「シーズー」で段ボールにいれてタオルをお布団の様に
掛けてあり、御仏壇の前に寝かされていました。

ご家族に愛されて、ご家族のアイドルで、
ご家族の癒しであったんだろうなと
いう感じでした。

思わず「ナナ」ちゃんの頭を撫でて
「お疲れ様でした、いっぱい愛されたんだね、お迎えに来ましたよ」と
言ってしまいました。
ふと、我が家にもいるやんちゃ坊主の「ゆきち」の事を
思い出して涙が出そうになりました。
(ゆきちはすこぶる元気ですが・・・)

ネットニュースでペットの虐待などの記事を見ているので
最期の時をきちんとしてもらった「ナナ」ちゃんは普段から愛されて
幸せだったんだろうなと感じました。

我が家に居る「ゆきち」はビビりで来客の度に吠えるし
もちろんしつけがきちんとできていなかったんですが…

まだ小さい頃、吠えたりトイレを失敗したりするたびに
大声で叱ったり、たたいた事もありました。
今となってはとても胸が苦しくなります。
叱って教え込む事ではなかったなとか思います。
たたいたりしてはいけなかったと思います。

そんな事があっても、ご飯やお水を替えに行くと
しっぽがちぎれそうなくらい振って寄り添ってくる姿を
見ると、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

気持ちが沈んだり、腐りそうな時
「ゆきち」の顔をみて癒されている自分がいます。

娘には「おかんも犬欲しいの?」と聞かれますが
出張があったり、一日中家にいる事が出来ないので
私には飼う事はできません。
それに、「ゆきち」がいてくれるので
十分です。
言葉は話せませんが、だまって私の顔を見てくれている時には
「おかん、どうしたの?」と話しかけてくれているような気がします。

きっと、「ナナ」ちゃんもご家族様にはそんな感じだったんじゃないかと
思います。

もしかしたら、「犬」ごときに!!って思う方もいるのかもしれませんが
やっぱり「命」だから・・・
私には割り切る事が出来ないです。


青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当:花輪 智歌子

特定遺品整理士・特殊清掃士としての責務・品格をしっかり全うしていきたいと思っています。
仕事には妥協は許されないと考えています。
自然葬アドバイザー・身上監護アドバイザー・少額短期保険募集人の資格も取得しております。

カテゴリ

バックナンバー

ページのトップへ戻る
お問い合わせ